takk2411 さん、maji とゆ者です。
【編集】2019/6/4 12時過ぎに一箇所編集(→誤った記述の行を 1行抹消)しています。
EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
小生、明日より数日旅行に出かけますので、確かめてみるのはその後となりますが、よろしくお願いいたします。
職場メールが先週の月曜から受信できていないというのは割と深刻な状況のように思うのですが、
初投稿が今週の水曜で明日から数日旅行…それでいいんでしょうかと心配になります。
EarlgreyTea さんがフォローされてたので静観してましたが、
なんとなく takk2411 さんの状況は
・使い慣れた Thunderbird が使えなっくなったので困ってる
・だけど職場では他メールソフトで代替受信できてるし外でスマホでも見れるので、
仕事には支障きたしてない(推測)、
よって、そんなに慌ててはいないし焦ってもいない
てな感じでしょうか。
EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
今朝、少しおかしなことが起こりました、
いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れました。
改めてtakk2411さんの状況を確認させてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
アカウントは全部で3個あるのですが、そのうち2個までパスワードを求められました。
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
(中略)
どうも、よくわかりません。
申し訳ありませんが、その場を見ていない私にはさらによくわからないです。
私にも takk2411 さんのお手元で何が起きてるのか全くワカリマセン。
緊急性てな観点では 急いではいない/時間余裕はある(代替できてる) みたいなので、
まずは現状の整理をさせてください。
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まず最初に
現時点の Thunerbirdのプロファイルのバックアップを取りましょう。
バックアップ取っておく事により
何か処置した事により状況悪化した(データ消失/他)等の際に
バックアップしや時点の状態に戻す可能性が大きくなります。
プロファイルの場所については
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-dataを参照ください。
なお MozBackup をお使いの様ですが
MozBackup 自体もアドオンですし(→何かあった時にアドオン全く無い真っ更な状態から始めたい) 【編集】1行抹消
私自身は MozBackup を使った事は無いので
MozBackup については何もアドバイスは出来ません。
バックアップについては上記リンク記事の方法をオススメします。
また
上記リンク記事に記された標準的な場所以外に各種格納場所を変更されてる場合は
変更先のものも忘れずにバックアップに含めて下さい。
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次にいくつか質問をさせてください。
なお
EarlgreyTea さんのアドバイス(質問)と完全に被ってますが
ご容赦ください。
【質問1】
そもそも「受信出来なくなった」際の症状は
takk2411 さんが書きました:
アカウントを選んで受信をしても、しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出ます。
でしたが、
今の時点で受信出来ない症状は同じでしょうか?
最初の投稿時の状態(X)と
パスワードを削除して再起動してもパスワードを入れるディアログボックスが出てこない時点の状況(Y)と
「今朝」「いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れ」た後の状況(Z)と
それぞれ別々の場面の状況が文字表現されてますが
「受信できない状態」が最初の場面(X)の時と同じか違うか全くワカリマセン。
まずはそのあたりを整理しおおしえ下さい。
今までの takk2411 さんの投稿を読むと
takk2411 さんが書きました:
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
しかし、その後はまた受信できない状態になりました。
の部分は
・パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ
溜まっていたメールが70通まで受信できた後は
しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出て受信できない
と解釈しました。
過去の状況(X)及び状況(Y)の時点のハナシを聞いても仕方ないとも思います。
現時点の状況をお教えください。
【質問2】
以下は EarlgreyTea さんの質問そのものです。
私も同じ事を聞きたいです。
二つ目の内容は上述のものと同じですね。
EarlgreyTea さんが書きました:
改めてtakk2411さんの状況を確認させてください。
Thunderbirdのメール受信が一切できなくなったので、Windows 10のメールアプリでメール受信されていたということだったと思うのですが、Thunderbirdは毎日起動していたということでしょうか?
EarlgreyTea さんが書きました:
そして、各アカウントでThunderbirdの起動時や定期的にメール受信するようになっており、そのたびに「パスワードを入力してください」ダイアログが表示されることは無く、「サーバーpop.if-n.ne.jpとの接続がタイムアウトしました」が表示されていた、という状況だったのでしょうか?
EarlgreyTea さんが書きました:
アカウントが3個とのことですが、それはすべて同じサーバー pop.if-n.ne.jp の別のメールアドレスということでしょうか?。
EarlgreyTea さんが書きました:
そして、仮にアカウントA、アカウントB、アカウントCとすると、それぞれで何が起きてどうなった(どうした)のかを整理して書いていただけないでしょうか。
EarlgreyTea さんが書きました:
あと、重要な点ですが、ここまでの話で同じ pop.if-n.ne.jp のメールアドレスにアクセスするクライアントとして、
・Thunderbird
・Windows 10のメールアプリ
・スマホのアプリ
の3つが出てきているのがちょっと気がかりです。
それぞれでメール受信後もメールをサーバーに残す設定にしているでしょうか?
それとも、その中にサーバーからメールを削除する設定のものがあったりしませんか?
Windows 10もしくはスマホのメールアプリでは、サーバーに届いているはずのメールはすべて見れていますか?
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takk2411 さんが書きました:
対処の方法をお教えください。
まずは現状を正確にお教えください。
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