― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年4月14日(火) 13:58 
以前にthunderbirdのアップデートがあり、
それ以降、アドレス帳が2つのパートに分かれて表示されています。
アドレス帳画面の左側(アップデート前からのアドレス)と、右上部(以後に追加したアドレス)です。

特に不便もないのでそのまま使ってましたが、
新しいPCにアドレス帳を移行しようとしたところ、
右上のアドレスのみしか移行できず、困っております。
USBにエクスポート、メールに添付などを試しましたが、
古い方がどうにもなりません。
古い方の移行の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、OSは、windows7からwindows8.1への乗り換えです。
thunderbirdは、いずれも最新のヴァージョンです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月15日(水) 03:30 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
現状で一番確実と思われる方法は、該当する連絡先が全て別件で在る事が前提ですが、OS標準のメールクライアントにアドレス帳のみをインポートしてから、其のメールクライアント経由で、Thunderbirdにエクスポートして見ては?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年4月15日(水) 11:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
gypsy さんが書きました:
以前にthunderbirdのアップデートがあり、
それ以降、アドレス帳が2つのパートに分かれて表示されています。
アドレス帳画面の左側(アップデート前からのアドレス)と、右上部(以後に追加したアドレス)です。

Thunderbird は、アップデートに関係なく、ずっと以前から、アドレス帳ペインと連絡先リスト
ペインがあります。
連絡先リストペインには、追加した連絡先も含めて、そのアドレス帳の連絡先の一覧が表示され
ます。

[参照スクリ―ンショット]
添付ファイル:
アドレス帳ウィンドウ00.png
アドレス帳ウィンドウ00.png [ 50.76 KiB | 表示数: 3144 回 ]

[参照:アドレス帳]
アドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート


アップデート以前は、どちらかのペインを閉じていたのではないですか?


gypsy さんが書きました:
特に不便もないのでそのまま使ってましたが、
新しいPCにアドレス帳を移行しようとしたところ、
右上のアドレスのみしか移行できず、困っております。

アドレス帳の移行は、どのような手順でおこなわれたのでしょうか?
アドレス帳ペインを閉じているだけではないのでしょうか?

gypsy さんが書きました:
USBにエクスポート、メールに添付などを試しましたが、
古い方がどうにもなりません。
古い方の移行の仕方を教えてください。

アドレス帳は、種類があります。
・個人用アドレス帳
・記録用アドレス帳
・ユーザが任意での作成したアドレス帳

移行の際のエクスポ―トとインポ―トでは、それぞれおこなう必要があります。
すべてのアドレス帳に対して、移行をおこなわれましたか?

正しい手順でアドレス帳のエクスポ―トとインポ―トをおこなったにもかかわらず、それが正しく
反映されていない場合は、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、一部壊れている可能
性があります。

この場合は、新規プロファイルでも再現するかどうか試してみましょう。
再現しなければ、従前のプロファイルに何らかの問題があるということになります。
この場合は、新規プロファイルに移行するのをお勧めします。

 注1:移行に際しては、従前のプロファイルのバックアップを取っておきまし
    ょう。
 注2:移行が正常に完了したことを確認できるまでは、従前のプロファイルを
    削除する必要はありません。

[参照:ヘルプガイドから]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

[参照:過去トピックから]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] Mozilla Thunderbird 5.0でアドレス帳の登録、変更、削除が反映されず困っています...


【大きなお世話】
gypsy さんが書きました:
thunderbirdは、いずれも最新のヴァージョンです。

製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
バ―ジョンに「最新」はありません。
バ―ジョンは、数字で表記しますので、それを書いてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean