― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 13:03 
オフライン

登録日時: 2011年12月30日(金) 12:34
記事: 4
新規に参加させていただきました satouh360 と申します。
参加早々の質問で恐縮ですが皆様のお知恵を拝借したいと思います。

先日、Windows7(64bit版)でThunderbird8から9へアップデートしました。
しばらくは正常に使用できましたが、突然使用できなくなりました。

具体的には
1.メニューバーの「ファイル」「編集」等をクリックしても反応しません。
 マウスカーソルを重ねると表示が変化しますがクリックしても反応しません。

2.「最小化」「最大化」「終了」のボタンも同様です。
 タスクマネージャで強制的に終了させています。

3.起動時にプロバイダのサーバからメールをダウンロードするのは
正常にできているようですがマウスクリックに反応しないのでメッセージの内容が表示できません。

復旧のために試したこと
1.Thunderbirdのバージョンを9から8へ戻しました。→効果なし
2.バージョン10(ベータ版)のインストール。→効果なし
上記のインストールのやり直しの際はインストール先及びデータの保存先フォルダを削除して実施しています。

他のアプリケーション(ブラウザ、オフィス等)は正常に使用できていますので
Thunderbirdが悪いのかwindows7が悪いのか全然わかりません。

年末年始でご多忙のところ恐れ入りますが、解決に向けた情報をご提供いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月30日(金) 14:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

satouh360 さんが書きました:
先日、Windows7(64bit版)でThunderbird8から9へアップデートしました。
しばらくは正常に使用できましたが、突然使用できなくなりました。

突然の前に何かありませんでしたか?

復旧のために試したこと
1.Thunderbirdのバージョンを9から8へ戻しました。→効果なし
2.バージョン10(ベータ版)のインストール。→効果なし
上記のインストールのやり直しの際はインストール先及びデータの保存先フォルダを削除して実施しています。

「データの保存先フォルダを削除」とありますが、プロファイルをまるごと削除された上で
再インストールされたのでしょうか?

Thunderbird 側か Windows 7 側のどちらに問題があるのか不明なので、まずは以下のトラ
ブルシューティングをおこなって対処してください。
そして、その結果を教えてください。

順番としては、
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.新規プロファイルの追加適用(真っ新な状態で確認です)
3.クリーンインストール
 (それまで使用されていたプロファイルはバックアップしておきましょう)
です。

[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月31日(土) 18:22 
オフライン

kiki様
早々のご回答ありがとうございました。

OSおよびThunderbirdのバージョンは下記のとおりです。
Thunderbird 9.01

kiki さんが書きました:

使用できなくなる前にアプリの追加・削除やハードウェアの変更は行っていません。
2~3日前に使用できていたものが、急に使用できなくなりました。
Windows Updateはそれ以前に済ませました。

「データの保存先フォルダを削除」とありますが、プロファイルをまるごと削除された上で再インストールされたのでしょうか?

そのとおりです。

Thunderbird 側か Windows 7 側のどちらに問題があるのか不明なので、
まずは以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。
そして、その結果を教えてください。

順番としては、
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.新規プロファイルの追加適用(真っ新な状態で確認です)
3.クリーンインストール
 (それまで使用されていたプロファイルはバックアップしておきましょう)
です。

●トラブルシューティング・その1.Thunderbird のセーフモード起動
 「Thunderbird セーフモード」のウインドウが表示されましたが「セーフモードを続ける」、「終了」ボタンおよび
ウインドウ右上の「X」もマウスカーソルを重ねると色が変わりますがクリックしても反応がありません。

●トラブルシューティング・その2.新規プロファイルの追加適用
 セーフモードでの起動ができないので確認できませんでした。

●トラブルシューティング・その3.クリーンインストール
 クリーンインストールしましたが状況は変わりません。クリーンインストール後の
セーフモードでの起動も試みましたがトラブルシューティング・その1と同様でした。

メールの閲覧はサブのノートPCで可能ですので、時間の余裕がないわけではありませんので
kiki様のお手すきの時に、情報を頂ければ幸いです。

よいお年をお迎えください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月31日(土) 19:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

使用できなくなる前にアプリの追加・削除やハードウェアの変更は行っていません。
2~3日前に使用できていたものが、急に使用できなくなりました。
Windows Updateはそれ以前に済ませました。

了解です。

アプリというのは、Thunderbird 以外のアプリケーションのことだと思いますが、それ以外にも
各種ドライバやプラグイン、Thunderbird のアドオンなどのアップデートもあります。
これらも無かったということですね。

「データの保存先フォルダを削除」とありますが、プロファイルをまるごと削除された上で再インストールされたのでしょうか?

そのとおりです。

了解しました。

●トラブルシューティング・その1.Thunderbird のセーフモード起動
 「Thunderbird セーフモード」のウインドウが表示されましたが「セーフモードを続ける」、「終了」ボタンおよび
ウインドウ右上の「X」もマウスカーソルを重ねると色が変わりますがクリックしても反応がありません。

セーフモード起動でも再現したということですからアドオンの問題ではなさそうですね。

●トラブルシューティング・その2.新規プロファイルの追加適用
 セーフモードでの起動ができないので確認できませんでした。

新規プロファイルの追加適用はセーフモード起動とは関係ありません。

プロファイルを削除された上で再インストールやクリーンインストールも実行されているわけです
から、おそらく新規プロファイルで起動したのと同じだと思います。
となると、プロファイルの問題ではなさそうですね。

●トラブルシューティング・その3.クリーンインストール
 クリーンインストールしましたが状況は変わりません。クリーンインストール後の
セーフモードでの起動も試みましたがトラブルシューティング・その1と同様でした。

Thunderbird 本体側の問題でもなさそうですね。
Thunderbird のバージョンの違いも関係なさそうです。

これらの結果から、satouh360 さんの OS を含む環境条件に何かしらの問題を抱えているように
推察します。

まったく確信はありませんが、グラフィックドライバやグラフィック関連の設定などに問題がある
かも知れません。(例えば 64bit 版 OS に対応していないものや不具合を起こすものなど)
インストールされているアプリケーションやドライバ類を広く見直してみるのもお勧めします。
また購入時の PC に最初から入っている独自ユーティリティツールも確認してみてもいいかも知れ
ません。(特に PC メーカー独自のものなどやバンドルされているもの)
OS のセーフモード起動などもおこなって、できるだけピュア&ノーマルな状態で試してみると何
かわかるかも知れません。

【大きなお世話】
Thunderbird に 9.01 というバージョンはありません。
正しくは 9.0.1 です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月31日(土) 20:51 
オフライン

ご回答ありがとうございます。
長くなるので引用を一部省略させていただきます。

Thunderbird 本体側の問題でもなさそうですね。
Thunderbird のバージョンの違いも関係なさそうです。

これらの結果から、satouh360 さんの OS を含む環境条件に何かしらの問題を抱えているように
推察します。

まったく確信はありませんが、グラフィックドライバやグラフィック関連の設定などに問題がある
かも知れません。(例えば 64bit 版 OS に対応していないものや不具合を起こすものなど)
インストールされているアプリケーションやドライバ類を広く見直してみるのもお勧めします。
また購入時の PC に最初から入っている独自ユーティリティツールも確認してみてもいいかも知れ
ません。(特に PC メーカー独自のものなどやバンドルされているもの)
OS のセーフモード起動などもおこなって、できるだけピュア&ノーマルな状態で試してみると何
かわかるかも知れません。

色々とありがとうございました。
なにか判明したら情報提供させて頂きたいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月01日(日) 19:44 
オフライン

解決しました。

Windows7をセーフモードで起動したら、Thunderbird9.0.1が操作できるようになりましたので
「ツール」→「アドオン」で「アドオンマネージャ」タブを開いたところ「拡張機能」のなかに
「Test Pilot for Thunderbird 1.3.4」がありましたので削除してみました。

その後、Thunderbird9.0.1を終了してWindows7を再起動したところ、Thunderbirdを正常に使用できるようになりました。

kiki様、色々とありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[65人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: