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投稿記事Posted: 2013年1月28日(月) 14:35 
初めて利用させていただきます。新規アカウント設定した時に警告メッセージがでます。内容は以下のようになります。「受信サーバー設定、送信サーバーさ設定ともにドメイン名への接続は暗号化されていません。情報(パスワードなど)が漏洩する恐れがあります。」このように、出るのですが、設定の仕方等分かる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.7 Safari/534.57.2


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投稿記事Posted: 2013年1月29日(火) 08:24 
※質問するときは、
・フォーラムの利用に関するご案内
faq.php?mode=forum
に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。


当方は Windows ユーザーなので Mac OS X の詳細はわかりませんが、Mac ユーザーの方からアドバイスが寄せられるまでのつなぎとして、一般的なことを少々......。

アクア さんが書きました:
新規アカウント設定した時に警告メッセージがでます。内容は以下のようになります。「受信サーバー設定、送信サーバーさ設定ともにドメイン名への接続は暗号化されていません。情報(パスワードなど)が漏洩する恐れがあります。」このように、出るのですが、設定の仕方等分かる方がいましたら、教えて下さい。

Thunderbird で新規アカウント設定をすすめる手順のうち、どの段階でその警告メッセージが出てきますか?
その警告メッセージは、Thunderbird が出しているものですか? それとも、OS あるいはセキュリティ対策ソフトなどが出しているものですか?

ご存知かもしれませんが、一般論としては次のような背景事情があります。

電子メールの送受信が実行される際には、ユーザー側からプロバイダ(または会社・学校など)が提供するメールサーバにアクセスし、認証を経てログインします。
この過程で、認証のためのユーザーID やパスワードが、ユーザー側からサーバー側に送られますが、この通信が暗号化(SSL / TLS)されることで、パスワードなどの重要情報を窃取され難くなり、安全性が向上します。

暗号化は、プロバイダ(または会社・学校などのサーバー)がそのような仕様になっていることが前提です。
ユーザー側が暗号化を望んでも、プロバイダ側が対応していない場合は、平文(暗号化されないままのデータ)で通信がおこなわれます。

アクアさんが設定しようとしているプロバイダが認証の暗号化に対応していない場合は、この警告を無視してアカウント設定を進めるしかないと思います。

一方、プロバイダが認証の暗号化に対応している場合は、Thunderbird での設定は基本的に可能です。
[SSL] または [接続の保護] と、[認証方式] の項目で設定できます。

最近の Thunderbird では、新規アカウント設定が自動化されており、メジャーなプロバイダであれば、この部分を含めて自動的に設定してくれるはずですが、それができないマイナーなプロバイダや会社・学校などの独自サーバーが対象であれば、手動で設定することになります。
[接続の保護] や [認証方式] はいくつかの方式があるので、プロバイダが指示している内容で設定してください。

警告を無視して、とりあえず必要最低限の項目と仮の設定値で Thunderbird に新しいアカウントを作ってしまうことはできます。いったんアカウントを作ると、あとで変更できない項目(POP か IMAP か、など)もありますが、[接続の保護] や [認証方式] は、あとから設定内容を変更できます。

アウトラインだけですが以上です。的外れだったらすみません。
Mac での具体的な設定手順は、Mac ユーザーの方からアドバイスいただけるとありがたいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0


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投稿記事Posted: 2013年1月29日(火) 09:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
【なぜ警告メッセージが表示されるのか】
あなたが Thunderbird でおこなったアカウント設定では、送受信サーバとの接続が暗号化
(SSL or TLS)されていないからでしょう。
そのために、アカウント情報のユーザ名やパスワードなどが、他人に漏洩する可能性がある
ということを知らせるために、警告メッセージが表示されるものと思われます。

具体的に、アカウント設定では、どのようにサーバ設定をされたのでしょうか?
それを提示していただかないと、具体的には不明です。

[参照] 以下のサポートガイドにも部分的に説明がありますので、読んで参照してください。
メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート


【警告が表示されないようにするには】
ご利用のメールアドレスのプロバイダとの間で、Thunderbird で送受信するためのアカウン
ト設定をおこなう際に、暗号化された接続方式で、サーバを指定すればいいことになります。

多くのプロバイダは、暗号化接続用のサーバを用意・提供しています。
ご利用のプロバイダのメールサポートやヘルプガイドを参照して、暗号化された接続方式の
サーバへのアカウント設定をおこなってください。
不明な場合は、ご利用のプロバイダに、問い合わせください。


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