*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 Thunderbird のプロファイルの復元(手順)方法が、間違っています。
takeshi ueno さんが書きました:
新たにインストールする方法とバックアップの復元方法についてお教えいただけないでしょうか。
最初からやり直しましょう。
手順は、次のとおりです。
1.Thunderbird を通常の方法でアンインストールします。
もし、インストールフォルダが残っていたら、それも削除します。
標準ならば、
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird" [32bit OS]
"C:\Program Files(x86)\Mozilla Thunderbird" [64bit OS]
です。
そして、プロファイル "Profiles\13m82byt.default" フォルダも削除します。 そして、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダを削除します。
[訂正しました] その後、PC を再起動します。
2.Thunderbird を新規に、インストールします。
そして、Thunderbird を起動して、何もせずに終了します。
3.バックアップしてある、元の Thunderbird のプロファイル "\Profiles\5maiin4w.default"
フォルダの中身を、すべてコピーします。
注:フォルダのコピーではありません。4.インストールした Thunderbird の新しいプロファイル "\Profiles\xxxxxxxx.default" フォ
ルダの中のフォルダとファイルを、すべて削除します。
そして、3.でコピーしたものを、同じく "\Profiles\xxxxxxxx.default" フォルダの中に
貼り付け(上書きコピー)します。
つまり、プロファイルフォルダの中身を、そっくり入れ替えるということです。
これで、Thunderbird を起動して、バックアップした以前の状態が復元できていれば、成功です。
正常に、復元できていない場合は、上記の手順のどこかに、誤りがあります。
この場合は、落ち着いて、再度 3 から 4 の手順をやり直すか、最初から、すべてやり直してみ
ましょう。
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