*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 「送信できない」と「受信できない」は、問題が異なります。
送信はできているが、携帯電話の相手側が受信できないという問題ならば、まずは以下の方法
などで、切り分けしてみましょう。
(1)Thunderbird のアカウント設定は、直接関係ありません。
POP サーバは、受信サーバですので、関係ありません。
おそらく、送信サーバの設定も、関係ないでしょう。
ご自分宛に、送受信テストをおこなってみて、正常に送受信できているか試して、確認
すれば、設定が正しいかどうかわかるでしょう。
(2)ご自分の携帯電話に Thunderbird から送信テストをしてみましょう。
あるいは、ご家族に協力いただいて、ご家族の携帯電話に、同じく送信テストをしてみ
ましょう。
正常に受信できているのであれば、問題ありません。
次に、携帯電話の相手に Thunderbird から送信したメッセージが届かない場合、ほとんどが
相手側の問題です。
多くの携帯電話の会社では、スパムのフィルタリングや、各種規制サービスをおこなっていま
す。
これらの機能や設定によっては、正常なメッセージも削除されたり、拒否処理されたり、届か
ないことがあります。
単純に、HTML 形式のメッセージは、すべて拒否扱いにするサービスもあったりします。
そして、拒否したことを、送信側(差出人側)に、通知しないサービスもあります。
メールソフトによって、送信したメッセージが届いたり、届かないという問題も、おそらく上
記の影響かと思われます。
例として、メッセージに含まれるヘッダ情報を解析して、それをスパムなどの判定に利用して
いる可能性も、考えられます。
例えば、ヘッダに含まれるユーザエージェント情報ならば、以下のようなものです。
[Thunderbird の場合]
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20130328 Thunderbird/17.0.5
Thunderbird 側では、ほとんど対処も何もできません。
相手側の携帯電話の会社に、問い合わせてもらうのがいいでしょう。