*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
先に紹介した Thunderbird のトラブルシューティングをおこなってみても再現しましたか?
FFFF さんが書きました:
同じ状況でかなり、悩みましたが、以下の方法で解決(というか、オンラインに復帰)
なにゆえ、オフラインに一度陥ると、復帰できないのかはわからないが、
Thunderbirdの再起動で復帰します。
PC が休止状態から通常状態に復帰した際のケースでしょうか。
それとも休止状態のままでのケースでしょうか。
当方は、インターネット常時接続の環境ですが、Thunderbird 起動中(オンライン状態)で
一旦 PC を休止状態にして、そこから通常状態に復帰した際には元通りオンライン状態になり
ます。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 13.0.1 日本語版]
休止状態は、文字どおり「休止」していますので Thunderbird のオンラインもオフラインも
ありません。
プロキシや特殊な接続環境条件で起こる問題かも知れません。
念のため、以下を確認してみてください。
[インターネット接続の設定の確認]
ツール メニューの オプション を選択してください。
[オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [接続] > [接続設定] の設定内容
FFFF さんが書きました:
ただし、ふつうに”終了”しても、プロセスは、バックで生きているので、
1)タスクバー、右クリック→タスクマネージャの起動
2)タスクマネージャの”プロセス"タブで、thunderbird.exe を選択し、"プロセスの終了"
それから、Thunderbirdを起動すれば、オンラインに復帰します。
Thunderbird を通常の操作で終了させているにもかかわらず、プロセスが残っているとしたら
異常な状態です。
parent.lock ファイルが残ったままになっているかも知れませんので、一旦削除してみてくださ
い。
以下は Firefox のヘルプですが、Thunderbird でも同様ですので参照してみてください。
[参照]
プロファイルのロックファイルを削除する
parent.lock ファイルはプロファイルフォルダ内にあります。
以下を参照してください。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ