― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年3月24日(月) 20:06 
オフライン

登録日時: 2014年3月24日(月) 20:10
記事: 2
:?::"%20title="Question[/img]差出人と件名が表示されないメールが届くのですが、なぜでしょうか?
解決策をご教授下さい。
メール本文に下記の様なメールヘッダー情報が表示されていますが、正しく変換処理されていないようなのです。
charset=ISO-2022-JP
MIME-Version: 1.0
From: =SO-2022-JP?B?GyRCQ1NFRCFaJWolUCVqJUMlQSEmJSIlVSUjJWolKCUkJUglOyVzGyhC?
=SO-2022-JP?B?GyRCJT8hPERMPy4hWxsoQg==?=<差出人メールアドレス>
To: <受取人メールアドレス>
Subject: =SO-2022-JP?B?GyRCIVo/Nzc/JTklXiVbJVMlOCVNJTkhWz83JS0lYyVzJVohPCVzGyhC?
=SO-2022-JP?B?GyRCJE4kKkNOJGkkOyEjGyhC?Message-Id: <20140324091003.D857B41858@viral-manager.com>

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月24日(月) 20:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
理由は、メッセージのヘッダ情報が、壊れているからです。
原因は、不明です。
サーバ側の障害かも知れません。

差出人か、ご利用のプロバイダ側に問い合わせてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月26日(水) 00:21 
オフライン

登録日時: 2014年3月24日(月) 20:10
記事: 2
失礼しました。
Thunderbirdの利用環境は、「OS:windows7」「Thunderbird最新バージョン(24.4.0)」です。
プロバイダに問い合わせしましたが、利用しているメーラーソフトThunderbirdの不具合である可能性もあるので問い合わせして下さいとの回答でした。
また送信元にも問い合わせしましたが、原因は分かっていないのか、未だ回答はありません。
送信元もこのような問い合わせは初めてだそうです。

お手数をかけしますが、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月26日(水) 15:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Daikichi さんが書きました:
プロバイダに問い合わせしましたが、利用しているメーラーソフトThunderbirdの不具合である可能性もあるので問い合わせして下さいとの回答でした。

プロバイダに問い合わせた結果は、どうでしたか?
問い合わせた内容に沿って、調べた結果を、伝えてもらいましたか?

また、このフォーラムは、問題を解決したい、問題の原因をつきとめ、その対処をおこない場合は、
アドバイスをしますが、あくまでも、問題に対処されるのは、ご自身です。


次に、提示されたメッセージヘッダの一部は、明らかに異常です。

それが、どこで起きているのかを、ご自分で調べましょう。
調べてみる内容は、例えば、以下があります。

差出人がメッセージを作成した時点なのか、送信した時点なのか、サーバを経由した時点なのかです。
あるいは、サーバ上では正常だったが、受信時におかしくなったかです。
問題のメッセージが、サーバ上に残してあり、ブラウザでアクセスして確認できるようならば、そこ
でソース表示で見れば、確認できるでしょう。

問題のメッセージの差出人にも、協力していただけたるようでしたら、尚いいでしょう。

他に、特定のメッセージや、特定の差出人、特定のアカウントだけで起きているのか、といった問題
点を絞り込む情報も、ご自分で探ってみましょう。

つまり、Thunderbird 以外のところに問題(原因)があるかどうかです。
あるとしたら、それは、どこで起きているのかです。

それらの調べた内容を、教えてください。
それらの具体的な情報を提示していただかないと、手がかりもなく、アドバイスも困難です。


そして、次に Thunderbird 側に問題があるかどうかの対処(切り分け)方法です。

以下の Thunderbird のトラブルシューティングを、ご紹介します。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


【余談】
当初の投稿者名と、異なる投稿者名となっています。
同一人ならば、その旨を書き添えましょう。
そうしないと、別人や、なりすましと誤解されてしまいます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月26日(水) 18:42 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
メッセージヘッダーが完全に壊されていますね。
記事の件名: 一覧で件名が表示されない(短くなる)、差出人が表示されない 」と同じ問題?
送信者のメーラーやSMTPサーバーの問題とはちょっと考えにくいヘッダーの壊され方だし、もしも送信者のメーラーやSMTPサーバーの問題だとしたら、この人からのメールだけとか一部の人からのメールだけで起こってしかるべきだし、送信者の方も「このような問い合わせは初めてだそうです」とおっしゃっているようだし...
From:もSubject:も同じ壊され方だから、受信側のサーバーの問題であって、それも、最近始まった問題だとしたら、 受信側のサーバーでの変更による問題が、真っ先に疑われる...
このスレッドの最初のポストの時間の「投稿記事 Posted: 2014年3月24日(月) 20:06」は、、
ポイントしたスレッドの中で指摘してある『2/27付けのBIGLOBEからの「IMAP不具合の復旧手順について」と原因と対策についての通知』 で言っている、「2014年2月25日10時00分~2月26日18時48分に発生しておりました障害」よりも、16時間も前だから、
違う可能性もあるが、時間帯は非常に近い...

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月28日(金) 08:22 
横から失礼します。
すでにお二方からアドバイスがあり、以下は蛇足気味な話になってしまいますが......。

「差出人と件名が表示されないメール」になってしまったメッセージは、メールヘッダの一部が壊れているのはすでにご指摘のあるとおりです。

ご提示のあった情報から見る限りでは、壊れている箇所は2つあると思います。
 (a)B エンコードの形式からみて、欠落した制御用の文字列がある。
 (b)ヘッダパート内に不適切な空白行が入っている。

(b)については、charset=ISO-2022-JP の前に改行コードのみの空白行が入ってしまっている可能性がありますね。

メールの先頭から、多くの種類のメールヘッダが並んでいますが、それら一群のヘッダパート内に空白行は入りません。
最初に現れる空白行は、ボディパート(本文)との境界を意味します。
このため、ヘッダパートの途中に不必要な空白行が入ると、たとえ(a)の問題がなかったとしても、それ以下が本文とみなされるため From や Subject のエンコードされた日本語部分はデコードされませんし、添付ファイルがあった場合もエンコードされたままの生データが本文の一部として表示されるようになったります。

ヘッダパートは送信者がメッセージを作成したときから書き込まれ、送信者 → 送信サーバ → 中継サーバ → 受信サーバ → 受信者 とたどるごとに書き加えられていきます。
そのどこかで不適切な変更(ヘッダ破壊)がおこなわれてしまったのだと思われます。

受信側のユーザーでできるのは、自分の環境の点検と受信サーバー側での確認を依頼することぐらいでしょうか。それより先(メールの順路の上流)を自力で調べるのは難しいと思います。
Thunderbird の点検については、すでに寄せられているアドバイスを参考にしてください。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean