7 of 9 さん、maji とゆ者です。
7 of 9 さんが書きました:
60.5.1 に更新した所、一切のメール受信ができなくなりました。
まず最初に
私の手元の
Windows 10 Pro
Thunderbird 60.5.0 → 60.5.1 にたった今ほどバージョンアップ更新
の環境では
POP/IMAP共に何も問題なくメール送受信が出来ています。
7 of 9 さんのお手元の状況を整理する為にすいくつか質問させてください。
-----
質問(1)。
まず最初に、
» 質問するときは
faq.php?mode=forum#f0r2を参照いただき、
質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。
お使いの製品は Thunderbird で
そのバージョンは 60.5.1 との事ですが
お使いの OSの種類バージョンをお示しください。
質問(2)。
お使いのメールのプロトコルは POPですか?
それとも IMAPですか??
また
どこのプロバイダ(またはメールサービス)のメールをお使いですか???
POPか IMAPかによって押さえるポイント違いますし、
お使いのメールサービスによっては同じ所を使ってるユーザからのアドバイスも期待できます。
質問(3)。
50.5.1 に更新されたとの事ですが更新前のバージョンは何でしたか?
質問(4)。
そもそも「一切のメール受信ができなくなりました」とは
具体的にどんな状況なのでしょうか?
例えば
あ) メール受信ボタン(アイコン?)がグレーアウトしていて押せない
い) メール受信しても何も受信しない(→あたかもサーバに何も届いてないみたいに振る舞う)
う) エラーが出て受信が進まない(→エラー内容をお教えください)
え) 上記以外(→具体的には・・・・・・)
等々。
そもそも「受信できなくなった」具体的な状況が判らないと
アドバイスしようがないので。
質問(5)。
お使いのセキュリティorウイルス対策ソフトは何ですか?
一般論ですが、
メールソフトをバージョンアップした後にメール送受信が不安定になるのは
セキュリティorウイルス対策ソフトが悪さしてるケースが多いです。
質問(6)。
「一切の」と強調して記載されてますが
7 of 9 さんの Thunderbirdの使い方に特記すべき何かはありますか?
例えば 複数アカウント をお使いだとか・・・・・・
特記すべきモノあれば追記ください。
-----
7 of 9 さんが書きました:
60,* に戻してもだめだったので、52.9.1 に戻した所、無事正常に送受信出来るようになりました。
プロファイルを逆順に古いものに戻す行為については
いろいろ注意が必要ですが、今の時点ではコメント省略します。
まずは現状をお教えください。
7 of 9 さんが書きました:
改善される予定はありますか?
7 of 9 さんがお困りの現象が Thunderbirdのプログラム自体の問題だと開発陣が認識すれば
Thunderbird側で改善処置される可能性はあります。
ただし冒頭で記した通り私の手元の 60.5.1 では正常なので
なんとなく 7 of 9 さんお手元固有の現象だと思われます(私見)。
まずは
そのあたりを整理しましょう。
では。
.