― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 09:07 
OSを起動した直後は普通に利用出来るのですが、しばらく放っておく(スリープ状態にする)と
Thunderbird がオフラインになってしまい、メールの自動受信が出来なくなります。

この状態で受信ボタンをクリックすると「現在オフラインです。オンラインにして新着メッセージを受信しますか?」というエラーメッセージが出て、「はい」を押しても変わりません。
また、ファイルメニューから「オフライン」の「オフライン作業」チェックを外しても変わりません。

よろしくお願いします。

Thunderbird 8
OS: Windows7


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 15:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1、Thunderbird 8.0 日本語版]

スリープ状態になる時、またはスリープ状態から復帰する時のネットワーク接続の設定により
影響を受けるものと思われます。
あるいはインターネット回線接続の関連機器(ルータなど)の仕様や設定も関係することがあ
ります。

OS 上の設定を今一度確認してみましょう。
また、外部ツールやアプリケーション等でスリープに関連する設定をおこなっているかも調べ
た方がいいでしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 16:21 
特に購入時(2011年7月)からOS上で変わった設定などはしていないはずですが。
ルーターからの信号が原因だとすれば対処のしようがありませんが、PC側の設定で注意すべき箇所はありますか?

なお、OSは正確には Windows7 Home Premium です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 16:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
user さんが書きました:
特に購入時(2011年7月)からOS上で変わった設定などはしていないはずですが。

購入した時の状態で PC を起動してしばらくするとスリープ状態になるのですか?
そんなのは聞いたことがありません。

Windows 7 の電源オプションのスリープ設定に詳細設定がありますから、今一度確認して
みてください。
もし企業内などの法人利用環境でしたら、社内のシステム担当部署に問い合わせください。

わからない場合は、PC の購入元(販売元、販売店、メーカー)のサポートに問い合わせや
相談をしてください。
ルータなどの接続関連機器も、それぞれの販売元販売元、販売店、メーカー)のサポートに
問い合わせ・相談してください。
外部ツールやアプリケーション等をご利用の場合も同様に確認してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 17:03 
家庭での利用です。

スリープと休止を勘違いしていました。スリープ状態では問題なく自動受信出来る状態ですが
休止(再ログインが必要)に入ると自動受信出来なくなります。

スリープに入る時間については、バッテリ駆動の場合とアダプターからの場合とで違いますが、
全くPCを使用していなければスリープに入るというのは買った時からの設定です。

なお、自動受信しなくなった時に一度正常終了して Thunderbird のみ再起動しても同じ
状態です。OSを再起動すれば再び自動受信するようになります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 17:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
user さんが書きました:
スリープ状態では問題なく自動受信出来る状態ですが
休止(再ログインが必要)に入ると自動受信出来なくなります。

一般的に休止はセッションを保存して PC の電源を切る状態です。
その状態では Thunderbird に限らず、どんなメールソフトでも送受信できないですよ。

user さんが書きました:
なお、自動受信しなくなった時に一度正常終了して Thunderbird のみ再起動しても同じ
状態です。OSを再起動すれば再び自動受信するようになります。

再現しません。

Thunderbird のトラブルシューティングをおこなってみても再現するようならば、OS 側の
問題かと思われます。
[参照]
Mozilla Thunderbird 8.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月22日(金) 17:26 
この現象、結局、解決してないようですが。。。
同じ状況でかなり、悩みましたが、以下の方法で解決(というか、オンラインに復帰)
なにゆえ、オフラインに一度陥ると、復帰できないのかはわからないが、
Thunderbirdの再起動で復帰します。
ただし、ふつうに”終了”しても、プロセスは、バックで生きているので、
1)タスクバー、右クリック→タスクマネージャの起動
2)タスクマネージャの”プロセス"タブで、thunderbird.exe を選択し、"プロセスの終了"

それから、Thunderbirdを起動すれば、オンラインに復帰します。
(起動時、オンラインにする設定(デフォルト)であることが前提ですが)

OS再起動するよりは、ましな解決法ではあるが、、、やっぱり、腑に落ちない。。。。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月22日(金) 20:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
先に紹介した Thunderbird のトラブルシューティングをおこなってみても再現しましたか?

FFFF さんが書きました:
同じ状況でかなり、悩みましたが、以下の方法で解決(というか、オンラインに復帰)
なにゆえ、オフラインに一度陥ると、復帰できないのかはわからないが、
Thunderbirdの再起動で復帰します。

PC が休止状態から通常状態に復帰した際のケースでしょうか。
それとも休止状態のままでのケースでしょうか。

当方は、インターネット常時接続の環境ですが、Thunderbird 起動中(オンライン状態)で
一旦 PC を休止状態にして、そこから通常状態に復帰した際には元通りオンライン状態になり
ます。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 13.0.1 日本語版]

休止状態は、文字どおり「休止」していますので Thunderbird のオンラインもオフラインも
ありません。

プロキシや特殊な接続環境条件で起こる問題かも知れません。
念のため、以下を確認してみてください。

[インターネット接続の設定の確認]
ツール メニューの オプション を選択してください。
[オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [接続] > [接続設定] の設定内容

FFFF さんが書きました:
ただし、ふつうに”終了”しても、プロセスは、バックで生きているので、
1)タスクバー、右クリック→タスクマネージャの起動
2)タスクマネージャの”プロセス"タブで、thunderbird.exe を選択し、"プロセスの終了"

それから、Thunderbirdを起動すれば、オンラインに復帰します。

Thunderbird を通常の操作で終了させているにもかかわらず、プロセスが残っているとしたら
異常な状態です。

parent.lock ファイルが残ったままになっているかも知れませんので、一旦削除してみてくださ
い。
以下は Firefox のヘルプですが、Thunderbird でも同様ですので参照してみてください。
[参照] プロファイルのロックファイルを削除する

parent.lock ファイルはプロファイルフォルダ内にあります。
以下を参照してください。
[参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月08日(日) 23:31 
初めまして。nakと申します。
利用環境については、OSはWindows7、
Thunderbirdのバージョンは12.0.1、
接続はNifty WiMAX、
利用メールは@d3.dion.ne.jpおよび@nifty.com、
ウィルス対策は、ウィルスバスター2012クラウド、以上です。

本日より私の使用中のPCでも全く同じ現象が発生しています。
受信ボタンをクリックすると、
「現在オフラインです。オンラインにして新着メッセージを受信しますか?」というメッセージが出て、「OK」をクリックしてもメッセージを受信できません。
Thunderbirdをいったん終了して再起動しても現象は変わらずです。
ステータスバーの左端のオンラインのアイコンには×印が入っていて、カーソルを合わせると「現在オフラインです」と出ます。
メニューバーの、ファイル→オフラインで「オフライン作業」にチェックは入っていません。
firefoxのブラウザは快適に動いており、インターネット接続には全く問題はなさそうです。

使用中のノートPCでは、ふたを閉めれば休止状態になるよう設定してあって、普段OSを再起動することはほとんどありません。
再起動するのはOSの自動アップデートなどで求められたときぐらいです。
この使い方でこれまで全く問題はありませんでした。
Thuderbirdは2年近く使用していますがこんなことは初めてです。

仕方がないのでとりあえずOSの再起動をしてみます。
どなたか解決のヒントを教えてくださる方がいらっしゃれば助かります。
よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 00:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
nak さんが書きました:
本日より私の使用中のPCでも全く同じ現象が発生しています。


Thunderbirdをいったん終了して再起動しても現象は変わらずです。
再起動でOKの人、再起動でもだめな人、
userさんやFFFFさんと現象は同じかもしれませんが原因はそれぞれ違うように思えます。
kikiさんのアドバイスの確認やFFFFさんと同じことをしたらどうなるか等の結果も書いてください。
なによりも、解決していない他人の質問へのぶら下がりではなく、このトピックを参照して確認や実行したことを書き加えた別トピックでの投稿をお願いしたいです。

で、
本日以前、昨日とか何かしましたか? ウィルスバスターのアップデートをしませんでしたか?
ウィルスバスターがThunderbirdの通信を遮断していませんか? Firefoxや他のアプリが通信できているからといって、長期間使用していたThunderbirdが突然おかしくなるなんて考えにくいと思います。
Windows 7, ウィルスバスター2012クラウド, Thunderbird, 回線接続... 提示された情報のうち一番安定していないと思えるのがウィルスバスター2012クラウドだと思います。

私なら(ウィルスバスター2012クラウドの機能は知りませんが)ウィルスバスターを真っ先に疑います。(過去にはいろいろやらかしてくれているので)
「ウィルスバスター2012クラウド」にファイアウォール機能があるのなら通信の遮断を確認してみてください。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 01:33 
kiyo4_kさん
ご返信ありがとうございます。

結局、その後OSを再起動することなしに復旧しました。
Thunderbirdをいったん終了し、10秒ほど間をおいて再起動させたところオンライン状態になりました。
それまでは終了して1~2秒で再起動していました。

オフラインになった原因はわかりません。
前回の休止前に、ウィルスバスターのアップデートなど、接続状態に影響のありそうなことは何もしていないつもりです。

今後はこの方法(ちょっと間をおいて再起動)で対処します。
どうもお騒がせしてすみませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 18:49 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
nak さんが書きました:
結局、その後OSを再起動することなしに復旧しました。
Thunderbirdをいったん終了し、10秒ほど間をおいて再起動させたところオンライン状態になりました。
それまでは終了して1~2秒で再起動していました。
了解です。やっぱり1~2秒で再起動するというのは短いんでしょうかね。
Thunderbirdのインデックスを作成している最中とか、何かの処理中などでは終了処理というか終了処理を開始した後の処理に時間がかかる場合が有るようです。
時間が長すぎると感じたらタスクマネージャーでプロセスが無くなるまでの時間を計ってみると良いと思います。

#このトピックはトピ主の反応が無いので解決済みロックしません。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月20日(金) 17:25 
同じ現象で困っていました。このスレッド見ながら色々やっていましたが、
このスレッドで語られている方法とは別の方法でオンラインに回復できました。

OSの再起動はこれまでもオンラインに復帰できていましたが、このスレッドで語られている、Thunderbird自体を再起動しても直らず、Thunderbirdを落として何秒か待って立ち上げても直らず、落とした時にThunderbirdのプロセスは残っていない状態でした。

オンラインに回復できた方法としては、Thunderbirdを落とすのではなく、最小化すると後ろでウインドウとは認識されていないscriptエラーのウインドウが存在していました。
休止の際等に、ネットワークにつなげずエラーが出たのかもしれません。
そのscriptエラーのウインドウのキャンセルをすると、オンラインに復帰できました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月02日(木) 01:07 
私も最近になって、スリープ状態のあと、通信ができなくなって困っていました。

このサイトを読ませていただいて、セキュリティソフトの話が出ていたので、画面をよく見たところ
右下隅に小さくマカフィーのアイコンがあるのに気づきました。

コントロールパネルで見たところ、最近フリーソフトをダウンロードしたときか何かに、
マカフィーのサイトアドバイザーというソフトがインストールされていましたので、
それをアンインストールすると、現象が解決しました。

参考までに書き込みさせていただきました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[85人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean