― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メール送信エラー
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 10:18 
こんにちは。
新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。
受信はできます。


メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答
: 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11]



よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 11:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
candy さんが書きました:
新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。
受信はできます。

まず、一般的な送受信トラブルは、以下のガイドを、よく参照して、対処してみてください。
今一度、Thunderbird のアカウント設定(特に、送信サーバの設定内容)や、セキュリティ対策ソ
フトの設定内容などを、見直してみましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ


candy さんが書きました:
メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答
: 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11]

まず、エラーメッセージの内容で、検索してみましょう。
同様のものが、いくつもヒットします。

次に、
・送信先(宛先)に関係なく、送信自体が、すべてエラーになるか?
・自分宛に、テスト送信しても、同様か?
・どのアカウントでも、送信エラーになるか?
などの検証テストしてみて、手がかりを探ってみましょう。

利用されているサーバ(ISP)側で、スパム対策で拒否されているか、送信相手先のメールアドレス
が、スパム指定されているとか、相手側が受信拒否指定しているようにも見受けます。

念のため、サーバ側の管理者(ISP or プロバイダ)に、問い合わせてみると、いいかも知れません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メール送信エラー
投稿記事Posted: 2013年9月11日(水) 12:08 
candy さんが書きました:
メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答
: 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11]

このメッセージは、MS Exchangeからですね。
”4.7.1 Access denied. IP name lookup failed”でググれば見つかる、forums.msexchange.orgの記事www.knowoutlook.comの記事
詳細については、「逆引きできないホストからのメールを遮断」を読んでください。

これは、Thunderbirdがメールの送信中に表示したメッセージですから、SMTPサーバーからエラーの応答が返って来た」、ということで、これが起こると、場合によっては「Bug 780124」が起こるのですが、このバグの問題は起こっていないですか?

candy さんが書きました:
新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。
受信はできます。

古いPCの時には、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないで、メールを送ることができたのですか?
新しいPCで、しばらく前までは、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないでメールを送ることができたが、ある日からこのエラーが起こるようになったのですか?

これは、多分、MS ExchangeサーバーのFrom:アドレスのチェックでのエラーだと思いますが、From:に使ったメールアドレス???@xxx.yyy.zzz のドメイン部分(xxx.yyy.zzz)は、どのようなものですか?
プロバイダーは、プロバイダーのメールアドレス以外は許さない、というような制限をしていますか?(Yahoo! のSMTPはこの制限がある)

なお、送信側ではなく、受信側が拒否するケースもあります。
正規のプロバイダーのメールアドレスで送っても、そのプロバイダー以外の、他の正規のプロバイダーのSMTPサーバー経由で送ると、日本の携帯各社には、4.7.1で受信を拒否されるか、あるいは、From:の詐称だとしてスパム扱いされ、無視されます(^^;

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[111人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean