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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年5月27日(月) 10:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月27日(月) 09:12
記事: 2
フィルタの設定を行い、しばらく機能していたのですが、突然機能しなくなりました。
フィルタを削除して、追加しても機能しません。
メッセージフィルタで「今すぐ実行」のボタンを押しても実行されなく、「フイルタログ」を見てもログはありません。
何が悪いのでしょうか?

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投稿記事Posted: 2013年5月28日(火) 09:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
kimoqq99 さんが書きました:
フィルタの設定を行い、しばらく機能していたのですが、突然機能しなくなりました。

突然、機能しなくなる前に、何かありませんでしたか?

kimoqq99 さんが書きました:
フィルタを削除して、追加しても機能しません。

一旦、フィルタを全削除して、念のため Thunderbird の再起動後に、まったく最初から新規に
作成しても同様でしょうか?

kimoqq99 さんが書きました:
メッセージフィルタで「今すぐ実行」のボタンを押しても実行されなく、「フイルタログ」を見てもログはありません。

フィルタログに、何も記録が残っていないということは、フィルタ設定条件に該当するものが、
何もなかったというケースも考えられます。
そういうことは、ありませんか?

kimoqq99 さんが書きました:
何が悪いのでしょうか?

わかりません。


問題の切り分け・絞り込み・解決のために、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなっ
て、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2013年6月01日(土) 09:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月27日(月) 09:12
記事: 2
kiki様
ありがとうございました。
MozBackup.exe(日本語版)でデータをセーブ・アンインストール・再インストール・データ復元しましたが、機能しなかったのですが、フィルタを削除・新規に登録で機能しました。

データのセーブツールを探していて時間がかかりました。重ねてありがとうございました。
参考の上記のアドレスです。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

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投稿記事Posted: 2013年6月01日(土) 11:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
 
 
 
解決して良かったですね。
また、結果をレポートしていただき、ありがとうございました。

kimoqq99 さんが書きました:
MozBackup.exe(日本語版)でデータをセーブ・アンインストール・再インストール・データ復元しましたが、機能しなかったのですが、フィルタを削除・新規に登録で機能しました。

MozBackup は、便利なツールですが、バックアップしたプロファイル(ユーザデータ)を、
そのまま復元するだけでは、問題をも復元することになります。
そういう意味では、問題の解決には、直接役立ちません。

何が原因なのか、わからない問題を解決するためには、まずは先に紹介した [基本的・定石
的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題の切り分け対処を試みてみまし
ょう。

その理由は、「ほとんどの問題は、プロファイルで起きている(アドオンも含む)」からで
す。
これによって、多くの問題の在りかが判明するとともに、解決につながります。

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


また、Thunderbird 以外のものが問題を起こしている事例もありますが、見分けがつかない
ために、原因と対処に辿りつけない場合があります。

こんなときも、[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題が
再現すれば、Thunderbird 以外に問題があると切り分けができ、そちらに目を向けることが
できるようになります。

今後、何かしら問題があった際は、ぜひ活用してみてください。


【余談】
MozBackup を紹介していただき、ありがとうございます。
併せて、このフォーラムにある、以下の紹介トピックを挙げておきます。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - MozBackup リリース情報

バックアップは、ツール類を利用するのも手軽でいいのですが、単純に、プロファイルをま
るごと、別の場所に、バックアップコピー保存するのが確実です。
ツール類を利用することで、思わぬトラブルに遭遇したり、それらの対処ができないリスク
を、最初から回避できます。

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