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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年10月24日(火) 08:57 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
自業自得 さんのコメントがあり、事を収めるべく自重したが・・・
しかし、2jaipd さんの言い分は、
何度、読み返しても「不当」な言いがかりでしかないので、看過せずに、返答することにしました!
2jaipd さんが書きました:
学校に於ける「いじめ」と同じ構図を見た。
体力のない(能力の乏しい、知識の乏しい)子が仲間に入れてもらおうと話しかける。
体力のある(知識の豊富な)子が相手をするが、そのうちに気に入らなくなり「嫌なやつ」認定。 「ふざけてんじゃねえよ」「最初からそう言えよ」「すぐに連絡しろ」。
何を言ってきても難癖をつける、無視する。

優等生あるいは正義漢がとりなそうとするが、担任は見て見ぬふり、あるいは「いじめられる側にも問題がある」。
会社でのパワハラもこんな風に始まるのだろうなという感想を持った。

このフォーラムは全体的に雰囲気が悪く気安く相談できる場所ではない。もう少し柔らかい雰囲気になることを希望する。

このトピックでは
いったい、どの箇所が「イジメ」に相当するのでしょうか?
何を言ってきても難癖をつける、無視する。とは、どこの箇所なのでしょうか?
このフォーラムは全体的に雰囲気が悪く気安く相談できる場所ではない。もう少し柔らかい雰囲気になることを希望する。
との「直言」だが、『全体的に雰囲気が悪く・・・』などの主観的な印象では、まったく要領を得ません。
具体事例(不当と思うトピックと応答部)を明示したうえで、表明すべきでしょう。

当 MozillaZine.jp フォーラムには、諸行無常:登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19 からの関わりなので、ようやく半年ほどです。
ご承知でしょうが、当フォーラムは「ユーザーのコミュニティー」であり、Mozilla によるサポートセンターではありません。
あくまでも「ネット環境」でのフォーラム(掲示板)を介して、「共通の関心分野について情報交換を行える場」としての互助サポートでしかありません。

Microsoft コミュニティーフォーラム、Google コミュニティーフォーラムにも関わっています(アカウント名は、変えている)が、
MozillaZine.jp フォーラムは、勝るとも劣らないサポート(応接)を実現できている。とつくづくと感じ入っています。
しかし、共通した問題点に悩まされています。
これらのコミュニティーフォーラムの利用者には、総じて、基本的認識が欠如し、無料の「よろず相談所」との感覚で、安直に「投稿」する手合が多いことであり、
情報提供もなく、要領を得ない投稿が多いことです。
・ユーザーエージェントなどの基本的な情報
・何のアプリで、その Version は何なのか
・どういう症状でお困りなのか
・どういうことを試みたのか
・どうしたいのか
など
基本構文「5W1H」を踏まえた情報提供は、最低限の出発点です。それすらもなければ、雲をつかむような話で、先には進めません。
しかし、Microsoft、Google のコミュニティーフォーラムでは、いまだに大半のユーザーがこれらすらも出来ておらず、回答者の手を煩わせています。
しかも「言いぱなし」で、応答がなくなったり、結果報告も寄せられないなどで、コミュニティーフォーラムの意義(情報を共有すべく、ユーザー間に公開された掲示板)が損なわれているのが実情です。

返信(回答)する側も「ユーザー」です。
質問者は、回答者の事情(公私の都合による時間的な制約やスキルなどの能力など)を考慮し、事がスムーズに運べるようにする「マナー」が求められています。

opanchi_1963 さんの返信は、
「ミスリードの懸念」の観点からの指摘であり、丁寧な追試を踏まえての正当な記述内容です。
しかし、トピ主さんからの「情報」提示(追伸など)が不十分だったため、無駄な追試をさせられてしまったわけであり、腹立たしくなって当然です。

EarlgreyTea さんの返信は、
トピックの経緯を考察されての意見です。「難癖」とは言いがかりであり、無礼に過ぎます。

このフォーラムは、トピ主さんとの相互ユーザーサポートですが、
しかし、同様なケースでの対処法としての参考事例になり得るため、公開され、しかもアーカイブ化されます。
そのため、記述内容に間違いなどの不適切な箇所があれば、訂正が必要になります。
だから pal さんが「返信」をしたのです。

「公開フォーラム」なので、トピ主さん以外のユーザーも閲覧をしています。
誤った内容が公開されていてはマズイのです。

いずれの「返信」も適切なコメントであり、非難される謂れはないと感じます。
返信者の誰もが「解決策として、的を射た、推奨できる助言を差し上げたい」との観点で、返信をしています。
場合によっては、耳の痛いコメントがあるかもしれません。
しかし、「当人や閲覧者のため」を考慮しての指摘(アドバイス)です。
単なる解決策にとどまらず、フォーラムを通じて、スキルアップが図れる機会(一助)の場になっているのではないでしょうか。
「失敗は成功のもと」であり、「経験こそが、財産」です。
些細なキッカケから思わぬ視野(見聞)が広がるものです。
「恥を掻かされた」ではなく、(気が付かなかった)新たな観点を得られた。と感じて欲しいものです。

因みに、コミュニティーフォーラムでは、
クレーマーなどのネガティブユーザーは、モデレーター裁量で「投稿文の部分削除や全文削除」、コミュニティー裁量で「アカウントロック」を掛けることができます。
Microsoft や Google では、警告なしでそれらが日常的に実施されていますが、
当 MozillaZine.jp フォーラムでは、そこまでの強制措置は、過去に遡っても皆無のようです。

文章で、思いを伝えることは意外に厄介で面倒です。
だからこそ、
客観的で簡潔明瞭な情報提供を心がけ、
補足事項があれば追伸を後回しにせずに、
経過報告と結果についても連絡をお願いしたいのです。

相手をおもんぱかり(十分に文章に気を配り)、相互に礼を失しないようにしたいものです。
末文にて、「MozillaZine.jp フォーラム • フォーラムの利用について」 (抜粋)を明示しておきます。

質問するときは
  • フォーラムは扱う話題によっていくつかのカテゴリコーナーに分かれています。もっとも適していると思われるコーナーで質問しましょう。
  • Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。
  • 誰もが気持ちよく利用できるよう丁寧に質問しましょう。回答してくれた方へのお礼や感謝の気持ちを忘れずに。できれば結果や経過を書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

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「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
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投稿記事Posted: 2017年11月13日(月) 16:36 
オフライン

登録日時: 2017年10月23日(月) 07:13
記事: 4
これが「いじめである」とは言っていない。「いじめと同じ構図だ」と言ったのです。
断定口調がお気に召されないようなので「です・ます」体に変えます。

「いじめられる方が悪いんだから」という「自業自得」論も同じ構図です。
最初は傍観者であったのに、あとから「そーだそーだおまえが悪い」と言い出すのも同じ構図。
強いものが不快だと感情をあらわにするのに、弱いものの気持ちや事情に配慮しないのも同じ構図に見えます。
私は立場上職場でのパワハラについて検討する機会も多いのですが、パワハラの現場でも同じような図式で問題が起こることを見ています。
最近のSNSでの "炎上” も同じかもしれません。

繰り返しますがこのトピックの進行内容がいじめだとは言っておりません。
しかし、いじめにしてもパワハラでもあるいは炎上でも、やっている方は悪いと思っていない(相手が悪いんだからと思っている)ことがほとんどす。問題があるとしてハラスメント委員会に取り上げられて初めて気づくこともありますので、リアルワールドでは発言などに注意する必要があるだろうなと思います。

それにしても、プライベートネットワークアドレスですよ、と後からしれっと言われて、whoisまでして調べてしまった諸行無常さんは、「それさぁ、早く言ってよ~」とは言わないのでしょうか。
まあ、言わないのが諸行無常さんの人格の高潔なところだと思いますが。さすがです。

_________________
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投稿記事Posted: 2017年11月14日(火) 20:25 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
トピック(話題)のスレッド(件名)からは、一見、脱線しているように見えますが、
その投稿は「本質的」な核心を突いているので、返信を重ねさせていただきます。

2jaipd さんからの Reply とその(返信内容の)腐心ぶりに敬意を表します。
今回の「返信」に於いて、2jaipd さんの「言わんとすること」が理解できました。
2jaipd さんが書きました:
いじめにしてもパワハラでもあるいは炎上でも、やっている方は悪いと思っていない(相手が悪いんだからと思っている)ことがほとんどす。問題があるとしてハラスメント委員会に取り上げられて初めて気づくこともあります

2jaipd さんが書きました:
リアルワールドでは発言などに注意する必要があるだろうなと思います。

確かに、
バーチャルリアリティ(仮想現実)だからこそ
「欠いてはならない観点」であることを共有します。

他のフォーラムにも関わっていますが、その経験上、ネットに於ける「双方向コミュニケーション」は、往々にして炎上しがちです。
「マイクロソフト・コミュニティ・サポート」では、そのような出来事が日常茶飯事です。
そのため、フォーラムオーナー(管理人)が仲裁に当りますが、それでもスレッドの削除や除名(永久追放)などの強制措置が頻発しています。
「フリーソフト100」では、昨秋、ソフトウェアレビューの公開に制限枠(管理人が事前検閲)が設けられました。ユーザーフォーラムは、今夏、閉鎖に至りました。

大概にして、相互のコミュニケーション能力に問題があると思われます。
ユーザーコミュニティー(ネット空間でのユーザー互助)でのフォーラム(掲示板)なので、
「運営主体」は、エンドユーザー(質問者であり回答者でもある)であり、
ネット空間を介した「バーチャルリアリティ(仮想現実)」です。
そのため、マネジメントとコンプライアンス(企業統治)には限度があり、個々人(モラル、性格、スキル)次第が現実です。
しかも文章表現でのやり取りのため、表現力の巧拙によって、誤解や曲解の「行き違い」が生じがちです。
(企業運営の)プロサポートと違い、(マンツーマン、即時性などの)手厚いカスタマーサポートは不可能です。
ユーザーコミュニティーでは、これらの宿命性は「やむを得ない」と考えます。
現アメリカ大統領のトランプ氏に、オバマ前大統領のような言動を求めても(個性・感性・価値観は如何ともし難く)筋違いなことです。
このように、モラル感は、個性とも結びつき、十人十色でしょう。

しかし、ユーザーコミュニティーでの優れた点は、
利害関係と無縁な
不特定多数での
実際のユーザーが対応するので、
そのコンテンツでの「集合知」が期待でき、
パワーユーザーからの「知見」に触れることができる魅力に尽きるのではないでしょうか。

「今」は貴重であり、「時」は無常に刻まれてゆきます。
誰にも「プライベート」があり、「時間割」には事情があります。
正直、面倒な事や他人事に対して、貴重な時間を割きたくはありません。
しかし、コミュニティーに関わっている人達は、皆、無償のサポートを買って出ています。
その動機は、そのコミュニティーに援助を求めてくる「同好のユーザー」に手を差し伸べたい。との気持ちがあるからでしょう。

マイクロソフト・コミュニティ・サポートやフリーソフト 100 では、
ササクレだった応酬が起きる度に、嫌気が差した回答者がフォーラムから去っていきました。大変、残念な事です(その多くは、経験豊富な博識のパワーユーザーでした)。
パワーユーザーは、広範な見識と深い探究心に裏打ちされた見解(持論)を持ち、視点も用語も高度で、独特な(市井人とは異質?な)物言いをしがちです。
そのため、ビギナーユーザーやエントリーユーザーとのコミュニケートがギクシャクし、双方とも苛立ちを覚えがちです。
例えて云うならば、大学院の研究科が園児や素人の相談に乗るような関係性みたいなものでしょう。

相互の問題点をあげつらうよりも
「得られるもの」の軽重にこそ、着目してもらいたいとの思いです。

回答者が存在してのサポートフォーラムです。
「ベストな応対ぶり」を求め過ぎれば、本末転倒になりかねません。
多くの「役立つ助言」や「気付かないような視点」が得られることが第一義です。
そのためには、不特定多数の多様な回答者の存在が必要不可欠です。

しかし、2jaipd さんのモラル意識は貴重です。
老若男女・スキルの多寡に関わらず、コミュニティー・フォーラムに集える環境づくりは大切な観点です。
ぜひ、当コミュニティーに「回答者」の立場で関わられ、その範を示し「望ましい」コミュニティー・フォーラムへの力添えをお願い申し上げます。

_________________
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