― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 12:00 
環境
Windows7 Professinal Service Pack1
Thunderbird 13.0.1

初めて利用させていただきます。検索のやり方が悪いのか見つかりませんでしたので、ご質問させてください。

<経緯と状況>
サーバー移転(ドメインも一緒に移転)をしたら、Thunderbirdでエラーが出たため、手動でアカウントの設定で新しいサーバー情報に変更しました。(同じメールアドレスです)

そうしたら、今までのメールも、フォルダー分けして保存していたフォルダーも全て消えてしまいました。

ローカルのImapMailには、まだデータが残っています。

<ご質問>
今までと同様に、今までのメールやフォルダを引き継ぐ形で使いたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

また、他にもメールサーバーを移転したいメールアドレスがあるのですが、その場合の手順を教えていただければ幸いです。

お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。

※パソコンを変える場合の、gmailを利用する記事は見ましたが、違いますよね?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 16:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
三太 さんが書きました:
<経緯と状況>
サーバー移転(ドメインも一緒に移転)をしたら、Thunderbirdでエラーが出たため、手動でアカウントの設定で新しいサーバー情報に変更しました。(同じメールアドレスです)

メールアドレスが同じでも、サーバ名(アドレス)やユーザ ID 、パスワードが変更されれば、新規に
アカウント設定したのと同じことになりますね。

三太 さんが書きました:
そうしたら、今までのメールも、フォルダー分けして保存していたフォルダーも全て消えてしまいました。

もし送受信したメッセージをローカルに保存していたのならば、消えたように見えるだけで、実際には
プロファイルフォルダ内に残っています。

三太 さんが書きました:
ローカルのImapMailには、まだデータが残っています。

その該当アカウントは、IMAP なのでしょうか?
それとも POP なのでしょうか?

三太 さんが書きました:
<ご質問>
今までと同様に、今までのメールやフォルダを引き継ぐ形で使いたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

アカウント設定の [サーバ設定] > [メッセージの保存先] で、サーバ移行前の該当アカウント名の保管
フォルダを指定し直せば、読めるようになるかと思われます。
但し、サーバ移行によって、元の保管フォルダ名が変更(書き換え)された場合は、この方法は使えま
せん。

三太 さんが書きました:
また、他にもメールサーバーを移転したいメールアドレスがあるのですが、その場合の手順を教えていただければ幸いです。

要するに新規アカウントを設定するのと同じです。
まったく別アカウントを作ることになりますから、そのままでは以前のメッセージデータは引き継げま
せん。

Thunderbird にはアカウント移行のための自動引き継ぎ機能はありませんので、作業は手作業(手動操
作)になります。

例えば、以下のような方法があります。(他にも方法はあるでしょう)
・サーバ移行前に、元アカウントのメッセージをローカルフォルダに移行準備用のフォルダを
 作成して、そこへコピーしておく。
・サーバ移行後に、新たなアカウントの各フォルダに、コピー保管していたフォルダからメッ
 セージを移動(コピーまたは移動)させる。


三太 さんが書きました:
※パソコンを変える場合の、gmailを利用する記事は見ましたが、違いますよね?

どの記事ですか?
「見ました」と書かれても、それだけではあなた以外の誰にもわかりませんよ。
誰にもわからないことを「違いますよね?」と尋ねられても、応えようがないと思いません?

おそらく Gmail をバックアップして利用し、そこを経由して新しい PC でダウンロード利用する方法か
と思われます。
いろんな方法がありますから、それが当人の環境条件にマッチしていて、目的が叶えば、それでいいで
しょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 19:10 
kiki様
早速お答えいただき有難うございます。

>メールアドレスが同じでも、サーバ名(アドレス)やユーザ ID 、パスワードが変更されれば、新規に アカウント設定したのと同じことになりますね。

サーバー名しか変えていなかったのですが、OutlookやLiveMail のようなつもりでおりました。

>その該当アカウントは、IMAP なのでしょうか?

申し訳ありませんでしたIMAPです。
新しいメールサーバーもIMAPです。サーバー設定の画面でIMAPメールサーバーと表示されているのと、念のため新しいアカウント作成で確かめました。

>アカウント設定の [サーバ設定] > [メッセージの保存先] で、サーバ移行前の該当アカウント名の保管 フォルダを指定し直せば、読めるようになるかと思われます。 但し、サーバ移行によって、元の保管フォルダ名が変更(書き換え)された場合は、この方法は使えま せん。

管理していたメールがINBOXファイルの中にあるフォルダが指定されています。
フォルダ名が変更されたのでしょうか?


>・サーバ移行前に、元アカウントのメッセージをローカルフォルダに移行準備用のフォルダを
 作成して、そこへコピーしておく。

今までローカルフォルダの使い方が分かっていませんでした。有難うございました。

>どの記事ですか?
>おそらく Gmail をバックアップして利用し、そこを経由して新しい PC でダウンロード利用する方法かと思われます。

その通りです。一応あちこち検索して調べてから質問させていただいたということを少し分かっていただきたくて、余計なことを書いてしまいました。
大変申し訳ございませんでいた。


実は今回移行したメールは4つあり、今調べてみましたら、IMAPで3つ、POPで1つでした。
いずれもメールが表示されなくなりました。

改めまして保存されているメールを読み込む方法を教えていただきたくよろしくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 19:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
いろいろ方法も有り、なんとでもなると思うんですが...
ディスクスペースに余裕が有るなら、弄り始める前にプロファイル全体のバックアップを取っておいた方が良いです。

Windows 7なので、ドキュメントでもなんでもエクスプローラを開く、
ドキュメントを開いたなら、一番上の「ライブラリ\ドキュメント」などと表示されているフォルダパスが有るところで「%appdata%」と打ち込んでenter、
そこに「Thunderbird」というフォルダが有るので、Ctrl+c, Ctrl+v で丸ごとコピーです。
「Thunderbird - コピー」というフォルダが出来ればそれがバックアップです。

Thunderbirdでは慎重にやればサーバ名の変更だけでうまくいくんですが、残念ながらメールの保存先の名前にサーバー名が付いているんです。
例えば、Gmailなら
C:\Users\ゆーざー\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\lmd3qtcm.default\ImapMail\imap.gmail.com
とかです。
普通にアカウント設定のサーバ名を変更すると、Thunderbirdはなにか問い合わせてきたはずです。ついつい「はい」を押してしまいますが、そこで保存先が変わって見えなくなっている状態だと思います。

上の例ではImapMailというパスにimap.gmail.comというフォルダが有ります。保存先のこの部分を変えるだけで見えるようになるはずです。
以前のサーバー名のフォルダを探して戻してみてください。

一番最初のバックアップが取れているなら比較的安心して弄れますけど。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 20:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
最初にお断りしておきますが、よく理解もされていない状態であれこれいじらないことです。
フォルダやファイル類のデータを失っていなければ、後からでも復元できますが、かなり手間が
かかりますし、文字だけのやりとりではやっかいです。

もし、いじるのでならば、あらかじめプロファイルフォルダをまるごとバックアップを取ってか
らにしましょう。
誤ってデータ類を壊してしまっても、最悪バックアップした時点に復元することは可能になりま
す。

今後は、適時バックアップを取られることをお勧めしておきます。

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


次に、確認です。
IMAP アカウントが 3 つ、そして POP アカウントが 1 つですね。
すでにサーバ移行に沿って、Thunderbird のアカウント設定を変更(新規作成と同じ)されたの
ですね。

であれば、先にも書いたように Thunderbird にアカウント間で移行や引き継ぎをおこなう機能は
ありませんので、手作業(手動作業)は、主に Windows の Explorer を使います。
つまり、先にご紹介した移行前の準備を Thunderbird 上でおこなっていなかった場合です。


kiki さんが書きました:
アカウント設定の [サーバ設定] > [メッセージの保存先] で、サーバ移行前の該当アカウント名の保管
フォルダを指定し直せば、読めるようになるかと思われます。
但し、サーバ移行によって、元の保管フォルダ名が変更(書き換え)された場合は、この方法は使えま
せん。

三太 さんが書きました:
管理していたメールがINBOXファイルの中にあるフォルダが指定されています。
フォルダ名が変更されたのでしょうか?

落ち着いて、冷静になってください。
ファイルの中にフォルダは存在できないですよ。

まず、プロファイルフォルダ内にある ImapMail フォルダ内にアカウント名別にフォルダがあり
ますので、それを確認してみてください。
つまり新旧のアカウント名フォルダが、ちゃんとあるかどうかです。

(例)
サーバ移行前の旧アカウント名フォルダ:before.com
サーバ移行後の新アカウント名フォルダ:after.com

上記フォルダがあった場合、中に拡張子のないファイルがあるかも確認してください。
例えば、「受信トレイ」ならば Inbox というファイルがメッセージデータ本体になります。


上記の確認結果を教えていただいた後に、次の手順をご紹介します。
理由:旧フォルダがなければ復元(読める状態にする)ができないからです。
 

【蛇足】
サーバ移行前のアカウントで、再度新規に Thunderbird でアカウント設定して、メッセージを受信
あるいは同期することは、もうできないのでしょうか?
もしできれば、その方が簡単かと・・・。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 23:01 
kiyo4_k様

ありがとうございます。
私も不安だったため、バックアップはメールデータが残っていることを確認した時点でThunderbirdのフォルダーごととってあります。

kiki様

>次に、確認です。
IMAP アカウントが 3 つ、そして POP アカウントが 1 つですね。
すでにサーバ移行に沿って、Thunderbird のアカウント設定を変更(新規作成と同じ)されたの
ですね。

そうです。

>落ち着いて、冷静になってください。
ファイルの中にフォルダは存在できないですよ。

申し訳ありません。文章が変でした。

管理していたメールがINBOXファイルの中にあり、このファイルが入っているフォルダが最初からメッセージの保存先として指定されていました。

…でした。

>つまり新旧のアカウント名フォルダが、ちゃんとあるかどうかです。
(例)
サーバ移行前の旧アカウント名フォルダ:before.com
サーバ移行後の新アカウント名フォルダ:after.com


ImapMail フォルダ内に関係すると思われるフォルダは「ドメイン」のフォルダと「mail.ドメイン」の2つのフォルダがあります。(ドメインが同じだからか?)

「ドメイン」のフォルダの中のINBOXファイルは、「mail.ドメイン」の中のINBOXファイルより容量があり、より古いメールから入っています。しかし途中から文字化けして全部は読めません。

「mail.ドメイン」の中のINBOXファイルの最後に、メールサーバーを移転した後に受信したメールがくっついています。

【蛇足】 の件は現在サーバーにSSLの設定を依頼申請中である等々で、残念ながらドメインは前のサーバーに戻せません。

以上です。よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月10日(火) 06:02 
【蛇足】 の件ですが、新規アカウント作成時に手動でIPアドレスを直接入れることで、前のメールサーバーに接続できるようです。
今、同時接続数~のエラーが出ているものも有り、全部はダウンロード出来ていませんが少しやってみます。
取り急ぎ現状報告まで。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月10日(火) 07:21 
前のメールサーバーにデータが残っていたため、新規アカウント作成でIPアドレスを入れて手動設定をしたら、フォルダー階層も含めて同期できました。

その後、教えていただいたローカルフォルダ経由で新しいサーバーのアカウントへコピーして以前のように復元できました。

お忙しい中、懇切丁寧に教えていただき感謝致しております。
有難うございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月10日(火) 19:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
なんとか解決できて、良かったですね。
よくよく考えて、工夫してみれば、いろんな方法があるもんですね。

後日、同様の問題に遭遇した方々のために、当初ご紹介しようとしていた手順を書いておきま
す。
補足説明もそのまま残しておきます。

------------------------------------------------------------------------------
三太 さんが書きました:
ImapMail フォルダ内に関係すると思われるフォルダは「ドメイン」のフォルダと「mail.ドメイン」の2つのフォルダがあります。(ドメインが同じだからか?)

同じサーバ名(ドメイン)ならば、以下のように連番が付きます。
[Gmail の IMAP の例]
imap.gmail.com
imap.gmail-1.com

連番の付いていない方が先に作成したアカウントで、連番の付いている方がその後に作成した
アカウントになります。

三太 さんが書きました:
「ドメイン」のフォルダの中のINBOXファイルは、「mail.ドメイン」の中のINBOXファイルより容量があり、より古いメールから入っています。しかし途中から文字化けして全部は読めません。
「mail.ドメイン」の中のINBOXファイルの最後に、メールサーバーを移転した後に受信したメールがくっついています。

文字化けは、エディタで開いた場合でしょうか?
いろんな文字コードのメッセージが混在していれば、単一の文字コードではすべて読めないの
で、メッセージによっては文字化けしたように表示されます。

次に、確認されたアカウント(サーバ)別のフォルダは、
旧:「ドメイン」フォルダ
新:「mail.ドメイン」フォルダ
になりますね。

そして、読み込みたいメッセージデータのフォルダは、「ドメイン」フォルダですね。

手順としては、以前のアカウントを再度設定することができないようですので、「ドメイン」
フォルダ内のメッセージファイルの名前を変更して、ローカルフォルダにコピーすればいいで
しょう。(他にも方法はありますが、とりあえずこれで読めるようになります。)


具体的な作業手順は、以下になります。
1.Thunderbird を終了します。

2.ImapMail フォルダ内の「ドメイン」フォルダ内にある拡張子のないファイルをコピー
  して、名前を変更します。
  (例)INBOX > OLDINBOX
  注1:既にローカルフォルダにあるファイル名と重複しないファイル名に変更します。
  注2:ファイル名は半角英数字のみで、わかりやすいものにします。

3.同じプロファイル内の Mail\Local Folders フォルダ内に、上記でファイル名を変更し
  たものをコピーあるいは移動します。

4.Thunderbird を起動します。
  コピー(移動)した名前のフォルダができており、中のメッセージを表示させて読めた
  ら、成功です。
 
尚、POP アカウントの移行で読み込めなくなったメッセージも、上記と同様の作業手順で
おこなえば、同じ結果になります。 
------------------------------------------------------------------------------
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月11日(水) 13:48 
kiki様

>文字化けは、エディタで開いた場合でしょうか?

テキストエディタで開きました。文字コードは、自動で開いてJISとなっています。他のEUCやUTF8、日本語ISOで読み直してみましたが文字化け部分は読めませんでした。

文字化けはTwitterからのHTMLメールのようです。

私もたまたまkiki様のヒントで、IPアドレスで旧メールサーバーに接続でき復元できましたが、出来なかったらどうすればよかったのだろうかと気になっていました。

最後まで教えていただき有難うございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月11日(水) 21:32 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
三太 さんが書きました:
kiki様

>文字化けは、エディタで開いた場合でしょうか?

テキストエディタで開きました。文字コードは、自動で開いてJISとなっています。他のEUCやUTF8、日本語ISOで読み直してみましたが文字化け部分は読めませんでした。
解決して良かったですね。
メールというのは普通の日本語はiso-2022-jpというエンコードなのでメールボックスファイルの途中で不整合になっているメールが有った場合はiso-2022-jpに対応しているエディタでも文字化けして読めません。また、文字エンコードが複数混ざっているメールボックスを正しくデコードできるエディタも少ないです。
当該のメールがThunderbirdで開いて読めれば大丈夫でしょうが、気になるなら1通をemlファイルに落として編集してからThunderbirdに戻すという手も有ります。

解決済みということなのでトピックは解決済みロックしておきます。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[90人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean