Setsuo さんが書きました:
ご指摘事項を自分なりに調べたりしますが、えらい時間がかかってしまいパソコンをパソコンとして利用する時間に食い込んでしまうので、ついつい教えて君になってしまいます。
「CSS」でググって、でてきたものを上から全部読もう、なんてなことをしていませんか?
でてきた中からWikiPediaのような系統を探す、とか、「CSS 書式」とかでググり直すとかして、適当に見繕ってみれば、概要がわかり、用語なども知ることができます。
そうなれば「CSS セレクタ」でググってみることくらい、すぐできます。
この場合、三段階にわけて検索・探索、ということになります。
BBCodeが使われているこのフォーラムでのコメントも、最初はよくわからなくて、多くのトピックの中で、本来の質問とは無関係の、コメントの書き方の質問もたくさん書き込まれましたが、
このサイトにあるBBSCodeの説明の文書を読んでいさえすれば、そんなことはしなかったはずです。
Setsuoさんが、「オプション:」の下の「BBCode: 」のリンククリックででてくるヘルプを全然理解できない、とは、到底思えません。
でも、「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」のリンクの「掲示板トップ」はご覧になりましたか?、という問いに対してのお答えは、
「そんなものは最初にちゃんと読んでいる」だったのですが、
実際は、「掲示板トップ」にある案内も、そこにリンクがあるヘルプ・よくある質問なども、ろくに読んでいない、
ということがありましたよね?
「ご指摘事項を自分なりに調べたりします」とおっしゃいますが、どのように調べているのですか?
いくら教えて君モードであっても、普通、少しでも自分で調べていさえすれば、どこの何を読んでみたがここがよくわからん、となると思うのですが、
Setsuoさんのトピックの場合、ほとんどそれは見られません。
userChrome.cssでの設定でうまくいかない、というケースでも、
せめて、DOM Inspectorで調べた、このIDの要素のこの属性を変えてみたがダメだった、というようなことが書いてあれば、
そんならちょっと調べてあげようか、という気にもなりますが、
結局は、自分がしたいことができるuserChrome.cssの設定をコピペできるページを教えろ、ということでしかないのならば、
そんなの、ユーザーカストマイズなんだし、自分の好きにすれば?、です。
別に、Setsuoさんに跪いてご奉仕する義務なんて、更々ありません。
善意で、困っている、同じFirefox/Thuunderbirdのユーザーさんを、対等の立場で、見ず知らずであっても、初対面であっても、友人を助けてあげるのと同じようにたすけてあげようとしているだけです。
「
css+セレクタ」で検索してトップにでてきたページへのリンクを張っておきます。
「
意外と知らない!?CSSセレクタ20個のおさらい」