※質問するときは、
・フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください
viewtopic.php?p=19321
に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、「投稿用テンプレート」の利用をお勧めします。kumikumimei さんが書きました:
Mozilla Thunderbirdのアカウントを作成しようと、「新しいアカウントを作成する」を押すと、「申し訳ありません。サインアップサーバーと通信できませんでした。インター ネットへの接続を確認してください。」と表示されます。
「アカウントを作成しようと」とおっしゃっているのは、
(a)すでに契約されているプロバイダのメールアカウントを Thunderbird に設定したいということでしょうか?
(b)Thunderbird 13.0 から導入された「Gandi、Hover 両社との提携により、Thunderbird 内で直接独自メールアドレスを取得できるようになりました」の新規メールアカウントの取得のことでしょうか?
文面を拝見する限りでは、アカウントセンター画面にある [新しいアカウントを作成する] を実行されているようですが、この操作で起動する画面は(b)のほうです。
当方でも試しに実行してみましたが、この文章を投稿する 6 分前の段階で「申し訳ありません。サインアップサーバと通信できませんでした。インターネットへの接続を確認してください」のメッセージが出ます。
可能性としては、この新規メールアカウントのサインアップサーバが、メンテナンスや故障のため一時的にダウンしていて、そのサーバとの通信が確立できない状態になっていることが考えられます。
もし(b)のアカウント取得をお望みなら、時間を空けて(できれば "日" 単位で)トライしてみてください。
一方、(a)の設定をお望みなら、その画面の警告は無視して、左下にある [メールアカウントを設定する] を押して通常のメールアカウント設定画面に移り、ウィザードの指示に従って操作を進めてください。
メールアカウント設定画面は、メニューバーの [ツール] 、またはアプリメニューの [オプション] から [アカウント設定] を開き、左下にある [アカウント操作] のドロップダウンメニューから [メールアカウントを追加] でも呼び出すことができます。
日本国内の大手プロバイダ(全国区的な)なら、必要な入力に間違いがなければ自動設定できると思いますが、マイナーなプロバイダや会社・学校などのメールサーバですと、自動設定できない場合があります。
こういう場合は、下段に並んだボタンのうち [手動設定] を選択し、プロバイダに指示されているとおりに設定してください。(旧来のメールソフトと考え方・やり方は同じです。)
kumikumimei さんが書きました:
「新しいアカウントを作成する」の「氏名や好きな言葉を入力する」という欄を全角で入 力してしまったからでしょうか??(半角で入力しなければいけないのに)
ご質問にあるエラーメッセージが出るのは、そのせいではないと思います。
しかしながら、メールアカウントの取得や設定では、サービス提供者が明確に許容しているのでない限り、半角英数文字(一部記号も可な場合あり)だけを使うのが望ましいです。
とくに(b)の新規メールアカウントを提供しているのは欧米の会社ですので、新規アカウントの設定に際して必要な入力文字列で全角文字(2 バイト文字)は受け付けないと考えたほうが安全だと思います。(アカウントが取得できたとして、そのアカウントで送受信するメールに全角文字=日本語を使うことはできるはずです。)
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。