― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年4月07日(日) 08:06 
オフライン

登録日時: 2013年4月07日(日) 07:22
記事: 2
お世話になります。
Thunderbirdを利用させてもらって一週間の初心者です。
それまではQmail3を使っておりました。

現象
Thunderbirdから送信すると、相手方の携帯電話メールが受信しないという現象が起こりました。
MAILER-DAEMONは送られて来ません。

ためしにThunderbirdと同じ送信者アドレスを設定をしているGmaiから、
あるいは従来のメーラーであるQmail3から送信すると、相手は受信できますので、
相手が私のアドレスを拒否しているわけではありません。

私のThunderbirdの設定がまちがっているようです。アドヴァイスをお願いいたします。

環境
バージョン Thunderbird 17.0.5
OS Windows7
プロバイダー minim
ISP eo-net

サーバー設定
種類 popメールサーバ
ポート 110
セキュリティー 接続の保護 STARTTLS
認証方式  通常のパスワード認証

よろしくお願いします。

 
 
 

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月08日(月) 08:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
「送信できない」と「受信できない」は、問題が異なります。
送信はできているが、携帯電話の相手側が受信できないという問題ならば、まずは以下の方法
などで、切り分けしてみましょう。

(1)Thunderbird のアカウント設定は、直接関係ありません。
   POP サーバは、受信サーバですので、関係ありません。
   おそらく、送信サーバの設定も、関係ないでしょう。
   ご自分宛に、送受信テストをおこなってみて、正常に送受信できているか試して、確認
   すれば、設定が正しいかどうかわかるでしょう。

(2)ご自分の携帯電話に Thunderbird から送信テストをしてみましょう。
   あるいは、ご家族に協力いただいて、ご家族の携帯電話に、同じく送信テストをしてみ
   ましょう。
   正常に受信できているのであれば、問題ありません。


次に、携帯電話の相手に Thunderbird から送信したメッセージが届かない場合、ほとんどが
相手側の問題です。

多くの携帯電話の会社では、スパムのフィルタリングや、各種規制サービスをおこなっていま
す。
これらの機能や設定によっては、正常なメッセージも削除されたり、拒否処理されたり、届か
ないことがあります。
単純に、HTML 形式のメッセージは、すべて拒否扱いにするサービスもあったりします。
そして、拒否したことを、送信側(差出人側)に、通知しないサービスもあります。

メールソフトによって、送信したメッセージが届いたり、届かないという問題も、おそらく上
記の影響かと思われます。
例として、メッセージに含まれるヘッダ情報を解析して、それをスパムなどの判定に利用して
いる可能性も、考えられます。

例えば、ヘッダに含まれるユーザエージェント情報ならば、以下のようなものです。
[Thunderbird の場合]
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:17.0) Gecko/20130328 Thunderbird/17.0.5


Thunderbird 側では、ほとんど対処も何もできません。
相手側の携帯電話の会社に、問い合わせてもらうのがいいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20130407 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月08日(月) 16:50 
オフライン

登録日時: 2013年4月07日(日) 07:22
記事: 2
kiki様
ご丁寧な返答をありがとうございました。
(1)Thunderbird のアカウント設定は、直接関係ありません。
   ・・・・自分宛の送受信テストは、正常に送受信できています。
(2)ご自分の携帯電話に Thunderbird から送信テストをしてみましょう。
   ・・・・私や家族の携帯電話に、同じく送信テストをしてみて、問題はありませんでした。
ということで受信側の設定と確信しました。
世間一般に知られる「PCアドレスの着信拒否設定を解除すればいい、」
というだけのものでないことを今回学びました。
相手側にキャリアに対して説明を求めていただくことにします。
ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean