― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月15日(木) 07:21 
お世話になります。

Windows XP(SP3)+Thunderbird8.0を利用しております。

12月頭くらいよりより、プロバイダのPOPアカウントからのメール受信において、
一部のメールだけメッセージはダウンロードされるものの、
メッセージペインにて本文・ヘッダ情報などが全く表示されない症状が発生しております。

プロバイダはhi-hoで、Thunderbirdの設定では、14日間はメーッセージをダウンロードしても
削除しない設定にしているため、hi-hoのwebメールサービスにて、メールそのものが
破損していないかをチェックをいたしましたが、webメール上では正常に表示されます。

過去の投稿などを拝見し、以下のことを実施して見ましたが改善されなかったため、
お知恵をいただけますと幸いです。

何度か下記作業を試みましたが、規則性はないものの、必ず毎回同じメールに事象が発生いたします。

・フォルダの最適化
    ・フォルダの修復
    ・.msfファイルの削除
    ・popstate.datファイルを削除の上、既読メールを再ダウンロード
    ・Thunderbirdの再インストール(新しいプロファイルを作成し、既存プロファイルからファイルを置換)
    ・セーフモードでの起動の上メールを受信

何卒よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月15日(木) 19:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ひろきぃ さんが書きました:
12月頭くらいよりより、プロバイダのPOPアカウントからのメール受信において、
メッセージペインにて本文・ヘッダ情報などが全く表示されない症状が発生しております。

以下の情報を教えてください。

その表示されなくなった 12 月上旬頃に何か思い当たることはありませんでしたか?
その表示されなくなったメッセージをソース表示で確かめられましたか?
ソース表示で確かめたら本文やヘッダ部分はどうなっていましたか?
Web 上で同じメッセージを同じくソース表示させたものと比較したら、どうなっていますか?

・Thunderbirdの再インストール(新しいプロファイルを作成し、既存プロファイルからファイルを置換)

新規プロファイルを追加作成し、真っ新な状態でテスト的に該当アカウント設定を最初からおこない、
表示されなくなった同じメッセージを受信したらどうなるか確かめてみてください。
そして、その結果を教えてください。
 #既存プロファイルに問題がある可能性もありますので、そこからファイルを置換や移行コピー
  をおこなうと不具合を再現してしまうことになります。
  ですから、まったくの初期の真っ新な状態でおこなってみないと問題の切り分けになりません。

[参照]
Mozilla Thunderbird 8.0 リリースノート - トラブルシューティング
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月16日(金) 09:04 
横から失礼します。

kiki さんからのアドバイスと若干重複する部分もありますが......。

12月頭くらいよりより、

そのころ、Thunderbird の設定を変更したとか、新しいアドオンを入れたとか、セキュリティ対策ソフトの変更や更新をしたとか、メールまわりのユーティリティソフトを入れたとか、システム(OS やハード)に変更を加えたとか、プロバイダ側でトラブルやメンテナンスがあったとか、何か気がつく点はありませんか?

hi-hoのwebメールサービスにて、メールそのものが
破損していないかをチェックをいたしましたが、webメール上では正常に表示されます。

(a)POP サーバ上のデータ全体を適正にダウンロードできていない(受信不良)
(b)POP サーバ上のデータはダウンロードできているが Thunderbird で表示できない(表示不良)
―― のどちらでしょうか?
「hi-hoのwebメールサービス」上で確認できるメッセージのソースと、Thunderbird で受信操作をして取り込んだメッセージのソースが、異なっていれば(a)、同一であれば(b)、と切り分けて話を進められると思うのですが...。

何度か下記作業を試みましたが、規則性はないものの、必ず毎回同じメールに事象が発生いたします。

「必ず毎回同じメールに事象が発生」するのであれば、そこに何らかの「規則性」があるのではないですか?
差出人が同一であるとか、特定のメールクライアントからの送信であるとか、ヘッダ情報に欠落または不正な記述が含まれているとか、そういったことは確認されていますか?

(a)なら、問題の起こるメッセージのソースを「hi-hoのwebメールサービス」上で確認してみる、
(b)なら、受信後の Thunderbird でメッセージのソースを確認してみる、
―― という方法で、当該メッセージ(群)のソースを調べ、正常に受信・表示できるメッセージのそれと比較してみると、何か見えてくるかもしれません。

ストレートな解決策ではありませんが、さしあたって気がついた点です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月17日(土) 17:02 
引用:
その表示されなくなった 12 月上旬頃に何か思い当たることはありませんでしたか?
その表示されなくなったメッセージをソース表示で確かめられましたか?
ソース表示で確かめたら本文やヘッダ部分はどうなっていましたか?
Web 上で同じメッセージを同じくソース表示させたものと比較したら、どうなっていますか?

12月上旬ごろ、Gmailアカウント(IMAP)を追加しました。その他は何も設定は変えておりません。
メーッセージのソース表示を行いましたが、ソース内容が全く表示されませんでした。

引用:
新規プロファイルを追加作成し、真っ新な状態でテスト的に該当アカウント設定を最初からおこない、
表示されなくなった同じメッセージを受信したらどうなるか確かめてみてください。
そして、その結果を教えてください。

新たなプロファイルを作成したところ、問題なく受信が出来ました。
プロファイルが破損していてしまっていなのかもしれません。

ご教示いただきありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月17日(土) 17:14 
引用:
そのころ、Thunderbird の設定を変更したとか、新しいアドオンを入れたとか、セキュリティ対策ソフトの変更や更新をしたとか、メールまわりのユーティリティソフトを入れたとか、システム(OS やハード)に変更を加えたとか、プロバイダ側でトラブルやメンテナンスがあったとか、何か気がつく点はありませんか?

Gmail(IMAP)アカウントの追加は実施しました。

引用:
(a)POP サーバ上のデータ全体を適正にダウンロードできていない(受信不良)
(b)POP サーバ上のデータはダウンロードできているが Thunderbird で表示できない(表示不良)
―― のどちらでしょうか?

メッセージタイトルのみ受信ができておりましたので、(a)に当たるのではないかと思っております。

引用:
「必ず毎回同じメールに事象が発生」するのであれば、そこに何らかの「規則性」があるのではないですか?
差出人が同一であるとか、特定のメールクライアントからの送信であるとか、ヘッダ情報に欠落または不正な記述が含まれているとか、そういったことは確認されていますか?

残念ながら、差出人や不正ヘッダの疑いなどおっしゃる規則性は全く見いだせませんでした。

何卒よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: