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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 19:22 
メールが届いたり、届かなかったりで、困っています。
解決方法をご教示いただければと思います。

サンダーバードを最近利用し始めました。
サンダーバードで受信したメールは、受信トレイに残し、他のメールアドレス(gmail)へ転送する設定をしています。
本来でしたら、サンダーバードの受信トレイとgmailの受信トレイの両方にメールが届くはずなのですが、サンダーバードの
受信トレイにはなく、gmailでのみ受信することが頻繁に発生しています。
それらのメールは、サンダーバードのゴミ箱にはありませんでした。
特定のメールアドレス、特定の時間に発生しているわけではありません。
例えば、Aというメールアドレスからは、朝は両方で受信、午後はgmailのみで受信、夜は両方で受信といったことが不規則に
起こっています。
今のところ、サンダーバードのみで受信、gmailには届かないということは発生していません。
全てのメールをサンダーバードで受信するには、どうすればよいのでしょう?

使用環境は、サンダーバード38.1.0、Windows7です。

よろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 21:08 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
komattasan さんが書きました:
サンダーバードで受信したメールは、受信トレイに残し、他のメールアドレス(gmail)へ転送する設定をしています。
本来でしたら、サンダーバードの受信トレイとgmailの受信トレイの両方にメールが届くはずなのですが、サンダーバードの
受信トレイにはなく、gmailでのみ受信することが頻繁に発生しています。

「サンダーバードの受信トレイ」で受信しているメールアドレスの設定はどうなっているのでしょうか?

お話伺う限りでは、Gmailへの転送はどの段階で行われるのかいまいち不明なので、
1)メールサーバへメールが届いた時点でGmailへ自動転送
2)Thunderbirdで受信後、Thunderbirdの機能でGmailへ転送
なのか教えて下さい。
【略図】
…メール受信→ komattasanの受信用メールサーバ → komattasanのThunderbird → Gmailへ転送【2)のルート】
             ↓
           Gmailへ転送【1)のルート】

そのうえでお尋ねしますが、「受信用メールサーバ」と、Thunderbird上での設定はどうなっていますか?

メールサーバー側の設定としては、「転送時にメールをサーバに残す/残さない」の設定があればどちらなのか。
Thunderbirdではツール(T)→アカウント設定の「サーバ設定」でメールを残す設定にしているのかどうか。

komattasan さんが書きました:
それらのメールは、サンダーバードのゴミ箱にはありませんでした。
特定のメールアドレス、特定の時間に発生しているわけではありません。
例えば、Aというメールアドレスからは、朝は両方で受信、午後はgmailのみで受信、夜は両方で受信といったことが不規則に
起こっています。
今のところ、サンダーバードのみで受信、gmailには届かないということは発生していません。

サンダーバードで受信しているメールアドレスは、他の環境でも送受信していたりなどないでしょうか?
もし他所の環境(他のPCやスマホなど)でも受信していれば、そちらで「受信したメールはサーバから削除」の設定になっていると、Thunderbirdで受信する前にメールが消えてしまいます。

そのほか過去の類似例がありますので、こちらも参考にしてみてください。
viewtopic.php?f=3&t=15445

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 21:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
meeyar さんと重複しますが、下記の過去トピックの事例と同類かと思われます。

今一度、設定内容の点検と各種切り分けをおこなって、何が原因なのかを突き止めましょう。
必ずしも Thunderbird に問題があるとは決まっていないので、あらゆる可能性を考慮するこ
とがポイントになろうかと思われます。

ご利用のプロバイダ(メールサービスを提供している側)に、きちんと具体的な内容で調査を
依頼するのも有用です。

[参照:同類事例の過去トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - メールが受信できなくなっています


【補足】
次の具体的な内容を併せて提示していただくと、アドバイスがもらいやすくなるでしょう。
逆に云うと、これらの情報がないと、他人は把握できず、手がかりも見えてこないからです。

・ある日突然起きるようになったのか、利用当初からなのか
・問題が起きているアカウントの種別は、POP なのか IMAP なのか
・該当アカウントの受信設定内容は、どのようになっているのか
・プロバイダはどこなのか
・転送は、どこで、どのように設定してるのか
・該当アカウントに別のデバイスからアクセスしている状況の有無

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 22:36 
meeyar様、kiki様

アドバイスありがとうございます。

お問い合わせの件、回答いたします。
・ある日突然起きるようになったのか、利用当初からなのか---ある日突然発生するようになりました。  サンダーバードを利用を始めて20日間ほどですが、3日目ぐらいからこのような現象が発生しています。
・問題が起きているアカウントの種別は、POP なのか IMAP なのか
---POPです。
・該当アカウントの受信設定内容は、どのようになっているのか
---「サーバーにメッセージを残す」には、チェックを入れていません。
・プロバイダはどこなのか
---Sonetです。
・転送は、どこで、どのように設定してるのか
---受信用メールサーバーで、転送の設定をしています。  メールを転送した後、該当のメールアドレスにもメールを残す と設定しています。
・該当アカウントに別のデバイスからアクセスしている状況の有無

---別のデバイスからアクセスはしていません。

メールサーバーの会社に問合せたところ、ログを調べてくれました。サンダーバードで受信できなかったメールは、メールサーバーには問題なく
届いており、転送されているとのことでした。
セキュリティーソフトが原因かもしれないので、セキュリティーソフトをオフにして様子を見るよう話があり、その通りにしましたが状況は改善
されていません。
メールサーバーには届いており、転送もされているため、なぜサンダーバードで受信出来ないのか分からないので、解決方法を提案出来ないと
言われました。

他にも情報が必要でしたら、お知らせ下さい。

よろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 23:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
読みにくいので、以下、編集しました。

Q.ある日突然起きるようになったのか、利用当初からなのか
A.ある日突然発生するようになりました。
  サンダーバードを利用を始めて20日間ほどですが、3日目ぐらいからこのような現象が発生しています。

Q.問題が起きているアカウントの種別は、POP なのか IMAP なのか
A.POPです。

Q.該当アカウントの受信設定内容は、どのようになっているのか
A.「サーバーにメッセージを残す」には、チェックを入れていません。

Q.プロバイダはどこなのか
A.Sonetです。

Q.転送は、どこで、どのように設定してるのか
A.受信用メールサーバーで、転送の設定をしています。
  メールを転送した後、該当のメールアドレスにもメールを残す と設定しています。

Q.該当アカウントに別のデバイスからアクセスしている状況の有無
A.別のデバイスからアクセスはしていません。

上記内容を了解しました。

残る可能性としては、Thunderbird の迷惑メールフィルタやメッセージフィルタによる処理
が影響しているかも知れません。
その点も確認してみましょう。

それでも問題点がなければ、ますます紹介した過去トピックの同類事例とよく似ています。
同類事例の内容をよく参照して、切り分けてみてください。
Sonet のログインパスワードの変更も視野に入れてみてください。


念のため、Thunderbird 側のアカウント設定では「ダウンロード後もサーバにメッセージを
残す」にチェックを入れて有効にして、
・一時的に転送を無効化しておく(下記モニターの切り分け作業のためです)
・Sonet 側のメールサーバの Web システムにブラウザでアクセスできるようならば、そこ
 の受信ボックスの受信メール全体と、転送先の転送された受信メール全体の相違点をモニ
 ター・確認して、受信できなかったメールを特定する
・特定できたら、そのメールに何か特徴がないか確認する
 (スパムメールなどの不正なものかどうか)
・これらのモニター結果を Sonet 側のサポートに伝えて、再度、調査依頼する
 Tunderbird との受信やりとりの詳細なログ(各種コマンド発行とその実行結果など)で問
 題点や原因らしき点を探ってもらう
というのはいかがでしょうか?

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投稿記事Posted: 2015年7月31日(金) 17:13 
kiki様

アドバイスありがとうございます。

情報が不足しておりましたが、サンダーバードに会社のドメインのアドレスを設定し使用しています。
プロバイダーに問い合わせたのですが、sonetのアドレスではないため回答できないので、ドメイン契約をしている
レンタルサーバーの会社に質問したほうがいいとのお話でした。
レンタルサーバーの会社には、問い合わせをし、現在返事待ちの状態です。
前回問合せの際には、セキュリティーソフトを無効にして使用してみるようアドバイスを受けましたが、状況が改善
されないことも伝えました。

紹介をしていただいた過去の事例を拝見し、切り分けが必要なことも理解しました。
原因をはっきりさせるためだと理解はしているのですが、職場のメールのため、転送機能を一時的に無効にするのは怖いです。
万一メールが受信出来ない場合、送信元にはエラーメールが届かないため、仕事に支障が出る可能性があります。
すぐには試すことが出来ませんが、夏季休暇を利用し、試してみたいと思います。
時間がかかってしまうかと思いますが、結果をまたご連絡します。

よろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2015年7月31日(金) 18:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず最初に留意点をいくつか書いておきます。
少々辛口になりますが、ご容赦ください。

・法人組織などの職場内でご利用の場合は、まずは社内の PC を管理しているシステム担当部署か
 管理責任者・担当者に問い合わせるか、相談すべきです。
 理由は、個人使用とは環境条件も管理条件も異なるからです。

・このフォーラムで質問されるときは、できるだけ環境条件を、最初に開示しましょう。
 なぜなら他人は、それらがまったく不明では的外れのアドバイスしかできないからです。
 これは、双方にとって時間の無駄ですし、残念な結果を招くことにもなります。
 もし、社内システムや各種制限事項、独自のカスタマイズ内容を開示できないようならば、社内
 で解決してください。

・法人企業や団体組織のユーザの場合は、有償ですが法人サポートの導入検討をお勧めします。
 [参照]
 Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
 Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan


次に、本題です。

確かに切り分け作業による点検と検証は、個人でおこなうのは手間と時間がかかります。
業務時間内であれば、それは業務に支障を及ぼすこともあるでしょうし、個人で対処できる範囲も
限界があろうかと思われます。

がしかし、お仕事上の必要なメール利用で、失っては困るのであれば、それこそ責任問題にも関わ
ってきますので、先延ばしせずに、ただちに、すみやかに対処すべきかと感じます。
その理由は、すでに問題が生じているからです。
転送をおこなわなければ、受信メールを失う・見逃してしまうというリスクが生じてるからです。

原因判明と対処による解決が完了するまでは、Thunderbird の使用をストップして、Web メール
システムの利用(ブラウザ利用によるアクセス)だけに絞るのも方法です。


念のため、Thunderbird の基本的なトラブルシューティングを紹介しておきます。
各種いろいろな場面で有用です。
参考にされてください。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

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投稿記事Posted: 2015年7月31日(金) 19:50 
kiki様

ご指摘、アドバイスありがとうございます。

職場にパソコン管理者やシステムの部署はなく、パソコンに詳しいものもいないため、
今回こちらで相談させて頂きました。
情報の開示が不足しており、たいへん失礼しました。
有償の法人サポートは検討したいと思います。

サンダーバードをセーフモードの設定にしましたので、これで様子を見たいと思います。

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投稿記事Posted: 2015年8月11日(火) 09:09 
kiki様

サンダーバードをセーフモードにして1週間ほど様子を見ましたが、全てのメールを受信しております。
その後、教えていただいた基本的なトラブルシューティング対応方法の②、③を行いました。
今のところは、メールは全て受信しております。

こちらの情報開示が不足しておりご迷惑をおかけしましたが、詳しくご教示、アドバイスをいただき、
ありがとうございます。

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投稿記事Posted: 2015年8月11日(火) 13:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
komattasan さんが書きました:
サンダーバードをセーフモードにして1週間ほど様子を見ましたが、全てのメールを受信しております。
その後、教えていただいた基本的なトラブルシューティング対応方法の②、③を行いました。
今のところは、メールは全て受信しております。

了解です。

従前のプロファイルでは、アドオンは利用されていたのでしょうか?
もしそうだとしたら、アドオンが問題を起こしていた可能性があります。

この場合は、問題を起こしていたアドオンを特定(名称とバージョン)しましょう。
アドオンを一切利用していなかった場合は、プロファイルに何らかの問題があったことになります。

それらの問題を切り分けた結果情報も開示してください。
そうすることで、他のユーザの皆さんと相互に有用な情報をシェアすることにつながります。

[補足]
メニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を開くことで、自身の Thunderbird の
状況を確認することができます。
これらも活用してみましょう。

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投稿記事Posted: 2015年8月20日(木) 19:27 
kiki様

お問い合わせの件、確認しました。
ツール⇒アドオン⇒拡張機能は無し、テーマはDefault(既定のテーマ)、プラグインは全て無効
となっていました。

他に調べることがありましたら、ご教示下さい。

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投稿記事Posted: 2015年8月20日(木) 21:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
komattasan さんが書きました:
ツール⇒アドオン⇒拡張機能は無し、テーマはDefault(既定のテーマ)、プラグインは全て無効
となっていました。

了解です。

従前のプロファイルも新規プロファイルも、どちらもアドオンなしのデフォルトの状態だった
のですね。
となると、従前のプロファイルに何らかの問題があったということになるでしょう。

もし詳細を調べたければ、従前と新規プロファイルをよく比較して、相違点を探ればいいかと
思われます。(特に prefs.js です)


今後、何かしら問題が起きたときは、先に紹介した「基本的・定石的なトラブルシューティン
グ対処方法」を、まずは試してみることをお勧めします。
多くのケースで有用です。


[補足] *再度、繰り返しておきます。
メニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を開くことで、自身の Thunderbird
の状況を確認することができます。
これらも活用してみましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


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投稿記事Posted: 2015年8月21日(金) 19:17 
kiki様

最後まで丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

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