※質問の際には使用環境(OSの種類やThunderbirdのバージョンなど)もお書きください。KI2016 さんが書きました:
【症状】
さくらインターネットのメールサーバーにIMAP接続したメールアカウントのごみ箱が、グレーアウト(灰色)になってしまいました。(下記リンク画像)
https://www.dropbox.com/s/jffi9q8qei60l ... 1.PNG?dl=0メールを削除しようとすると、「'受信トレイ'に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。○○アカウントのメールサーバーからの応答:[TRYCREATE] Mailbox does not exist.」
というエラーが出て、削除されたメールはどこにも保管されません。
Thunderbird上で、「サーバ設定」→「メッセージを削除する時」でゴミ箱を選ぼうとしても、フォルダが存在していない状態です。
画像は見れませんでした(not found状態)が、仰っている事情はわかりました。
IMAPの購読設定で、「ごみ箱」のチェックが外れていませんか?
アカウント設定>同期とディスク領域の「メッセージの同期」や、フォルダペイン上のアカウント名を選んだ時の高度な機能>購読するフォルダを管理する、の画面で確認してみてください。
添付ファイル:
コメント: アカウント設定>同期とディスク領域の画面
imapsubs.png [ 34.76 KiB | 表示数: 7129 回 ]
【補足】
IMAPの場合は、メールサーバと手元の環境(メールソフト)間で同期しながらメールを管理します。
メールボックスのうち「購読」の設定がされているフォルダのみを同期します。
チェックが外れている場合は購読されていないのでサーバとのやり取りが行えず、「メールボックスがない」と判断され、エラーがでることになるかと思います。
この場合は手動でごみ箱を作るのではなく、一度サーバとの同期設定を見直すのがよいかと思います。