candy さんが書きました:
メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答
: 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11]
このメッセージは、MS Exchangeからですね。
”4.7.1 Access denied. IP name lookup failed”でググれば見つかる、
forums.msexchange.orgの記事、
www.knowoutlook.comの記事。
詳細については、「
逆引きできないホストからのメールを遮断」を読んでください。
これは、Thunderbirdがメールの送信中に表示したメッセージですから、SMTPサーバーからエラーの応答が返って来た」、ということで、これが起こると、場合によっては「
Bug 780124」が起こるのですが、このバグの問題は起こっていないですか?
candy さんが書きました:
新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。
受信はできます。
古いPCの時には、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないで、メールを送ることができたのですか?
新しいPCで、しばらく前までは、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないでメールを送ることができたが、ある日からこのエラーが起こるようになったのですか?
これは、多分、MS ExchangeサーバーのFrom:アドレスのチェックでのエラーだと思いますが、From:に使ったメールアドレス???@xxx.yyy.zzz のドメイン部分(xxx.yyy.zzz)は、どのようなものですか?
プロバイダーは、プロバイダーのメールアドレス以外は許さない、というような制限をしていますか?(Yahoo! のSMTPはこの制限がある)
なお、送信側ではなく、受信側が拒否するケースもあります。
正規のプロバイダーのメールアドレスで送っても、そのプロバイダー以外の、他の正規のプロバイダーのSMTPサーバー経由で送ると、日本の携帯各社には、4.7.1で受信を拒否されるか、あるいは、From:の詐称だとしてスパム扱いされ、無視されます(^^;