横から失礼します。
tukatann さんが書きました:
気になるのは、この状況になった原因として考えられるのは直前にあるサイトからデータをダウンロードして、その起動の際にダブルクリックを複数回やって(内容はtorn tvというアプリだったと思います)、同じような表示が複数回出てきてはいを押したら、Firefoxのウィンドウが消えてしまい、その後、何をしても起動しなくなりました。
具体的な記述がないでのすが、"torn tv" という言葉を手がかりにして、関連しそうなサービスとそれを利用するためのアプリケーションについて、少し調べてみました。
日本語の情報がほとんど見つからず、英語の情報からしか判断できなかったのですが、おおむね次のような感じです。
Torn TV というライブ・テレビや動画のストリーミングサービスがあり、このサービス自体はとくに問題があるものではなさそうです。
そして、この Web サービスを利用するために個々のユーザー環境にインストールするアプリケーションとして、"Torn TV" というものがあります。
問題は、この "Torn TV" アプリケーションにバンドルされているサードパーティ製品の中に、マルウェアと認定されるようなものが含まれているという点です。
複数のセキュリティ組織(海外)の情報によると、アドウェア、スパイウェア、ブラウザ・ハイジャッカーと呼ばれる種類のアプリケーションやツールバーが含まれているようです。
「同じような表示が複数回出てきてはいを押したら」ということは、問題が指摘されているサードパーティ製バンドルアプリをそのまま許可してインストールしてしまった可能性が高いと思われます。
(補足)
通常でも、Firefox のアドオンとしてインストールされるもののうち特にツールバーの類は、システムにインストールされた独立したアプリケーションとの連携をとって動作するものがあり、しばしば Firefox の動作に不適切な干渉をして問題を起こすケースがあります。
ブラウザを "乗っ取る" ように動作する悪質なアプリケーション(およびそれと連携するツールバー)は、ブラウザが普通に使われている水面下でいろいろ悪さをすることが目的であり、ブラウザを使用不能にすることが目的ではありません。しかし、粗悪な作りのものはインストール時や使用時にブラウザへ致命的な障害を与えるケースがあるようです。また、"Torn TV" アプリケーションとそこにバンドルされているサードパーティ製品のアンインストールが、通常の方法では正しく完了できないという情報もあり、それらを完全にアンインストールするためにはいろいろ手立てが必要になるようです。
(適正なアンインストール手段が提供されていないこと自体、"不正なアプリケーション" と呼ばれる要因になります。)
ご質問の文面だけでは、tukatann さんのところで起こっている問題が本当に "Torn TV" アプリケーション関連の問題かどうかは断言できませんが、もしそうであるなら原因は Firefox にはないと考えられます。
起動しないのが Firefox だからといって Firefox だけを見ていては解決できない可能性が高いと思われるため、そのことを指摘しておきます。
(仮に別の方法で Firefox を起動できたとしても、インストールされてしまったマルウェアをそのまま放置するのはまずいでしょうし...。)
抜本的に解決するためには、次のような手順で点検と修正を進めることになると思います。
(1)"Torn TV" アプリケーションとそのバンドル製品が本当にインストールされてるかどうかを確認する。
(2)もしインストールされていたら、それらを完全にアンインストールする。
(*)―― ここまではシステム全体のクリーニングになります。ここを確実にクリアしておかないと同じ問題がくり返される可能性があり、そうすると以下の操作が無駄になります。
(3)既存の Firefox のプロファイルのバックアップをとる。
(4)既存の Firefox を、プロファイルを含めて完全にアンインストールする。
(5)Firefox の最新バージョン(現時点で 19.0)を新規インストールし、新しいプロファイルを作る。
―― Firefox 内に入り込んだマルウェアの影響を排除するため、Firefox を完全にリフレッシュします。
(6)必要に応じて、(3)でバックアップしたプロファイルから、ブックマークやパスワードなど必要最小限のデータだけをリストアする。
―― 問題の起こったプロファイルには、上記マルウェアのパーツやそのマルウェアが不正に変更した Firefox の設定ファイルが残っているかもしれません。問題のある要素を確実に特定できる自信があるならいいのですが、そうでないならリストアするのはブックマークとパスワードぐらいにとどめるのが無難だと思います。
(もし、スパイウェアが入り込んで稼動していた形跡が認められるなら、ログインして利用するサイトのパスワードも変更しておくほうが安全でしょう。)
Firefox のプロファイルやそのバックアップ、リストアについては、公式サポートを参考にしてください。
・プロファイル | Firefox ヘルプ
http://support.mozilla.org/ja/kb/profil ... -user-data(*)難しいのは(2)だと思います。
"TornTV" 、"Remove" などのキーワードを組み合わせて Web 検索すると英語の情報がいくつも出てきますので、参考にしてください。
セキュリティ組織によっては、"TornTV" のリムーバブル・ツールを提供しているところもあるようです。そのセキュリティ組織を信頼できるのであれば、それらのツールを利用するのも方法だと思います。
上記の(1)(2)に関してはこのフォーラムの専門外なので、ここで追加質問されても、おおまかな助言以上の詳細な回答は得にくいと思います。セキュリティ関係の質問ができるサイトなどを利用した方がいいかもしれませんね。
(3)以下については Firefox に関連した問題なので、わからないことがあればここで追加質問してください。
また、"TornTV" などはいっさい無関係であることが明白なら、新しいプロファイルを追加作成し、それで起動を試みることで問題のありかを切り分けていけるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れだったらすみません。