*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 解決方法は、何が問題なのかが不明ですから、そのものズバリという方法はありません。
また、POP アカウントか、IMAP アカウントかによっても、異なる場合があります。
いくつかの問題の可能性を挙げて、それらをテストをするなどして、切り分けしてみまし
ょう。
対処方法としては、以下になるでしょうか。
1.まず「フィルタログ」で、メッセージフィルタ動作の記録から、手がかりを見つける。
2.Thunderbid のセーフモード起動で、アドオンの影響の有無を調べる。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ3.新規にテスト用のメッセージフィルタを追加作成し、設定条件どおりに動作するか確
認する。
#自分宛に送受信(転送も)して、正しく動作するか、試すといいでしょう。
上記でも、問題が再現せず、問題点が見つからない場合は、次になるでしょう。
1.メッセージフィルタ設定情報を保管しているファイルを、一旦初期化する
msgFilterRules.dat がそのファイルです。
プロファイルフォルダ内の Mail(POP) および ImapMail(IMAP) フォルダ内のアカウ
ント名フォルダにあります。
一旦、別の場所にバックアップ移動すると、初期化できます。
#バックアップ移動するのは、後で元へ戻すことを、可能にするためです。
#ファイル操作(移動など)は、Thunderbird を終了させた状態でおこなって
ください。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird のプロファイルを、新規に「追加」作成して、試してみる
プロファイルが、何らかの原因で、ダメージを受けているかも知れません。
現在のプロファイルはそのままで、「追加」作成して、再現の有無を、確認します。
再現しなければ、現在のプロファイルに、問題のあることが判明します。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ