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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月24日(日) 13:13 
オフライン

登録日時: 2013年11月24日(日) 11:11
記事: 1
使用しているWindows7PCのデバイス不具合のため、マウスコンピュータのサポートに相談してPCを再インストールしました。
その際、もとのThunderbirdのデータ「\Profailes\5maiin4w.default」を外付けHDDにバックアップしました。
新たにインストールしたThunderbirdにあるプロファイルフォルダ「Profiles\13m82byt.default」を削除してそこに貼り付けたのですが、それがうまくいかなかったようで、インストールしたThunderbidそのものが全く動かなくなりました。
またやり直すつもりでThunderbidをアンインストールして新たにインストールしようとしましたが「プロファイルが存在しないかアクセスできません」となってインストールもできなくなりました。
新たにインストールする方法とバックアップの復元方法についてお教えいただけないでしょうか。


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投稿記事Posted: 2013年11月24日(日) 16:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
Thunderbird のプロファイルの復元(手順)方法が、間違っています。

takeshi ueno さんが書きました:
新たにインストールする方法とバックアップの復元方法についてお教えいただけないでしょうか。

最初からやり直しましょう。
手順は、次のとおりです。

1.Thunderbird を通常の方法でアンインストールします。
  もし、インストールフォルダが残っていたら、それも削除します。
  標準ならば、
  "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird" [32bit OS]
  "C:\Program Files(x86)\Mozilla Thunderbird" [64bit OS]
  です。

  そして、プロファイル "Profiles\13m82byt.default" フォルダも削除します。
  そして、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダを削除します。[訂正しました]
  その後、PC を再起動します。

2.Thunderbird を新規に、インストールします。
  そして、Thunderbird を起動して、何もせずに終了します。

3.バックアップしてある、元の Thunderbird のプロファイル "\Profiles\5maiin4w.default"
  フォルダの中身を、すべてコピーします。
   注:フォルダのコピーではありません。

4.インストールした Thunderbird の新しいプロファイル "\Profiles\xxxxxxxx.default" フォ
  ルダの中のフォルダとファイルを、すべて削除します。
  そして、3.でコピーしたものを、同じく "\Profiles\xxxxxxxx.default" フォルダの中に
  貼り付け(上書きコピー)します。
  つまり、プロファイルフォルダの中身を、そっくり入れ替えるということです。


これで、Thunderbird を起動して、バックアップした以前の状態が復元できていれば、成功です。

正常に、復元できていない場合は、上記の手順のどこかに、誤りがあります。
この場合は、落ち着いて、再度 3 から 4 の手順をやり直すか、最初から、すべてやり直してみ
ましょう。


【お願い】
異なる文字サイズや異なる文字色の混在した HTML 形式で書かれていると、読みにくいです。
通常のテキスト形式で、書いてください。
送信投稿する前に、プレビューで、ご自分の投稿内容を確認してください。

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最後に編集したユーザー kiki [ 2013年11月25日(月) 09:03 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 06:14 
ご回答ありがとうございます。
ダメになったthunderbirdを\programfileとコントロールパネルから削除して、新たにインストールしたのですが、
「Thunderbirdプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」となり、ファイルのインストールはできてプログラムファイルに入るのですが、デスクトップで開けないのです。
thunderbirdのファイルをすべて削除したあと、新たにインストールしてもこういうメッセージが出て、開かないのがわかりません。
原因はどこにあるのでしょうか。




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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 08:36 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
類似問題復旧例
http://www.life-gp.net/2013/09/thunderbird.html


[蛇足]
kikiさんの[お願い]はご理解頂けませんか?

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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 08:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
申し訳ありません。
先に、私が書いた手順に、誤りがありました。

手順 1 のところで、
「そして、プロファイル "Profiles\13m82byt.default" フォルダも削除します。」
と書きましたが、これを訂正します。

正しくは、
「C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダを削除します。」
です。

申し訳ありませんが、再度、上記のところから、作業をおこなってください。


【お願い】
投稿者名が、当初はログインユーザの takeshi ueno さんでしたが、今回の投稿では、ueno
さんになっています。
別人や、なりすましの投稿と誤解される恐れがありますので、当初と同じように、このフォー
ラムにログインして、当初と同じ投稿者名で、投稿してください。
文字サイズも、統一するなりして、整えてください。

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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 13:58 
横から失礼します。

直接的な解決策ではありませんが、理解を促す意味で Thunderbird の基本動作を説明させていただきます。

Thunderbird は、Thunderbird の機能を実行する「プログラム本体」と、アカウント設定やメッセージデータ、アドレス帳などのユーザーデータの集合体である「プロファイル」の2つが別々に存在します。

起動時、Thunderbird はまず Profiles フォルダと同階層にある profiles.ini を読み込み、そこに登録されているプロファイル(ひとつ、または複数)を認識し、目的のプロファイルフォルダ(Profiles\xxxxxxxx.defaul)を読み込もうとします。

ご質問にあるエラーメッセージは、 profiles.ini に登録された情報(Profiles/xxxxxxxx.defaul)は読み込めていて、該当するプロファイルフォルダを読み込もうとしているが、実際には Profiles\xxxxxxxx.defaul が存在しない場合に出るものです。

外付け HDD にバックアップしたのは
5maiin4w.default
であり、一方、「PCを再インストー」後に新しくインストールした Thunderbird で生成されたプロファイルは
13m82byt.default
だということは、この時点の profiles.ini には 13m82byt.default だけが登録されているわけです。
しかし、13m82byt.default を削除して 5maiin4w.default に置き換えた段階で、profiles.ini の情報との整合性が崩れます。

Thunderbird 本体 -> profiles.ini -> 13m82byt.default を読み込もうとする -> 実際には 5maiin4w.default しかないので 13m82byt.default を読み込めない -> "プロファイルが存在しないかアクセスできません" という趣旨のメッセージが出る
(pal さんのアドバイスのリンク先で述べられているのは、この整合性が崩れたという話ですね。)

同一 OS 間での標準的な引っ越しでは、

~ Thunderbird
   ├ profiles.ini
   └ Profiles
      └ xxxxxxxx.defaul

の構造のうち、profiles.ini を含む形で Thunderbird フォルダ以下を丸ごとバックアップし、新しい環境でセットアップした Thunderbird フォルダと丸ごと置き換える方法があります。おそらくこれが一番簡単です。

もうひとつは、バックアップした xxxxxxxx.defaul をフォルダごとではなく、その [中身] のフォルダ / ファイル一式を、新しく生成された yyyyyyyy.defaul の [中に] 上書きコピーしてやる方法です。(kiki さんのアドバイスにある話ですね。)
新しい環境にインストールした Thunderbird で生成された新しいプロファイル yyyyyyyy.defaul の情報は、それと対をなす profiles.ini に記述されているので、ディレクトリ構造の整合性は崩れないため yyyyyyyy.defaul を読み込みます。
つまり、プロファイルフォルダの名称は yyyyyyyy.defaul であっても、その [中身] を xxxxxxxx.defaul で使っていたものにしておけば、メッセージなど以前の使用環境を復元できる理屈になります。
(注)Thunderbird 自身の各種設定については、yyyyyyyy.defaul と xxxxxxxx.defaul の差異は自動的に修復されます。しかし、プロファイル内に独自のデータを保存するようなアドオンを使っていた場合、アドオン独自の設定内容までは自動修復されない可能性が残りますので、この点は注意してください。

逆の発想としては、新しくインストールした Thunderbird で生成されたプロファイルの yyyyyyyy.defaul を消し、バックアップしてあった xxxxxxxx.defaul に置き換えてしまったのなら、profiles.ini の中に登録されている yyyyyyyy.defaul の記述を xxxxxxxx.defaul に書き換えてやることでも、 xxxxxxxx.defaul のプロファイルを読み込むことは可能になります。

どのような方法であっても、profiles.ini 内の登録情報と、実際のプロファイルの名称・構造に整合性がとれていることが重要なわけです。

以上はバックアップと復元の一般的な話です。
しかしながら、PC 自体の不調があり、「PCを再インストール」(OS の再インストール/システムリカバリ?)をおこなわれたとのことなので、PC 自体にまだ不調の原因となる何かが残っているなら、それが影響している可能性を完全に否定してしまうことはできません。
ご質問にある Thunderbird の件以外は問題なく稼動しているのであれば、その可能性は低いと思いますが、いちおうそのことも念頭に置きつつ、Thunderbird での復元手順を試みてください。

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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 14:39 
失礼しました。「お願い」の部分を見落としていました。
回復の手順は理解しました。しかし、恥ずかしながらこの操作の途中でバックアップデータを削除してしまいました。
過去のメール履歴はwindowsメールに転送していたので問題ないのですが、メール復元の目的はアドレス帳の回復でした。
お手数おかけしましたが私も一つ勉強になりました。ありがとうございました。

私はこのサイトは初めて使います。「入力した ユーザー名 は既に使用されています。別のユーザー名を入力してください。」ということなので別の名前を入力しました。悪意はありません。

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投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 15:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
バックアップされていたプロファイルを削除されたとは、残念でしたね。

アドレス帳の復元も、バックアップさえあれば、それだけでも復元可能です。
 #アドレス帳のデータは、Thunderbird の標準機能で、エクスポートとインポートが
  可能です。

今後は、適時バックアップをとって、削除されないように、大切に保管をされてください。


【余談】
このフォーラムで、投稿時に「入力した ユーザー名 は既に使用されています。別のユーザー名を
入力してください。」は、ログインせずに、登録ユーザ名と同じ投稿者名で、ゲスト投稿しようと
する際に表示されます。

理由は、別人による、なりすまし等の不正を防ぐためです。
多くのフォーラムや掲示板システムでは、同様の措置が、仕様として一般的です。

初めて利用するフォーラムならば、右も左もわからないのですから、尚更のこと、事前に FAQ を
しっかり読むなどして、理解をすすめてください。
悪意がなくとも、それがマナーでもあり、常識的なふるまいです。

pal さん、偶然的通行人さん、フォローありがとうございました。

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