― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 10:28 
解決方法を教えてください。

Thunderbird 17.0.8  OSはWindows7 professional を使用しています。

メッセージフィルターの設定で自動転送3件と受信フォルダーの任意フォルダーへ移動4件を設定しています。

1ヶ月程前から、自動転送で同じメールが2回続けて届く様になり
時々、転送されないメールもあります。
●フィルタの件数の変更無
●フィルタを適用するタイミングは「メールチェック時(迷惑メール分類後)」を選択
●1件の設定の中に複数の条件あり
●転送の条件が同じで、転送先が違うという設定あり
 
 
たとえば
設定1にアドレスにxxxが含まれたいたらoooに転送
設定2にアドレスにxxxが含まれたいたら+++に転送

フィルタを適用するタイミングを「メールチェック時」に変更してみましたら
1番上の設定のアドレスにしか転送されなくなりました。

以上、よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 18:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
解決方法は、何が問題なのかが不明ですから、そのものズバリという方法はありません。
また、POP アカウントか、IMAP アカウントかによっても、異なる場合があります。

いくつかの問題の可能性を挙げて、それらをテストをするなどして、切り分けしてみまし
ょう。
対処方法としては、以下になるでしょうか。

1.まず「フィルタログ」で、メッセージフィルタ動作の記録から、手がかりを見つける。
2.Thunderbid のセーフモード起動で、アドオンの影響の有無を調べる。
  [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
3.新規にテスト用のメッセージフィルタを追加作成し、設定条件どおりに動作するか確
  認する。
   #自分宛に送受信(転送も)して、正しく動作するか、試すといいでしょう。


上記でも、問題が再現せず、問題点が見つからない場合は、次になるでしょう。

1.メッセージフィルタ設定情報を保管しているファイルを、一旦初期化する
  msgFilterRules.dat がそのファイルです。
  プロファイルフォルダ内の Mail(POP) および ImapMail(IMAP) フォルダ内のアカウ
  ント名フォルダにあります。
  一旦、別の場所にバックアップ移動すると、初期化できます。
   #バックアップ移動するのは、後で元へ戻すことを、可能にするためです。
   #ファイル操作(移動など)は、Thunderbird を終了させた状態でおこなって
    ください。

  [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird のプロファイルを、新規に「追加」作成して、試してみる
  プロファイルが、何らかの原因で、ダメージを受けているかも知れません。
  現在のプロファイルはそのままで、「追加」作成して、再現の有無を、確認します。
  再現しなければ、現在のプロファイルに、問題のあることが判明します。

  [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 19:35 
kiki様 ご指摘、対処方法ありがとうございます。
「フォーラム利用について」は読んだつもりでしたが、かなか分かりにくい箇所もあり理解できていませんでした。
又、同サイトでキーワードを変えて検索しましたが、検索方法が悪かったのか同じ事例を見つける事ができませんでした。(インターネットで検索をした結果、こちらのサイトで確認とのアドバイスがあり利用させていただきました)
理解していないのに投稿すれば、なんらかの解決方法を教えていただけるのではないかと思い投稿してしまいました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
何を解決したいのか、ですが2件あります。

1件目
条件に合致したメールを転送するように設定していましたが、同じメールが2回届く様になり困っています。
1ヶ月程前までは、条件の合致したメールが1回だけ届いていましたので1回だけ届くように戻したいのです。
差出人、件名、メール容量が同じなので、削除すればいいのですが、念の為、メールを開封し内容を確認してからでないと削除できません。

2件目
同じ頃から、条件に合致ているのに転送されないメールがあり、受信しているパソコンを確認しなくてはいけなくなりました。
以前は、設定通りに転送されていたので、まだら転送を元に戻したいのです。

以上が解決したい事です。


提案いただいた対処方法を試してみて、また報告させていただきます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 20:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
【補足と余談から】
まず、解決方法を探るために、質問投稿することは、何も迷惑ではありません。
むしろ、このフォーラムは、ユーザ相互のためのコミュニティですので、それにふさわしい
場です。

次に、事前の検索では、まったく kabakichi2 さんと同じ事例でなくとも、メッセージフィ
ルタが、設定条件どおりに動作しない、といった類似事例を、参照することもできます。
それらには、解決した事例も、いくつかあります。
そういう調べ方もしてみましょう、という主旨です。

つまり、起きている問題は、まったく同じではないけれど、共通した解決方法や、応用利用
できる解決対処方法がある、ということです。
何がなんでも、まったく同じ事例でないと参考にならない、ではないのです。

そして、解決方法(対処方法)は、どうしてそうなってしまうのか、という問題を起こす原
因らしきものが不明なのですから、最初から不明なものに、明らかな解決方法を提示するこ
ともできないですよ、という意味合いで申し上げたのです。

つまり、「解決したいこと」はわかりますが、それは「解決方法」と、イコール(同じ)で
はないのです。
問題を起こす原因らしきものをつきとめないと、「解決方法」は出てきません。

どうか、その点を、ご理解いただきたいと思います。


【問題点について】
最初のコメントで理解していますが、これでよろしいですね?
・メッセージフィルタの「転送」設定条件を変更していないのに、「転送」が 2 回届く。
 つまり、「転送」が、 2 回おこなわれている。
・おなじく、「転送」が届かないケースもある。つまり、「転送」が実行されていない。
・「転送」で、おかしな現象が起きているのは、誰なのかは不明。
 つまり、「転送」=「送信」したメッセージを受信している相手側?

ご利用のプロバイダ(ISP)の仕様変更や、障害が起きている可能性も否定できませんが、ま
ずは、Thunderbird 側のメッセージフィルタを中心として各種設定や、状態を確かめてみる
ことが重要です。

つまり、「転送」(送信)をおこなっている kabakichi2 さん側の問題なのかどうかです。
これは、先にご紹介した内容どおりです。
お手数ですが、ぜひとも、その検証結果をお願いします。

「転送」(送信)をおこなっている kabakichi2 さん側の問題でなければ、受信側の問題とい
う、切り分けができることになります
そうなると、Thunderbird の問題ではなくなります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 21:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
追記です。

【このフォーラムの過去トピック事例から】
同じ問題事例ではありませんが、参考となるかも知れない過去トピックを、ピックアップして
みました。

一部、結果報告のないものもあります。

設定条件の誤りだったり、IMAP アカウントだったり、迷惑メールフィルタの関係するものだ
ったり、サーバ側の設定だったり、プロファイルやメッセージフィルタが壊れていたケースだ
ったりと、実に多彩な原因が見受けられます。

もちろん、Thunderbird のバグ(不具合・仕様)もあります。
「転送」設定の、具体的な内容を提示していただくのも、解決の糸口になる場合もあります。

MozillaZine.jp フォーラム - 複数人に1つのメールを転送したいのですがうまくいきません
MozillaZine.jp フォーラム - メッセージフィルターでの問題
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない
MozillaZine.jp フォーラム - [本文]内の文字列を対象にしたメッセージフィルタだけが効きません。
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] メッセージフィルタをかけたらメールが消えました
MozillaZine.jp フォーラム - [解決] 起動時に、フィルタが適用されない
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 過去に設定した転送フィルタで困ってます
MozillaZine.jp フォーラム - 迷惑メールフィルター後に転送したい時、

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[40人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean