*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 gypsy さんが書きました:
以前にthunderbirdのアップデートがあり、
それ以降、アドレス帳が2つのパートに分かれて表示されています。
アドレス帳画面の左側(アップデート前からのアドレス)と、右上部(以後に追加したアドレス)です。
Thunderbird は、アップデートに関係なく、ずっと以前から、アドレス帳ペインと連絡先リスト
ペインがあります。
連絡先リストペインには、追加した連絡先も含めて、そのアドレス帳の連絡先の一覧が表示され
ます。
[参照スクリ―ンショット]
添付ファイル:
アドレス帳ウィンドウ00.png [ 50.76 KiB | 表示数: 3137 回 ]
[参照:アドレス帳]
アドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポートアップデート以前は、どちらかのペインを閉じていたのではないですか?
gypsy さんが書きました:
特に不便もないのでそのまま使ってましたが、
新しいPCにアドレス帳を移行しようとしたところ、
右上のアドレスのみしか移行できず、困っております。
アドレス帳の移行は、どのような手順でおこなわれたのでしょうか?
アドレス帳ペインを閉じているだけではないのでしょうか?
gypsy さんが書きました:
USBにエクスポート、メールに添付などを試しましたが、
古い方がどうにもなりません。
古い方の移行の仕方を教えてください。
アドレス帳は、種類があります。
・個人用アドレス帳
・記録用アドレス帳
・ユーザが任意での作成したアドレス帳
移行の際のエクスポ―トとインポ―トでは、それぞれおこなう必要があります。
すべてのアドレス帳に対して、移行をおこなわれましたか?
正しい手順でアドレス帳のエクスポ―トとインポ―トをおこなったにもかかわらず、それが正しく
反映されていない場合は、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、一部壊れている可能
性があります。
この場合は、新規プロファイルでも再現するかどうか試してみましょう。
再現しなければ、従前のプロファイルに何らかの問題があるということになります。
この場合は、新規プロファイルに移行するのをお勧めします。
注1:移行に際しては、従前のプロファイルのバックアップを取っておきまし
ょう。
注2:移行が正常に完了したことを確認できるまでは、従前のプロファイルを
削除する必要はありません。
[参照:ヘルプガイドから]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ[参照:過去トピックから]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] Mozilla Thunderbird 5.0でアドレス帳の登録、変更、削除が反映されず困っています...【大きなお世話】
gypsy さんが書きました:
thunderbirdは、いずれも最新のヴァージョンです。
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
バ―ジョンに「最新」はありません。
バ―ジョンは、数字で表記しますので、それを書いてください。