― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年5月18日(月) 09:26 
先日・・・とは言っても何ヶ月も前ですが、いつものようにFirefoxを起動したところ何の前触れもなく再起動し始め、それ以来日本語入力が出来なくなってしまいました。
入力ボックスにカーソルを持って行っても半角/全角キーが反応しないのです(他ブラウザやソフト等では普通に日本語入力が出来ます)。現在この文章もメモ帳に一旦打ち込んだ後Firefoxに貼り付けています。
おかしくなった後にアドオンを確認してみたところ入れた覚えの無い怪しげなアドオンがあったのですが反射的にすぐ削除してしまったので名前は失念してしまいました。
症状で検索してみても関係のない事ばかりがヒットし参考になりません・・・(先述の怪しいアドオン名でも検索しましたが有用な情報は得られませんでした)
Firefoxのリフレッシュや再インストール、ダウングレードや最新VerへのアップデートにPCの再起動、IMEの入れ直しや切り替え、更にウイルススキャン等出来る事は全て試してみましたが症状は変化しません。
少しの情報でも構いません。ご存知の方、お教え下されば有難いです。

使用OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
Firefox:ver.38.0.1

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月18日(月) 13:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
Firefoxのリフレッシュや再インストール

https://support.mozilla.org/ja/kb/refre ... d-settings
こちらに書かれている通り、一部のデータは引き継がれます。
これらのデータに原因がある場合、いつまで経っても問題は解消されません。

https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles
こちらを参考に、まっさらな新しいプロファイルを作り、アドオンなどを追加せず、初期状態のままでどうなるか確認してください。


引用:
ダウングレードや最新Verへのアップデート

特にダウングレードをひとつの同じプロファイルでやってしまうと、問題を誘発する場合があります。
ダウングレードする時は別のプロファイルを作ってからやるのが無難です。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月18日(月) 15:48 
返信、回答有難うございます。
プロファイルの新規作成、ついでに再インストール・再起動もやってみましたが改善されませんね。
Firefox外の問題なのでしょうか・・・。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月19日(火) 03:15 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
IMEの切り替え(Microsoft IMEだったらOfficeに又は其の反対)でも再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月20日(水) 08:29 
横から失礼します。

Ghool1 さんが書きました:
先日・・・とは言っても何ヶ月も前ですが、いつものようにFirefoxを起動したところ何の前触れもなく再起動し始め、それ以来日本語入力が出来なくなってしまいました。
入力ボックスにカーソルを持って行っても半角/全角キーが反応しないのです(他ブラウザやソフト等では普通に日本語入力が出来ます)。現在この文章もメモ帳に一旦打ち込んだ後Firefoxに貼り付けています。
おかしくなった後にアドオンを確認してみたところ入れた覚えの無い怪しげなアドオンがあったのですが反射的にすぐ削除してしまったので名前は失念してしまいました。

いまの時点で断定はできませんが、きっかけがどこにあったかハッキリしているのなら、Firefox にそのような挙動をとらせた "何者か"(怪しげなアドオン?) が、真っ先に疑われます。
いちおうこの線が疑わしいとして、確認しておいたほうがいい事柄を述べさせていただきます。可能性は低いかもしれませんが、まったくありえないことではありませんので。

一般に、有料・無料を問わずソフトウェアをインストールすると、様ざまなバンドルソフトがいっしょにインストールされることがあります。
それらの中には、Firefox にアドオン(拡張機能やツールバー、プラグイン)として入り込んでくるものがあります。
Firefox を終了した状態であっても、そうしたソフトをインストールしたときにアドオンとしてのファイルや情報が Firefox またはシステムに登録され、次に Firefox を起動したとき「何の前触れもなく再起動し始め」「入れた覚えの無い怪しげなアドオンがあった」というようなことが起こる場合があります。

こうしたアドオンは、Firefox に予期せぬ動作不良をもたらすことがあります。
ほとんどマルウェアと呼んで差し支えないものもありますが、グレーゾーンのものもあり、アンチウィルスソフトに検知されないケースがあるようです。
もしも、こうしたソフトウェアがインストールされていた場合、ものによっては Firefox のアドオンマネージャから削除しても復活してくることがありますし、新しいプロファイルを作っても、Firefox を起動すると再び自動的に入り込んでしまうこともあります。

新しいプロファイルを作り、既存プロファイルからどのようなデータも持ち込まず、まっさらな状態で Firefox を起動したとき、アドオンマネージャから [拡張機能] と [プラグイン] の中身がどうなっているか調べてみてはいかがでしょうか。ユーザーの意図に反して入ってくるアドオンの有無を確かめられると思います。
Firefox の標準機能として付属しているアドオンもありますが、それとは別にこっそり入っている見知らぬアドオン(拡張機能やツールバー、プラグイン)があるなら、その中にご質問の症状の原因になっているものがあるかもしれません。
可能なら、そのときアドオンマネージャに表示された拡張機能とプラグインを、ここに列記してみてください。

定石的なトラブルシューティングはほとんどお試しになったようですから、新しいプロファイルでもアドオンの状態を確認されているのかもしれませんが、先に削除したことでもう存在しないと油断している場合もあろうかと思い、注意喚起の意味でコメントさせていただきました。的外れだったらすみません。

(補足)
Ghool1 さんが書きました:
Firefox外の問題なのでしょうか・・・。

Ghool1 さんの環境で、Firefox だけに発生していて、他のブラウザやソフトウェアでは正常に日本語入力できているのなら、Firefox まわり(本体、アドオン等)に「何か」の要因があると考えられます。
一方、他の Firefox ユーザーのところでは、こうした問題が発生していないということは、この「何か」は Ghool1 さんの環境に固有のものだとも推測されます。
「何か」は、単独かもしれませんし、特定の条件が組み合わさったときにのみ発現するものかもしれません。
この「何か」を探り当てないと、本当の意味での解決には至らないと考えられます。

で、話の順序が前後しますが、不明確な点について、いくつかお尋ねします。

  • 日本語入力システム(かな漢字変換プログラム、いわゆる IME)は何をお使いですか。Windows 標準の Microsoft IME とか ATOK とか。Google 日本語入力 や Baidu IME などは入っていますか。
  • 「日本語入力が出来ない」のは、Web ページ上のフォームやテキストボックスだけですか。ロケーションバーや検索バー、ブックマークの編集など、Firefox の UI 上でも同様ですか。Flash コンテンツ内のフォームやテキストボックスはどうですか。
  • 「入力ボックスにカーソルを持って行っても半角/全角キーが反応しない」というのは、かな入力に切り替えられないということですか。直接入力(半角英数文字)はできるのですか。それもできないのですか。
  • 念のための確認です。
    Ghool1 さんが書きました:
    怪しげなアドオンがあったのですが反射的にすぐ削除してしまったので名前は失念してしまいました。
    Ghool1 さんが書きました:
    先述の怪しいアドオン名でも検索しましたが有用な情報は得られませんでした
    「怪しいアドオン名でも検索」したのは、その存在に気づいた直後の話で、「先日・・・とは言っても何ヶ月も前」のことなので、いまとなっては「名前は失念してしまいました」ということですか?

こうした諸事情が具体的にわかれば、別の角度からアドバイスが寄せられるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月22日(金) 20:32 
返信、回答ありがとうございます!
プロファイルを変更した後に拡張機能とプラグインを確認してみました。
拡張機能はゼロ、何も表示されませんでしたがプラグインは多く残ったままでした。
プラグインは(少なくともアドオンマネージャに表示されている分は)挙動がおかしくなる前と変わらないので恐らく大丈夫だと思うのですが・・・
JavaやGoogle、Intel等のプラグインばかりなのですが、やはり全て列記した方がよろしいでしょうか。

質問の方書いてくださったので分かる範囲で答えます。ここを利用するのは初めてで引用など上手く扱えないのですがどうかご容赦下さい。

・日本語入力システム(かな漢字変換プログラム、いわゆる IME)は何をお使いですか。
 Google日本語入力とWindows標準のIMEの2つがインストールされており、普段はGoogle日本語入力を使っています。切り替えや再インストール、他のIMEの導入などもしてみましたが、状態は変わりありません。

・「日本語入力が出来ない」のは、Web ページ上のフォームやテキストボックスだけですか。
 Firefoxで表示されている、入力可能な全てのテキストボックスやフォームで日本語入力ができません。Flash上でも同様です。
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org328365.png.html
 このような状態になります。左がFirefox上でのIME、右がメモ帳(含め他のソフト上)でのIMEの状態です。

・「入力ボックスにカーソルを持って行っても半角/全角キーが反応しない」というのは、かな入力に切り替えられないということですか。
 書いておられる通り、かな入力への切り替えが出来なくなっています。半角英数での直接入力は可能です。

・「怪しいアドオン名でも検索」したのは、その存在に気づいた直後の話で、「先日・・・とは言っても何ヶ月も前」のことなので、いまとなっては「名前は失念してしまいました」ということですか?
 その通りです・・・。検索履歴に目を通してみましたが、それらしき物は「theadblock」「nomore ads」の2つでした。その当時HDD内に存在していた怪しげなファイル名も同時に検索していたので、どれがFirefoxに入っていた物かを思い出せません・・・。

具体性もあやふやな状態ですが、どうかお助け頂けると非常に助かります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月23日(土) 08:13 
当方の問いかけにお答えくださり、ありがとうございます。

Ghool1 さんが書きました:
プロファイルを変更した後に拡張機能とプラグインを確認してみました。
拡張機能はゼロ、何も表示されませんでしたがプラグインは多く残ったままでした。

新しいプロファイルのまっさらな状態で、Firefox に認識される拡張機能はなく、プラグインだけがあった件、了解しました。
少なくとも拡張機能に関しては、勝手に Firefox に侵入してくるものはない、と考えていいと思います。
一方、プラグインの多くはシステムにインストールされます。そのため、プロファイルをまっさらにしても Firefox の起動時に、システムの情報として自動的に認識されてしまいます。
(Firefox に同梱されている既定のプラグインはもちろんです。)

Ghool1 さんが書きました:
プラグインは(少なくともアドオンマネージャに表示されている分は)挙動がおかしくなる前と変わらないので恐らく大丈夫だと思うのですが・・・
JavaやGoogle、Intel等のプラグインばかりなのですが、やはり全て列記した方がよろしいでしょうか。

ご自身で確実に判断できるのなら、情報提示を強要はいたしません。

ただ、思いもよらないプラグインが、まったく無関係にみえる部分に問題を起こすケースがあることに留意してください。
一例を挙げれば、あるプリンタに付属している E-Web Print という印刷機能を提供するプラグインが、日本語入力や Firefox の UI 操作を阻害していたような事例もあります。
同じプラグインでも、バージョンの違いによって不具合の有無が変わってくることがあります。この違いは、同じバージョンの OS や Firefox を使っていても、プラグインのバージョン違いで問題の起こるユーザーとそうでないユーザーが分かれてしまうことを意味しています。
こうしたフォーラムや質問サイトで、正確な製品名(ブラウザ名、拡張機能名、プラグイン名など)とバージョン(「最新版」などの相対表現ではなくナンバーで)の提示が求められるのは、それがトラブルシューティングの出発点となる重要な情報だからです。そして Firefox には、これらの情報をユーザーが簡単に知る手立てが用意されています。

なので、もし提示していただければ、経験のあるユーザーさんから「このプラグインは要注意」とかのアドバイスが寄せられることに期待が持てます。
確実に返答がもらえるとは限りませんし、疑わしいプラグインはなかったということになるかもしれませんが、漠然とした状況説明では回答のしようがなかったことでも、部分的であれ具体的な内容がわかってくれば、そこを手掛かりに先を探れる可能性が広がる、ということです。

Ghool1 さんが書きました:
・日本語入力システム(かな漢字変換プログラム、いわゆる IME)は何をお使いですか。
 Google日本語入力とWindows標準のIMEの2つがインストールされており、普段はGoogle日本語入力を使っています。切り替えや再インストール、他のIMEの導入などもしてみましたが、状態は変わりありません。

Google 日本語入力 がインストールされた環境において、Firefox で日本語入力ができないという問題が、いくつか報告されているようです。
(参考)・Google 日本語入力 ヘルプ フォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/ime-ja

しかしながら、[Google 日本語入力 + Firefox] を使っているユーザーのところで、必ず起こっている問題というわけでもなさそうです。ざっと眺めた限りでは解決の決定打も見当たりませんでした。
いったん障害が発生したら、IME を切り替えても入力の問題が残るのかもしれませんし、単純にアンインストールして再インストールをおこなっても改善が見込めないようなレベルの問題なのかもしれません。

そのあたりの詳しいことは順を追って点検を勧めないとなんともいえませが、今の段階では「プラグイン」「Google 日本語入力」の2つが、さしあたって注意を払うべき対象のように思われます。

(1)プラグインの無効化と動作確認
アドオンマネージャから、すべてのプラグインを手動で無効化し、Firefox を再起動します。
再起動後、すべてのプラグインが無効化された状態であることを確認した上で、Firefox 上での日本語入力の可否を点検してみてください。
(ただし、プラグインによっては完全にアンインストールしないと、システム上での動作不良を改善できないケースもあるようです。今の段階では、全プラグインの無効化での動作確認となります。)

(2)Google 日本語入力のアンインストールと動作確認
IME の切り替えや、再インストールではなく、Google 日本語入力を完全にアンインストールして、Microsoft IME だけが存在する Windows の既定状態に戻してから、Firefox 上での日本語入力の可否を点検してみてください。

できれば、(1)をおこなったあと、プラグインを有効化しない状態で(2)をテストしてください。要するに、可能な限り Windows と Firefox の既定状態に近い形で、本件の問題が再現するか否かを調べられれば、ということです。

もしかしたら、本件はシステムの深いところに原因があるのかもしれませんが、手掛かりのあるところから調査・点検を進めるのが基本ですから、そのような視点から述べさせていただきました。

ぼくは、Google 日本語入力を使っていないので、自分のところで検証することはできません。ストレートな解決策を示せないまま、あれこれ申し上げて恐縮ですが、トラブルシューティングのヒントぐらいにはなればと思います。役に立たない話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月23日(土) 21:40 
返信ありがとうございます。
プラグインの無効化、Google日本語入力のアンインストールをしてみたところ、MicrosoftIMEの方は使用できるようになりました。
その後プラグインを全て有効にしてもMicrosoftIMEの動作には問題がなかったので、IME同士の干渉によるものなのですかね・・・?
完全解決・・・とは言えませんが、IMEこそ変われど日本語入力が再び出切るようになったので非常に助かりました。
回答して下さった皆様に心からの感謝を。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean