― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 15:40 
アドレス帳が最上部表示とアドレスデータのみとなってしまい操作が出来なくなってしまいました
ファイル~ヘルプや新しい連絡先~削除のタブが表示されません
フレーム内どこを探しても手がかりが得られません
何をしていてこのようになったのかの記憶がありません
初期状態に戻す方法を教えてください


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 16:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
初期化されてもいいのですが、同じようなトラブルを再発させないためにも、この機会にきちんと
対処をおこなって、問題点を把握されるのをお勧めします。

以下のトラブルシューティングの対処をおこなって、改善されるか切り分けをしてみましょう。
どの段階で改善されたかの結果によって、原因がどこにあるのかを絞り込むこと(判別・判明)が
可能になるかと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)

 [参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 

上記のトラブルシューティングの対処方法でも改善されない場合は、Thunderbird 以外の問題の
可能性が高いと思われます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 17:17 
早速の回答ありがとうございます

当該問題は知人(老人)のPCで起こっており装置が手元に無いため詳細は判りません
別件でお邪魔した折に『こんなになっちゃって困っている』と言われ触ってみたのですがどうにもならないので質問した次第です
FAQも見たのですが判りませんでした
ご教授頂いた内容ではおっかなびっくりPCに触っているご本人に対処してもらうにはいささか無理があるのでいつになるか判りませんが次回お邪魔した折にやってみようと思います

OSはWindows-7ですがThunderbirdのVersionは不明です

ここまでたどりつくのも苦労しましたが頑張ってみます
色々と年寄り向きではないですね


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 17:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
【大きなお世話】
失礼ながら、FAQ を読んでもわからない方が、他人の環境下にある PC 内の Thunderbird を
サポートして問題解決をはかるのはお勧めしません。
というか、乱暴な行為にも見受けます。
 
何とか困っているいる方を助けたい、サポートしたいお気持ちはわかります。
が、一方で何らかの責任も伴うかと思われますので、ご本人がきちんと対処できる方などに依
頼するのがいいのではないでしょうか。
 
年寄り向きではないかどうかを判断するのは、ご本人自身の問題です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 18:43 
大きなお世話かもしれませんが、購入・セットアップなど今まで全部サポートしてきましたので行きがかり上お助けせざるを得ません

孫に言ったら色々やって判らないと言われたとのこと
他に頼る人がいない状況です

今自分のPCでご教授内容を実施して動作を確認して見ました

折角PCに慣れて来て使えるようになったと喜んでおられるので、年寄り連合の中で、何とか頑張って使い続けて貰えるようにしたいと思っています

FAQでアドレス帳関連で類似問題が出てこなかったのですが・・・  探し方が悪いのかな?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 20:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
takizawa さんが書きました:
FAQでアドレス帳関連で類似問題が出てこなかったのですが・・・  探し方が悪いのかな?

FAQ やヘルプには、すべての問題事象とその解決策が掲載されているわけではありません。

今回の問題は、その起きた経緯や原因のヒントとなる情報もほとんどないのですから、不明と
云わざるを得ません。

このような場合には、先にご紹介したトラブルシューティングをおこなって、どこに問題があ
るのかを切り分けてみることです。 
これを出発点として、問題の在りかを突き止めてください。
そして、原因が判明したら、今後同様に問題を繰り返さないように適切なアドバイスと対処を
おこなうのがいいでしょう。

解決に至るのを祈ります。
 

【大きなお世話】 
離れた場所にある他人の Thunderbird を、事情があるにせよサポートされるのならば、せめ
て正常な状態の機会に、バックアップを取っておく等の対処をされてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 21:11 
ご教授に従い頑張って原因究明に挑戦いたします

事象が判明いたしましたならば今後のご参考にもなろうかと思いますので改めてご報告させていただきます


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年7月10日(火) 11:16 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
takizawa さんが書きました:
アドレス帳が最上部表示とアドレスデータのみとなってしまい操作が出来なくなってしまいました
ファイル~ヘルプや新しい連絡先~削除のタブが表示されません
フレーム内どこを探しても手がかりが得られません
何をしていてこのようになったのかの記憶がありません
初期状態に戻す方法を教えてください

メニューバーとツールバーの表示がオフになってしまったのだと思います。
Alt キーを押すとメニューバーが表示されるので、
[表示] > [ ツールバー] > [メニューバー], [アドレス帳ツールバー] にチェックを入れてください。

ツールバー上で右クリックしてコンテキストメニューからも表示を切り替えることができます。
誤ってチェックを外してしまったのかもしれません。
隠れてしまった場合は、上記の手順で Alt キーを押してメニューバーから元に戻してください。

_________________
mar


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[99人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean