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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 00:10 
環境:Windows7 Ulimate SP1 Thunderbird 24.1.1 pop

メールを受信できなくなりました。受信トレイにこれまでのメールは表示されているのですが、新規受信を
しても新しいメールが表示されません。

inbox.msfは削除しましたが変わりありませんでした。

原因を切り分けていて疑問に思ったのですが、popしたメールは
 Profiles\hogehoge\Mail\hogehoge\inbox
に保存されるのでしょうか。inboxの更新日時が更新されない場合は、受信していないという事になる
のでしょうか。inbox.msfの更新日時は更新されています。
inboxの中身を確認しても新しいメールは見当たりませんでした。

MailServerを確認すると~userのMaildir\new\hogehoge がthunderbirdで受信後に移動して
いるので受信しているのか????となってわからなくなりました。

気になっている点は、global-messages-db.sqliteが4.7GB程度あることですが、これは関係してい
るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
以上です。

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投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 00:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
ryou さんが書きました:
メールを受信できなくなりました。受信トレイにこれまでのメールは表示されているのですが、新規受信を
しても新しいメールが表示されません。

受信できなくなったと、サーバ側に新着メールがないので受信がおこなわれないとでは、
問題が異なります。
どちらですか?

また、受信の際に、何かエラーメッセージは表示されますか?
表示されるとしたら、その内容は?


まず、一般的に、送受信に関するトラブルガイドは以下になります。
該当する問題が、起きていないか、丹念に、しっかり確認してみましょう。
そして、その結果を教えてください。
これが、問題・原因の切り分けにつながります。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


次に、ご質問について、コメントします。

ryou さんが書きました:
inbox.msfは削除しましたが変わりありませんでした。

msf ファイルは、メッセージの要約(インデックス)ファイルです。
特に、関係はないでしょう。

ryou さんが書きました:
原因を切り分けていて疑問に思ったのですが、popしたメールは
 Profiles\hogehoge\Mail\hogehoge\inbox
に保存されるのでしょうか。

そのとおりです。
Inbox = 受信トレイ です。

標準ならば、以下の場所です。
[Windows 7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\Inbox

ryou さんが書きました:
inboxの更新日時が更新されない場合は、受信していないという事になる
のでしょうか。

受信していないではなく、新たな受信メッセージがなかった、ということになります。

ryou さんが書きました:
MailServerを確認すると~userのMaildir\new\hogehoge がthunderbirdで受信後に移動して
いるので受信しているのか????となってわからなくなりました。

サーバ側で、hogehoge というフォルダが移動したのですか?
フォルダの移動が、新たなメッセージがあることになるのですか?

ryou さんが書きました:
気になっている点は、global-messages-db.sqliteが4.7GB程度あることですが、これは関係してい
るのでしょうか。

受信できないこととは、直接関係ありません。

global-messages-db.sqlite は、全文検索用のデータベースファイルです。
Thunderbird 内に保管されているメッセージデータが多ければ、比例してサイズは大き
くなります。 

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投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 01:56 
kikiさん アドバイスありがとうございます。


>>受信できなくなったと、サーバ側に新着メールがないので受信がおこなわれないとでは、問題が異なります。どちらですか?

テストメールを送っても受信できません。新着メールはあるのですが受信トレイに表示されませんでした。
エラーメッセージは表示されません。

>>メールの送受信ができない | Thunderbird サポート 
の項目を確認しました。MailServerのpoplog.infoを確認したところMailServer側に受信しに来ています。
アカウントの設定に誤りはないのでは?と思っています。

>>サーバ側で、hogehoge というフォルダが移動したのですか?
>>フォルダの移動が、新たなメッセージがあることになるのですか?


わかりにくくてすみません。
Mailserver はPostfixでで運用されておりhogehogeというファイルがMailServerが受信した
新着メールだと理解していました。
popすると(Thunderbirdで受信ボタンをクリックする)このhogehogeがnewディレクトリから
curディレクトリに移動すると理解していました。Thunderbirdで受信ボタンをクリックすると
curディレクトリに移動しているのでThunderbirdで受信(pop)しているはずなのにどこに行った
のだろうと思っています。

この後はthunderbirdの再インストールかあるいはinboxの削除のどちらかを試してみようかと
考えています。

>>global-messages-db.sqlite 
の件は理解いたしました。

以上です。

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投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 08:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
原因が不明ですので、問題を切り分けるために、チェックリスト的に列挙します。
 
1.メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
  上記の全項目を確認したが、すべて問題なかったのですね。
  念のため、エラーコンソールやイベントログも、確認してみましょう。

  特に、セキュリティ対策ソフトは、よく問題を起こします。
  Temp(一時)フォルダに、正常に処理できずに、残骸が残っている可能性もありま
  す。
  そのあたりも、点検・見直してみましょう。

2.サーバ側には、確かに新着メッセージが届いているのですね。
  ブラウザでアクセスするなどして、確認できているのですね。
  念のため、サーバ上の、不正なメッセージが、障害を起こしていないかも確認してお
  きましょう。

3.メッセージフィルタで、受信した新着メッセージが、別のフォルダなどに振り分け移
  動されていないか、迷惑メールフィルタも同様に、確認してみましょう。

4.受信メッセージの判別データである popstate.dat の破損も、可能性として考えられ
  ます。
  一旦、別の場所に、バックアップ移動して、再受信で正常になるか確認してください。
   注:受信済みのデータを初期化しますので、サーバ側に大量のメッセージが
     残っていたら、受信量が多くなります。


5.Thunderbird の再インストールは、ほとんどの場合、意味がありません。
  もし、おこなうのならば、クリーンインストールで、実行してみてください。
   注:プロファイルは、そのままで構いません。

6.Inbox の削除ではなく、別の場所にバックアップ移動で、試してみてください。
  これは、Inbox ファイルが、問題ではなかった場合に備えての処置です。

7.アドオンが問題を起こしている、プロファイルが破損している場合の切り分けとして、
  次の対処も試してみましょう。

  [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
  1.Thunderbird のセーフモード起動
    #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
    #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
    #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
     再現の有無を確認するものです。
    #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
     ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


[補足]
Thunderbird のプロファイル内のファイルを移動・削除・コピーする際は、必ず
Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

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投稿記事Posted: 2013年12月09日(月) 17:37 
結論から言います。解決できました。
MailServer側で~username/Maildir/dovecot.index.cache を削除して
thunderbirdで受信すると受信できました。


解決するまでに試した事。
>>1.メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
確認しましたが、該当しませんでした。
エラーコンソールで
 [please do not load stuff in the multimessage browser directlly, use the summaryframemanager instead]
 [Couldn't find value for key: TIME_SESSION_RESTORED]
がありました。

>>2.サーバ側には、確かに新着メッセージが届いているのですね。
サーバにsshログインしてファイルを確認しました。
不正なメッセージ(メール)があったか、またどのメールが不正だったかは特定はできませ
んでした。

>>3.メッセージフィルタで、受信した新着メッセージが、別のフォルダなどに振り分け移
>>動されていないか、迷惑メールフィルタも同様に、確認してみましょう
thunderbirdで「メッセージを検索」をしましたが、メールは見つかりませんでした。

>>4.受信メッセージの判別データである popstate.dat の破損も、可能性として考えられ
受信メールを残すに設定していて、メール数も膨大なためテストしませんでした。

>>5.Thunderbird の再インストールは、ほとんどの場合、意味がありません。
再インストールは実行しませんでした。


>>6.Inbox の削除ではなく、別の場所にバックアップ移動で、試してみてください。
inboxの削除は実行しませんでした。

>>7.アドオンが問題を起こしている、プロファイルが破損している場合の切り分けとして、
>>次の対処も試してみましょう。
アドオンの影響はありませんでした。
プロファイルの新規作成は試しませんでした。

今回のケースはthunderbirdが原因だったのかあるいはサーバ側に原因があったのかは不明です。
今回は試しませんでしたがプロファイルの新規作成は原因切り分けの有効な手段だなと思いました。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。
以上です。

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投稿記事Posted: 2013年12月09日(月) 18:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
thunderbird ではなく、Thunderbird です。

サーバ側のキャッシュを削除したら、解決したということは、おそらくサーバ側の障害でしょう。
なぜなら、メールクライアント側から、サーバ側のキャッシュをコントロールできないからです。

「MailServer」と書かれていますが、一般的な ISP ではなく、独自サーバでしょうか。
 #Postfix + Dovecot とか? 仮想OSとか?
であれば、接続ログなどを詳細に点検すれば、手がかりが絞り込めたように見受けます。

エラーコンソールのメッセージも、サーバ側のもののようです。
Postfix? 関連の仕様や、サイトなどで調べたら、手がかりが得られるかも知れません。

Thunderbird 側の対処としては、先に紹介した [基本的・定石的なトラブルシューティング対処
方法] で再現しなければ、多くの場合は、Thunderbird 以外が原因です。
 #アドオンなども含みます。

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投稿記事Posted: 2013年12月10日(火) 09:10 
Thunderbirdのトラブルではなく、本フォーラムとは関係のないトピックになり申し訳ありませんでした。

MailServerは独自サーバで運用しておりました。MailServerのログを詳しく調査するべきだったと、
反省しました。

原因の切り分け方法などアドバイスいただいた点を今後の参考にさせていただきたいと思います。
フォーラムの皆様にはトラブル解決にあたり貴重な時間をいただきありがとうございました。

以上です。

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