原因が不明ですので、問題を切り分けるために、チェックリスト的に列挙します。
1.
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート 上記の全項目を確認したが、すべて問題なかったのですね。
念のため、エラーコンソールやイベントログも、確認してみましょう。
特に、セキュリティ対策ソフトは、よく問題を起こします。
Temp(一時)フォルダに、正常に処理できずに、残骸が残っている可能性もありま
す。
そのあたりも、点検・見直してみましょう。
2.サーバ側には、確かに新着メッセージが届いているのですね。
ブラウザでアクセスするなどして、確認できているのですね。
念のため、サーバ上の、不正なメッセージが、障害を起こしていないかも確認してお
きましょう。
3.メッセージフィルタで、受信した新着メッセージが、別のフォルダなどに振り分け移
動されていないか、迷惑メールフィルタも同様に、確認してみましょう。
4.受信メッセージの判別データである popstate.dat の破損も、可能性として考えられ
ます。
一旦、別の場所に、バックアップ移動して、再受信で正常になるか確認してください。
注:受信済みのデータを初期化しますので、サーバ側に大量のメッセージが
残っていたら、受信量が多くなります。5.Thunderbird の再インストールは、ほとんどの場合、意味がありません。
もし、おこなうのならば、クリーンインストールで、実行してみてください。
注:プロファイルは、そのままで構いません。6.Inbox の削除ではなく、別の場所にバックアップ移動で、試してみてください。
これは、Inbox ファイルが、問題ではなかった場合に備えての処置です。
7.アドオンが問題を起こしている、プロファイルが破損している場合の切り分けとして、
次の対処も試してみましょう。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[補足]
Thunderbird のプロファイル内のファイルを移動・削除・コピーする際は、必ず
Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。