― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月27日(木) 07:08 
オフライン

登録日時: 2012年9月27日(木) 07:00
記事: 3
現在の環境は、Thunderbird14.0 OS Windows7 Enterprise Service Pack1です。
Ver3あたりから一気にVer14までバージョンアップしたところ.icsファイルが添付として表示されなくなり、転送してもicsファイルが転送できなくなりました。.icsファイルを認識させる方法を教えてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月27日(木) 10:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
   
  
ics ファイルとは、カレンダー用データで、拡張子が ics のファイルということでよろしい
でしょうか?
当方では、ちゃんと添付ファイルとして表示され、転送もできます。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 15.0.1 日本語版]


「ics ファイルが添付ファイルとして表示されない」「転送できない」は、明らかにどこか
に問題があると思われます。

Thunderbird 3.0 系から 14.0 にバージョンアップされたようですが、同じプロファイルを
お使いでしょうか?
 #異なるバージョンで、同じプロファイルを使い回すと問題が起きやすくなります。

また、アドオン(拡張機能やテーマなど)を何か入れていますか?
 #対応していないバージョンで使用すると、問題が起きやすくなります。(無効化でも)


下記の基本的なトラブルシューティング対処をおこなってみてください。
問題の在りかを切り分けて、改善してみましょう。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動(診断機能です)
2.Thunderbird の再インストール(インストールやアップデート時の問題改善に有効です)
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期状態を再現できます)

 [参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 

【大きなお世話】
Thunderbird 14.0 は、サポートが終了したバージョンです。
セキュリティ上も危険ですので、すみやかに最新のバージョンにアップデートされるのをお
勧めします。
[参照]
Thunderbird の最新版を公開 - チャット、Do Not Track (追跡拒否) などの機能を追加しました | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 15.0.1 がリリースされた
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月27日(木) 15:10 
オフライン

登録日時: 2012年9月27日(木) 07:00
記事: 3
情報ありがとうございます。まずは15.1にバージョンアップしてみます。
Lightningのバージョンも教えていただけたらと思います。

icsをキーワードに検索しましたが類似案件は見つかりませんでした。

icsはカレンダー情報という認識であっております。
プロファイルは作り直して再インストールしました。
アドオンはいろいろ入れております。
最近当方の社内でPC入れ替えが発生しており、皆同じ症状なので
Thunderbirdの問題かと思い質問しました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月27日(木) 17:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
くに さんが書きました:
まずは15.1にバージョンアップしてみます。

15.0.1 です。

くに さんが書きました:
Lightningのバージョンも教えていただけたらと思います。

バージョン 15.0 系に対応しているのは、以下(Lightning 1.7)です。
Lightning :: Add-ons for Thunderbird

くに さんが書きました:
プロファイルは作り直して再インストールしました。
アドオンはいろいろ入れております。

それで改善・解決されたのですか?
トラブルシューティング対処の結果はどうだったのですか?
Thunderbird のセーフモード起動ではどうでしたか?

プロファイルは、作り直す必要はありません。
まずは、新規プロファイルを「追加作成」して、真っ新な状態で再現するか、試して
確認してみましょう。

正常に「転送できる」「添付ファイルとして表示される」が確認できたら、その後に
アドオンのバージョン対応を確認してから、インストールして、正常に機能すること
を確かめてください。

くに さんが書きました:
最近当方の社内でPC入れ替えが発生しており、皆同じ症状なので
Thunderbirdの問題かと思い質問しました。

まず、Thunderbird のバージョンが大きく異なる場合、仕様変更がかなりあります
ので、同じプロファイルのままでは、不具合を起こす可能性が高いです。
アドオンも同様です。

次に、あなたの社内環境は、ここで質問されても誰もわかりません。
企業・団体用に、何かしらのカスタマイズや仕様変更などの社内事情があるかも知れ
ません。
まずは、社内のシステム担当部門に問い合わせ・相談をされてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月28日(金) 19:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
申し訳ありません。その後、当方でも再現しました。

再現条件は、
(1) Thunderbird のバージョンに対応した Lightning でない場合(無効化)
  あるいは、Thunderbird のバージョンに対応した Lightning がインストー
  ルされていない場合
(2) 特定条件(参加依頼など)の ics ファイルの場合
  (当方は、単純なカレンダーデータの ics ファイルでした)
のようです。

バグとしては、以下がファイルされています。
Bug 505024 – .ICS text/calendar (VCal) in multipart/alternative is not visible, unless Lightning is installed


回避策は、
・Thunderbird のバージョンに対応した Lightning をインストールする
あるいは、
・メニューの [表示] > [メッセージの表示形式] > [すべての本文パーツ] で
 添付ファイルとして表示する
  #但し、参加依頼に対して [承諾] [辞退] [仮承諾] は、マークできません。
になります。
 

今回のケースは、Thunderbird をアップデートした際に、
1.Lightning をバージョン対応するものに更新(入れ替え)しなかった
2.「参加依頼」などの特定の ics ファイルだった
ために、添付ファイルとして認識できない状態になったものと思われます。
 #この状態では、転送では ics ファイルは添付されないようです。
 
今後の留意としては、
・Lightning をはじめとするアドオンは、必ず本体バージョンに対応したもの
 を利用すること
・Lightning をはじめとするアドオンの中には、添付ファイルなども本体機能
 と連動・連携して機能するものがあること
という、仕様や機能・特徴を事前に把握しておくことになるでしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月05日(金) 22:54 
オフライン

登録日時: 2012年9月27日(木) 07:00
記事: 3
情報ありがとうございました。
icsをファイルとして認識させることができました。

なお教えていただいた表示メニュー”すべての本文パーツ”を表示させるには、
mailnews.display.show_all_body_parts_menu=true
の設定が追加で必要でした。

本設定に関する情報は、下記レポートのComment 43で見つけました。
Bug 505024 – .ICS text/calendar (VCal) in multipart/alternative is not visible, unless Lightning is installed


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[96人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean