― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年2月20日(水) 00:07 
オフライン

登録日時: 2013年2月19日(火) 23:41
記事: 4
お世話になります。

下記環境でMozilla Firefoxの使用が出来ません。windows7Firefox 14.0.1
Firefox ウィンドウを開こうとしてタスクやエクスプローラーのFirefoxをクリックしても起動もできないし、どうすればいいでしょう。また、新しいヴァージョンを使用しようとしましたが、Firefoxが起動中のためにできないとも表示されたので、その対策も教えて欲しいです。
気になるのは、この状況になった原因として考えられるのは直前にあるサイトからデータをダウンロードして、その起動の際にダブルクリックを複数回やって(内容はtorn tvというアプリだったと思います)、同じような表示が複数回出てきてはいを押したら、Firefoxのウィンドウが消えてしまい、その後、何をしても起動しなくなりました。

ちなみに、セキュリティソフトは、シマンテックの Norton Internet Security です。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月20日(水) 03:06 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
タスクマネージャからFirefoxが実行中で無いのかの確認を。
実行中ならプロセスの停止を。
又、profileにparent.lockと云うファイルが存在してたら削除。
そして起動。
又はOSの再起動で。

尚、Firefox14はセキュリティの観点から19.0にアップデートを。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:21.0) Gecko/20130213 Firefox/21.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月20日(水) 17:26 
オフライン

登録日時: 2013年2月19日(火) 23:41
記事: 4
aidesさん返答ありがとうございます。
しかし、タスクマネージャからFirefoxが実行中で無いのかの確認を。とありますが、タスクマネージャではFirefoxが実行中で無いのにFirefoxは開かれていると表示され、parent.lockと云うファイルを削除できません。
御手数ですが助けてください

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月20日(水) 20:24 
横から失礼します。

tukatann さんが書きました:
気になるのは、この状況になった原因として考えられるのは直前にあるサイトからデータをダウンロードして、その起動の際にダブルクリックを複数回やって(内容はtorn tvというアプリだったと思います)、同じような表示が複数回出てきてはいを押したら、Firefoxのウィンドウが消えてしまい、その後、何をしても起動しなくなりました。

具体的な記述がないでのすが、"torn tv" という言葉を手がかりにして、関連しそうなサービスとそれを利用するためのアプリケーションについて、少し調べてみました。
日本語の情報がほとんど見つからず、英語の情報からしか判断できなかったのですが、おおむね次のような感じです。

Torn TV というライブ・テレビや動画のストリーミングサービスがあり、このサービス自体はとくに問題があるものではなさそうです。
そして、この Web サービスを利用するために個々のユーザー環境にインストールするアプリケーションとして、"Torn TV" というものがあります。

問題は、この "Torn TV" アプリケーションにバンドルされているサードパーティ製品の中に、マルウェアと認定されるようなものが含まれているという点です。
複数のセキュリティ組織(海外)の情報によると、アドウェア、スパイウェア、ブラウザ・ハイジャッカーと呼ばれる種類のアプリケーションやツールバーが含まれているようです。
「同じような表示が複数回出てきてはいを押したら」ということは、問題が指摘されているサードパーティ製バンドルアプリをそのまま許可してインストールしてしまった可能性が高いと思われます。
(補足)
通常でも、Firefox のアドオンとしてインストールされるもののうち特にツールバーの類は、システムにインストールされた独立したアプリケーションとの連携をとって動作するものがあり、しばしば Firefox の動作に不適切な干渉をして問題を起こすケースがあります。
ブラウザを "乗っ取る" ように動作する悪質なアプリケーション(およびそれと連携するツールバー)は、ブラウザが普通に使われている水面下でいろいろ悪さをすることが目的であり、ブラウザを使用不能にすることが目的ではありません。しかし、粗悪な作りのものはインストール時や使用時にブラウザへ致命的な障害を与えるケースがあるようです。


また、"Torn TV" アプリケーションとそこにバンドルされているサードパーティ製品のアンインストールが、通常の方法では正しく完了できないという情報もあり、それらを完全にアンインストールするためにはいろいろ手立てが必要になるようです。
(適正なアンインストール手段が提供されていないこと自体、"不正なアプリケーション" と呼ばれる要因になります。)

ご質問の文面だけでは、tukatann さんのところで起こっている問題が本当に "Torn TV" アプリケーション関連の問題かどうかは断言できませんが、もしそうであるなら原因は Firefox にはないと考えられます。
起動しないのが Firefox だからといって Firefox だけを見ていては解決できない可能性が高いと思われるため、そのことを指摘しておきます。
(仮に別の方法で Firefox を起動できたとしても、インストールされてしまったマルウェアをそのまま放置するのはまずいでしょうし...。)

抜本的に解決するためには、次のような手順で点検と修正を進めることになると思います。

(1)"Torn TV" アプリケーションとそのバンドル製品が本当にインストールされてるかどうかを確認する。
(2)もしインストールされていたら、それらを完全にアンインストールする。(*)

―― ここまではシステム全体のクリーニングになります。ここを確実にクリアしておかないと同じ問題がくり返される可能性があり、そうすると以下の操作が無駄になります。

(3)既存の Firefox のプロファイルのバックアップをとる。
(4)既存の Firefox を、プロファイルを含めて完全にアンインストールする。
(5)Firefox の最新バージョン(現時点で 19.0)を新規インストールし、新しいプロファイルを作る。

―― Firefox 内に入り込んだマルウェアの影響を排除するため、Firefox を完全にリフレッシュします。

(6)必要に応じて、(3)でバックアップしたプロファイルから、ブックマークやパスワードなど必要最小限のデータだけをリストアする。

―― 問題の起こったプロファイルには、上記マルウェアのパーツやそのマルウェアが不正に変更した Firefox の設定ファイルが残っているかもしれません。問題のある要素を確実に特定できる自信があるならいいのですが、そうでないならリストアするのはブックマークとパスワードぐらいにとどめるのが無難だと思います。
(もし、スパイウェアが入り込んで稼動していた形跡が認められるなら、ログインして利用するサイトのパスワードも変更しておくほうが安全でしょう。)

Firefox のプロファイルやそのバックアップ、リストアについては、公式サポートを参考にしてください。
・プロファイル | Firefox ヘルプ
http://support.mozilla.org/ja/kb/profil ... -user-data

(*)難しいのは(2)だと思います。
"TornTV" 、"Remove" などのキーワードを組み合わせて Web 検索すると英語の情報がいくつも出てきますので、参考にしてください。
セキュリティ組織によっては、"TornTV" のリムーバブル・ツールを提供しているところもあるようです。そのセキュリティ組織を信頼できるのであれば、それらのツールを利用するのも方法だと思います。

上記の(1)(2)に関してはこのフォーラムの専門外なので、ここで追加質問されても、おおまかな助言以上の詳細な回答は得にくいと思います。セキュリティ関係の質問ができるサイトなどを利用した方がいいかもしれませんね。
(3)以下については Firefox に関連した問題なので、わからないことがあればここで追加質問してください。

また、"TornTV" などはいっさい無関係であることが明白なら、新しいプロファイルを追加作成し、それで起動を試みることで問題のありかを切り分けていけるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月20日(水) 23:16 
オフライン

登録日時: 2013年2月19日(火) 23:41
記事: 4
何度もすみません。
profileにparent.lockと云うファイルが存在してたら削除。
そして起動。
又はOSの再起動で。ということをやってもダメでした。parent.lockを削除して再起動してもFirefoxをクリックしても何も反応しませんし、タスクマネージャのアプリケーションにも何も表示されません。その後、profileを開くと
parent.lockと云うファイルが出来ていました。

偶然的通行人さん返信ありがとうございます
torntvについてですが、profileのなかでjetpackというフォルダがあってその中に入っています。これは消してしまえばいいのでしょうか?それでどうにかなるならしようと思います。
後、(1)"Torn TV" アプリケーションとそのバンドル製品が本当にインストールされてるかどうかを確認する。というのは、どうやって確認するか教えてほしいです。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月21日(木) 21:09 
tukatann さんが書きました:
後、(1)"Torn TV" アプリケーションとそのバンドル製品が本当にインストールされてるかどうかを確認する。というのは、どうやって確認するか教えてほしいです。

えっとですね、
tukatann さんが書きました:
気になるのは、この状況になった原因として考えられるのは直前にあるサイトからデータをダウンロードして、その起動の際にダブルクリックを複数回やって(内容はtorn tvというアプリだったと思います)
とあったものの、不確かさが残っている印象だったので、本当に "Torn TV" 関連のアプリケーションをインストールしたのかどうかを明らかにできればと思い、申し上げました。そして、
tukatann さんが書きました:
torntvについてですが、profileのなかでjetpackというフォルダがあってその中に入っています。
ということがわかっているなら、大筋としては "Torn TV" 関連のアプリケーションがインストールされていると判断していいと思います。
実際にどんなものがインストールされているかは、それをインストールした人にしか具体的な内容はわからないと思います。コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」などから、さらに調べてみることはできませんか?

tukatann さんが書きました:
気になるのは、この状況になった原因として考えられるのは直前にあるサイトからデータをダウンロードして、その起動の際にダブルクリックを複数回やって(内容はtorn tvというアプリだったと思います)、同じような表示が複数回出てきてはいを押したら、Firefoxのウィンドウが消えてしまい、その後、何をしても起動しなくなりました。
覚えていないとおっしゃるなら仕方ありませんが、そのサイトの URL や、どういう「データをダウンロード」したのか(ファイル名など)、そのあたりを具体的に提示していただけるなら、もしかしたら時間的に余裕のある方が、同じものをダウンロードして内容を分析してくださるようなことはあるかもしれません(期待はしないでください)。
しかし、それもわからないのなら第三者には手がかりがなさ過ぎてピンポイントな答えは返せないと思います。申し訳ないですが、少なくともぼくにはアウトラインをアドバイスする程度のことしかできません。

tukatann さんが書きました:
torntvについてですが、profileのなかでjetpackというフォルダがあってその中に入っています。これは消してしまえばいいのでしょうか?それでどうにかなるならしようと思います。

プロファイル配下にある jetpack フォルダ自体は、Firexfox のアドオンが使用するフォルダなので、正常なものです。
ぼくには "Torn TV" と関連アプリの全容がわかりませんから断言はできませんが、jetpack フォルダ内の "Torn TV" を削除しただけでは、せいぜい Firefox に組み込まれた "Torn TV" 関連の機能(の一部)が削除されるだけではないでしょうか?
しかも、手動でフォルダごと削除するような方法だと、"Torn TV" が(不正に?)変更したかもしれない Firefox の設定内容はそのまま残ると思います。

【対策】
原因究明は後回しでいいから、とりあえず Firefox を起動させることを優先したいというご要望ならば、新しいプロファイルの作成とそれでの起動が可能かどうかを試してみてはいかがでしょう。前便で申し上げた(4)(5)に相当します。

手順は次の公式サポート記事を参考にしてください。
・プロファイルの管理
http://support.mozilla.org/ja/kb/profil ... x-profiles

(A)新しいプロファイルが作成でき、それで Firefox が起動できるなら、これまで使っていたプロファイルが深刻なダメージを受けていたと考えることができます。

(B)プロファイルを作成するためのプロファイルマネージャそのものが起動しないのであれば、Firefox のプログラム本体がダメージを受けているか、Firefox の起動に必要なシステム上の何らかの要素に問題が起こっているか、何者かが Firefox の動作を阻害しているか、そのようなことが考えられます。

 (b-1)既存の Firefox を通常の手順でアンインストールし、Firefox のプログラムフォルダが残っていたらそれも手動削除した上で、まったく新規に Firefox をインストールして起動できるのであれば(初回は要プロファイル作成)、Firefox のプログラム本体のどこかがダメージを受けていたと考えられます。

 (b-2)それでも起動できない場合は、システム側に原因が存在するか、何者かによる阻害の可能性が高まります。

(A)の場合は、旧プロファイルを捨てて、新しいプロファイルに乗り換えてください。
旧プロファイルからテータを移行するにしても、前便で述べたように本当に必要最小限にしてください。
Firefox が起動できたとしても、"Torn TV" 関連のアプリケーションがシステム内に残ったままであれば、何かのタイミングで同じトラブルがくり返される危険性を払拭できませんし、最悪の場合あなたの情報が外部に漏洩するなどのリスクがあることを、ご承知おきください。

(B)の場合、とくに(b-2)なら、Firefox というよりシステム側にダメージがあると考えられるので、システムレベルで詳細な点検・修復をしたほうがいいと思います。(Firefox というひとつのアプリケーションではなく、Windows 環境全体のトラブルシューティングになります。)
この場合も、"Torn TV" 関連のアプリケーションがシステムに残ったままだと、根本的には憂いが晴れないと思います。

(注)
"Torn TV" のことを中心に書いていますが、これが真の原因かどうかは、いまある情報で確定はできません。
しかし、いまある情報の中で最も疑わしい要素であることには違いないので、まずはこのあたりの事実関係を調べながら、その方面から手を打っていくことが順路だろうということです。
(力技としてはシステムのリカバリがありますが、これは本当に打つ手がなくなったときの最終手段でしょう。)

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月22日(金) 23:11 
オフライン

登録日時: 2013年2月19日(火) 23:41
記事: 4
読みづらいので文字修飾を削除しました。
悪しからずご了承ください。

[by moderator]



偶然的通行人さん返信ありがとうございます


(B)プロファイルを作成するためのプロファイルマネージャそのものが起動しないのであれば、Firefoxのプログラム本体がダメージを受けているか、Firefoxの起動に必要なシステム上の何らかの要素に問題が起こっているか、何者かがFirefoxの動作を阻害しているか、そのようなことが考えられます。が当てはまりました。

また、
(b-1)既存の Firefox を通常の手順でアンインストールし、Firefox のプログラムフォルダが残っていたらそれも手動削除した上で、まったく新規に Firefox をインストールして起動できるのであれば(初回は要プロファイル作成)、Firefox のプログラム本体のどこかがダメージを受けていたと考えられます。
ということですが、既存の Firefox を通常の手順でアンインストールはうまくいったのですが、Firefox のプログラムフォルダが残っていたらそれも手動削除でつまづいてます。プロファイルを含めたMozillaというフォルダをローカルディスクのroamingから消そうとしているのですがフォルダを消すのに管理者のアクセス許可が必要と表示され削除できません。どうすればいいでしょう。


追記
プロファイルについては最初からデフォルト状態で特に作ったという覚えはありません。
torntvはjetpackとコントロールパネルから削除済み。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.57 Safari/537.17


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月23日(土) 01:57 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
問題の端末は管理者権限でログインされてるのでしょうか?
RoamingやUserディレクトリにアクセス権在りますか?
(読み書きと云う意味での。)
プロパティ~セキュリティタブでフルコントロールに成ってるのかの確認を。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:21.0) Gecko/20130213 Firefox/21.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年2月23日(土) 20:19 
"TornTV" 関係の調査や情報収集は別のところでやっておられるのだろうと思いますが、ぼくが前便で【対策】として挙げた手順を実行されているということは、「原因究明は後回しでいいから、とりあえず Firefox を起動させることを優先したい」というお考えなのだと理解しました。以下、そのスタンスで書かせていただきます。

tukatann さんが書きました:
既存の Firefox を通常の手順でアンインストールはうまくいったのですが、

下記では、「プロファイル」の手動削除に際し、管理者のアクセス許可云々で削除できないとのことですが、コントロールパネルからのアンインストールは問題なくできたのですね。
このとき、アンインストールのオプションで「プロファイル」の削除は選択されなかったのですね。

【注】くり返しますが、これまで使っていたブックマークなどを失いたくないなら、「プロファイル」フォルダを削除する前にバックアップを必ずとっておいてください。

tukatann さんが書きました:
Firefox のプログラムフォルダが残っていたらそれも手動削除でつまづいてます。プロファイルを含めたMozillaというフォルダをローカルディスクのroamingから消そうとしているのですがフォルダを消すのに管理者のアクセス許可が必要と表示され削除できません。どうすればいいでしょう。

Firefox の「プログラム」と「プロファイル」は別物で、格納されている場所も異なります。

●「プログラム」フォルダには、文字通り Firefox のプログラム本体が入っています。
Windows 7 における標準的なプログラムの場所は次の通りです。
(32 bit版) C:\Program Files\Mozilla Firefox
(64 bit版) C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox

前便で挙げた(B)のパターンに該当したということは、「プログラム」フォルダに含まれる何かが障害を受けている可能性が考えられます。残った何かが再び悪影響を及ぼすことがないよう、既存の「プログラム」フォルダを完全に消し去ってから新規にインストールするために、通常のアンインストール作業後に残っている「プログラム」フォルダを手動削除します。

●「プロファイル」フォルダには、ブックマークやアドオンなどユーザー固有の設定やデータが格納されています。
Windows 7 における標準的なプロファイルの場所は次の通りです。
C:\Users\<user name>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<xxxxxxxx.default>

完全な新規インストールが完了できたとして、初回起動時は必ずプロファイルマネージャから新しいプロファイルを作ってください。それで起動できたら、プログラム側は正常であると判断できます。
前便の対策の手順で、プロファイルマネージャが起動できなかっため、新規プロファイルは作成できず、既存のプロファイルとの動作の違いを検証できないままだからです。

「プログラム」と「プロファイル」については、前便で紹介した公式サポートにも触れられていますし、その記事内のリンク先をたどるか、サポートサイト内を検索すると、いろいろ詳しいことが書いてあります。
念のため、もうひとつだけ関連記事を紹介しておきます。できればご自身でもサポートサイト内を調べ、トラブルシューティングのための知識を深めることをお勧めしておきます。
・Firefox の削除
http://support.mozilla.org/ja/kb/uninst ... r-computer

●管理者権限云々については、管理者として Windows にログオンしているかどうか、そもそも Firefox を管理者権限の下でインストールしたのかなどがありますが、とりあえず通常のアンインストールは正常に完了できていると考えていいのですね。
当方はいまだに Windows XP なので、申し訳ないですが Windows 7 の管理者権限まわりの具体的な操作手順などはわかりません。
aides さんからのアドバイスを参照するとともに、Windows 7 ユーザーの方から追加アドバイスが寄せられるのを待ってみてください。

tukatann さんが書きました:
プロファイルについては最初からデフォルト状態で特に作ったという覚えはありません。

一番最初に Firefox をインストールして起動したとき、自動的に最初のひとつのプロファイルが生成されます。でないと、ブックマークやパスワードなどユーザーの情報が管理できず、Firefox は正常に動作しません。
普通は、その後も同じプロファイルを使い回すことが多く、新規にプロフィルを作る機会は限られていますから、"自分で作った" という意識はあまりないのだろうと思います。
しかし、そのプロファイルに不具合が起こったら、追加作成した新しいプロファイルで Firefox を起動して、新旧のプロファイルの動作状態を比較しながら、問題のありかを探っていくのが定石です。
場合によっては、旧プロファイルを捨てて、新しいプロファイルに引っ越すこともあります。

とりあえず以上です。
ぼくは、そう頻繁にこのフォーラムに書き込みをできる状況にないので、返事は間があいてしまうこともあると思います。
他のユーザーさんからも、問題点や操作手順などのアドバイスいただけると助かります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean