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投稿記事Posted: 2013年5月05日(日) 11:01 
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登録日時: 2013年2月17日(日) 22:08
記事: 3
Win 8、Thunderbird 17.0.5、プロバイダ:Jcomです。
今年に入って2通、受信されなかったメールがあった。そのメールはOutlookでは受信されていた。受信されなかったメールと同じ所から来たメールが、その後は受信できているから迷惑メールなどで削除されたのではないことは明らかである。どのような原因が考えられますか。バグならフィックスして欲しい。[-X

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投稿記事Posted: 2013年5月06日(月) 17:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
1.送受信の問題で、原因となる一般的なものは、以下です。

  [参照]
  メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


2.まったく同じ事例ではありませんが、類似事例として、以下の過去トピックがあります。
  これも参考にしてみてください。

  [参照]
  MozillaZine.jp フォーラム - 一部のメールが正しく受信できない


3.同じ差出人からの、受信できているメッセージと、受信できなかったメッセージを、ソース表示で
  相違点を詳細に点検したら、何かわかるかも知れません。
  また、可能ならば POP ・ IMAP ・ HTTPS などの接続別に、相違点を探ってみるのもいいかも知
  れません。

4.プロバイダ側にも問い合わせてみるのも、何らかの手がかりになるかも知れません。

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投稿記事Posted: 2013年5月07日(火) 10:23 
ご回答ありがとうございました。
プロファイルを新しく作るというのを試そうかと思いましたが、フォルダーを沢山作っているし、メールアドレスも複数あるので、設定が面倒です。もう少し様子を見ようと思います。
それにプロファイルの新規作成で、問題がなくなるという保証はないし、原因が明白になるということでもないので、すっきりしないように思います。

ところで、これは素人判断ですが、例えば、Thunderbirdの終了と、受信とのタイミングとで、一部のメールが受信されなくなるということはないのでしょうか。
つまり、メールの内容は受信できなかったけれど、メールの受信記録は残ってしまい、次回、Thunderbirdを開いても、そのメールは受信しない、というような。
というのは、最近の受信されなかったメールは、調べたら、まだサーバーには残っていたからです。もちろん他のたくさんのメールは受信されましたし、サーバーにも14日間(設定)は残っています。
Thunderbidのプログラムでは、受信が正常に完了したのを確認したときだけ、受信記録を残す、というようになっているのでしょうか。受信の開始と受信記録をほぼ同時にしてしまうと、問題が起こることがあるように思います。

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投稿記事Posted: 2013年5月07日(火) 19:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Mutama-dayo さんが書きました:
プロファイルを新しく作るというのを試そうかと思いましたが、フォルダーを沢山作っているし、メールアドレスも複数あるので、設定が面倒です。もう少し様子を見ようと思います。
それにプロファイルの新規作成で、問題がなくなるという保証はないし、原因が明白になるということでもないので、すっきりしないように思います。

新規プロファイルを、「追加」で作成するのが、面倒なのはわかります。

しかしながら、何が原因で起きている問題なのかが、不明なのですから、先にご紹介した各種
対処を、丹念にやってみないと、問題の切り分けができません。

問題の切り分けができないと、どこに原因があるのかの手がかりも、つかめません。
原因がわからなければ、その対処方法もわかりません。

例えば、新規プロファイルを「追加」作成し、それでテストしたところ、正常であったら、プ
ロファイル内のどこかに、問題があった、ということになります。
旧プロファイルから、ひとつずつファイルを移行コピーしては確認作業をすれば、どのファイ
ルに問題があったかが、判明します。
そのファイルが、何の役割を持ったものなのかを調べれば、おおよその問題が特定できるでし
ょう。

まずは、どこに問題があるのかを、つきとめるのが、先決かと思います。
プロファイルの移行は、問題点の改善ができた後に、取り組めばいいでしょう。


Mutama-dayo さんが書きました:
ところで、これは素人判断ですが、例えば、Thunderbirdの終了と、受信とのタイミングとで、一部のメールが受信されなくなるということはないのでしょうか。

絶対にない、とは断定できません。

がしかし、通常はサーバとのやりとりで、受信と終了のタイミングを、ほぼ同時におこなって
もだいじょうぶなように、確認の会話(コマンドの受け渡し)がありますので、心配はいりま
せん。
どの時点で、きちんと終了したのか、途中で終了したまま完了していないか、を記録していま
すので、次回の起動時や受信時に、再開や復帰を正常におこなうようになります。

但し、接続状態が不安定だったり、何かしらの不具合が起きている場合は、この限りではあり
ません。
ですので、先にご紹介した 4 点などを、きちんと確認してみることを、お勧めします。


[補足]
過去の事例では、新規プロファイルで改善されたケース以外にも、受信できなかったメッセー
ジ内に不正な文字列があったとか、その前後にスパムメッセージがあって、サーバ側で障害を
起こしていたとか、ヘッダが壊れていたとか、改行コードの扱いの仕様上の違いとか、様々な
原因があるようです。
また、ルータなどの接続環境の異なる条件下で、改善されたというケースもあるようです。

[余談]
投稿者名が異なっているようです。
ログインユーザとしての投稿と、ゲストユーザとしての投稿では、同一投稿者名が使えません
ので、ご注意ください。
 #「なりすまし」と見られないためにも、ログインした投稿者名でお願いします。

また、ゲストユーザで投稿する際は、先に投稿者名(ユーザー名)を入力してから、本文を書
くようにしないと、返信投稿でも別途新規投稿になりますので、ご注意ください。
 #後から、投稿者名(ユーザー名)を記入しても、正常に返信投稿できないのは、この
  フォーラムの仕様上のバグです。

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投稿記事Posted: 2013年5月12日(日) 20:20 
少し時間が経っていますが、横から失礼します。

Mutama さんが使っておられる電子メールについての全体的な運用条件がよくわからないため、さしあたって同じ POP サーバに Outlook と Thunderbird の 2 つで交互にアクセスしてメールを受信している条件だと解釈し、その前提で気になる点を書かせていただきます。

Mutama さんが書きました:
どのような原因が考えられますか。

いまある情報と上述の前提から考えられる範囲では、サーバにあるメールデータをクライアントへダウンロード(受信)はできているが、クライアント側の迷惑メールフィルタの誤判定で [迷惑メール] に紛れ込んでしまい、見失ったか消去してしまった可能性も考えられるのではないでしょうか。

ぼくの周囲でたまに起こることですが、(送られてくるはずのメールが)「来ない」「受信できない」と相談されるときがあります。調べてみて、[迷惑メール] フォルダに紛れ込んでいたというケースを何度か経験しています(すべてではありませんが)。
中には、誤判定を考慮せず迷惑メールと判定されたものを直ちに自動消去するようにしていて、大きなダメージを受けた人もいました。

Mutama さんが書きました:
今年に入って2通、受信されなかったメールがあった。そのメールはOutlookでは受信されていた。

メールクライアントである Outlook と Thunderbird で実行される迷惑メールフィルタが同じものではなく、学習の度合いも異なるなら、同一のメッセージに対して判定結果が異なる(どちらかで誤判定が起こる)可能性は考えられます。

Mutama さんが書きました:
受信されなかったメールと同じ所から来たメールが、その後は受信できているから迷惑メールなどで削除されたのではないことは明らかである。

どのような迷惑メール対策を施されているか不明なので具体的なところまでは言及できませんが、[迷惑メールフィルタ] の一般論としていえば、おっしゃっている理屈は「明らか」ではないと思います。
おそらく、「同じ所から来たメール」というのは "同じ差出人(From アドレス)" からのメールという意味で、それが迷惑メールと判定されたりされなかったりすることはありえない、というご判断なのだろうと推察されます。

しかしながら、Thunderbird など多くのメールシステムで迷惑メールフィルタとして採用されているベイジアンフィルタは、差出人情報だけでなくメールに含まれる複数の要素から一定の理論に基づく計算をして確率的に判定結果を出しています。
この方法は、パターンマッチ式の方法に比べて条件設定が簡単で、未知のメールに対しても実用的なレベルで機能するなど有利な点が多いわけですが、半面、同じ差出人(From アドレス)からのメールであっても、差出人以外の要素に [迷惑メール] としての判定確率を上げるものが(偶然であっても)多数含まれていたりすると、状況によっては「迷惑メール」として誤判定されてしまうことがあるという弱点を持っています【注】。

こうしたことが起こりうることを体験する簡単な方法は、[迷惑メール] と判定された本物の迷惑メールを、いくつか自分宛に「転送」してみることです。(間違っても「返信」は絶対にしないください。)
迷惑メールのデータ内容を含んだ転送メールの差出人(From アドレス)は自分のメールアドレスになりますが、本文その他に迷惑メールフィルタの学習内容と一致する要素が多数含まれていることで、受信時に [迷惑メール] として判定・処理されてしまうことがあります。
必ずそうなるわけではなく、実際の判定結果はこれまでの学習内容や他に組み合わせている迷惑メール対策にも依存するため、迷惑メールと判定されないケースもありますが、差出人が同じ自分のメールアドレスであっても [迷惑メール] と判定されるケースが出てくるのも事実です。

重要なことは、正当なメールが「迷惑メール」と誤判定された場合に、その訂正学習を怠っていると、同じ状況下で再び誤判定が起こる可能性を低減できないということです。つまり、同じ差出人からのメールであっても、しばしば誤判定が起こりうるリスクを温存してしまうことになります。

【注】[アカウント設定] の [<Account Name>] -> [迷惑メール] -> [送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑マークを付けない] で、チェックが入っているアドレス帳に登録されているメールアドレスが、差出人(=送信者/From)になっているメッセージは、文字通り [迷惑マーク] は付けられません。
この設定を上手に使うことで、差出人アドレスによるホワイトリスト的な動作が可能になり、特定の差出人からのメールが誤判定で [迷惑メール] フォルダなどに紛れ込んだり、削除されることが避けられるはずです。
こうした対策を確実に施しているにも関わらず、ご質問のような問題が起こっているのなら、原因は別のところにあるのかもしれません。

Mutama さんが書きました:
というのは、最近の受信されなかったメールは、調べたら、まだサーバーには残っていたからです。もちろん他のたくさんのメールは受信されましたし、サーバーにも14日間(設定)は残っています。

[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す] の設定にしているなら、本当は正常に受信(メールデータをダウンロード)てきているが [迷惑メール] フォルダに紛れ込んでユーザーが見失ってしまったメッセージ(ユーザーの認識としては「受信されなかった」メッセージとなる)であっても、サーバには残ります。
「受信されなかった」の具体的な挙動が、
(x)クライアント側にメールデータをダウンロードすること自体が阻害されているのか
(y)ダウンロードはされているがその後の自動処理で見失ったか削除した可能性はないのか
―― そのあたりの切り分けをキッチリしないと、本当の原因は見極められないと思います。

以上は一般的な理屈(そしてぼくが経験したことのある事例)ですから、本件の真の原因とは違うかもしれません。
「迷惑メールの誤判定」だと決め付けるつもりはありませんが、ご提示の文面を拝見する限りでは、その可能性を頭から否定してしまうこともできません。

迷惑メールがらみでなく、サーバからメッセージを受信できないケースとしては、kiki さんが紹介されているとおりです。同じ差出人からのメールであっても、途中の経由サーバの一時的な障害などで、あるときだけデータの一部が破損するようなことがないとはいえませんから...。
しかし、そうすると Outlook で受信できたという事実と矛盾する可能性も生じますから、同じメールサーバから受信しているならこの線は薄いようにも思います。
他にも考えられる要因はあるかもしれませんが、いまある情報ではなんとも申し上げられません。

Mutama さんが書きました:
バグならフィックスして欲しい。

上述したような運用上の不備がいっさいなく、Thunderbird 本体の不具合に起因することが明らかになれば、バグフィックスされる展望は拓けると思います。
そのためには、より具体的に問題点を調べ、適切にバグ報告しなければなりません。

以上、可能性のひとつとして挙げさせていただきました。的外れな話だったらすみません。

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投稿記事Posted: 2013年5月14日(火) 20:18 
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登録日時: 2013年2月17日(日) 22:08
記事: 3
Thunderbirdでは受信されずOutlookで受信されていたメールですが、わたしはメールの管理を一元化したいので、Outolookから2通とも転送しています。転送されたものは、Thunderbirdで受信できています。テストではないので、繰り返しはやっていませんが、一応報告しておきます。

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投稿記事Posted: 2020年7月23日(木) 12:46 
同じくThunderbird64Bit版(Windows10Professional)で受信できないメールがあります。
頻度は1日数通だったりします。
また迷惑メール等ではなく、取引先との必要なメールだったり通販サイトのお知らせが
が受信できなかったりします。

私が使用しているノートPC(Windows8.1Professional) ThunderBird32bit版では
間違いなく受信できているので、リモート接続したままにしておいて、必要に応じでそちらで対応しています。
携帯での受信でも間違いなく受信できており、メールサーバーの該当メールが削除されていない
ことも確認済です。
以前から不具合でないかと思っておりましたが、同じような書き込みを見つけたので記載させて頂きました。

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投稿記事Posted: 2020年7月23日(木) 17:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
koko さん、maji とゆ者です。

koko さんが書きました:
同じような書き込みを見つけたので記載させて頂きました。

その koko さんが見つけられた「同じような書き込み」は
7年前の 2013年 5月に書き込まれたもので
初投稿者さんからの返答が途絶えかつ未解決なままです。

7年も前の未解決記事に返信されても
当時と今とでは状況も変わってるでしょうし
あまりに時間が空きすぎていて話にならないのではと思います。

単に「つぶやきたい」だけなら良いですが
もし「問題を整理&解決したい」のであれば
7年も前のものに「返信」されるのではなく
「新しいトピック」で投稿される事をオススメします。

では。

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投稿記事Posted: 2020年7月23日(木) 19:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
koko さん
もし「問題を整理&解決したい」と思っていて新しいトピックを投稿するなら
運用面(利用メールサービス、POP/IMAP、メッセージフィルター、2台とも起動して並行受信か等)や環境面(Thunderbirdバージョン、拡張機能、セキュリティソフト等)に関しての情報をお願いします。

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