Daikichi さんが書きました:
プロバイダに問い合わせしましたが、利用しているメーラーソフトThunderbirdの不具合である可能性もあるので問い合わせして下さいとの回答でした。
プロバイダに問い合わせた結果は、どうでしたか?
問い合わせた内容に沿って、調べた結果を、伝えてもらいましたか?
また、このフォーラムは、問題を解決したい、問題の原因をつきとめ、その対処をおこない場合は、
アドバイスをしますが、あくまでも、問題に対処されるのは、ご自身です。
次に、提示されたメッセージヘッダの一部は、明らかに異常です。
それが、どこで起きているのかを、ご自分で調べましょう。
調べてみる内容は、例えば、以下があります。
差出人がメッセージを作成した時点なのか、送信した時点なのか、サーバを経由した時点なのかです。
あるいは、サーバ上では正常だったが、受信時におかしくなったかです。
問題のメッセージが、サーバ上に残してあり、ブラウザでアクセスして確認できるようならば、そこ
でソース表示で見れば、確認できるでしょう。
問題のメッセージの差出人にも、協力していただけたるようでしたら、尚いいでしょう。
他に、特定のメッセージや、特定の差出人、特定のアカウントだけで起きているのか、といった問題
点を絞り込む情報も、ご自分で探ってみましょう。
つまり、Thunderbird 以外のところに問題(原因)があるかどうかです。
あるとしたら、それは、どこで起きているのかです。
それらの調べた内容を、教えてください。
それらの具体的な情報を提示していただかないと、手がかりもなく、アドバイスも困難です。
そして、次に Thunderbird 側に問題があるかどうかの対処(切り分け)方法です。
以下の Thunderbird のトラブルシューティングを、ご紹介します。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ【余談】
当初の投稿者名と、異なる投稿者名となっています。
同一人ならば、その旨を書き添えましょう。
そうしないと、別人や、なりすましと誤解されてしまいます。