*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。 解決して良かったですね。
また、結果をレポートしていただき、ありがとうございました。
kimoqq99 さんが書きました:
MozBackup.exe(日本語版)でデータをセーブ・アンインストール・再インストール・データ復元しましたが、機能しなかったのですが、フィルタを削除・新規に登録で機能しました。
MozBackup は、便利なツールですが、バックアップしたプロファイル(ユーザデータ)を、
そのまま復元するだけでは、問題をも復元することになります。
そういう意味では、問題の解決には、直接役立ちません。
何が原因なのか、わからない問題を解決するためには、まずは先に紹介した [基本的・定石
的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題の切り分け対処を試みてみまし
ょう。
その理由は、「ほとんどの問題は、プロファイルで起きている(アドオンも含む)」からで
す。
これによって、多くの問題の在りかが判明するとともに、解決につながります。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプまた、Thunderbird 以外のものが問題を起こしている事例もありますが、見分けがつかない
ために、原因と対処に辿りつけない場合があります。
こんなときも、[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題が
再現すれば、Thunderbird 以外に問題があると切り分けができ、そちらに目を向けることが
できるようになります。
今後、何かしら問題があった際は、ぜひ活用してみてください。
【余談】
MozBackup を紹介していただき、ありがとうございます。
併せて、このフォーラムにある、以下の紹介トピックを挙げておきます。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - MozBackup リリース情報バックアップは、ツール類を利用するのも手軽でいいのですが、単純に、プロファイルをま
るごと、別の場所に、バックアップコピー保存するのが確実です。
ツール類を利用することで、思わぬトラブルに遭遇したり、それらの対処ができないリスク
を、最初から回避できます。