横から失礼します。
kiki さんからのアドバイスと若干重複する部分もありますが......。
ひろきぃ さんが書きました:
12月頭くらいよりより、
そのころ、Thunderbird の設定を変更したとか、新しいアドオンを入れたとか、セキュリティ対策ソフトの変更や更新をしたとか、メールまわりのユーティリティソフトを入れたとか、システム(OS やハード)に変更を加えたとか、プロバイダ側でトラブルやメンテナンスがあったとか、何か気がつく点はありませんか?
ひろきぃ さんが書きました:
一部のメールだけメッセージはダウンロードされるものの、
メッセージペインにて本文・ヘッダ情報などが全く表示されない症状が発生しております。
ひろきぃ さんが書きました:
hi-hoのwebメールサービスにて、メールそのものが
破損していないかをチェックをいたしましたが、webメール上では正常に表示されます。
(a)POP サーバ上のデータ全体を適正にダウンロードできていない(受信不良)
(b)POP サーバ上のデータはダウンロードできているが Thunderbird で表示できない(表示不良)
―― のどちらでしょうか?
「hi-hoのwebメールサービス」上で確認できるメッセージのソースと、Thunderbird で受信操作をして取り込んだメッセージのソースが、異なっていれば(a)、同一であれば(b)、と切り分けて話を進められると思うのですが...。
ひろきぃ さんが書きました:
何度か下記作業を試みましたが、規則性はないものの、必ず毎回同じメールに事象が発生いたします。
「必ず毎回同じメールに事象が発生」するのであれば、そこに何らかの「規則性」があるのではないですか?
差出人が同一であるとか、特定のメールクライアントからの送信であるとか、ヘッダ情報に欠落または不正な記述が含まれているとか、そういったことは確認されていますか?
(a)なら、問題の起こるメッセージのソースを「hi-hoのwebメールサービス」上で確認してみる、
(b)なら、受信後の Thunderbird でメッセージのソースを確認してみる、
―― という方法で、当該メッセージ(群)のソースを調べ、正常に受信・表示できるメッセージのそれと比較してみると、何か見えてくるかもしれません。
ストレートな解決策ではありませんが、さしあたって気がついた点です。的外れだったらすみません。