― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 27 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年11月15日(火) 21:26 
偶然的通行人さん

いつもありがとうございます。
なんとか新しいプロファイルを作ることができましたのですが、メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することができません…移行の仕方を検索してみたのですが、Windows Live mailからのアドレス帳の移行の方法は発見できたのですが、以前使っていたThunderbirdからのメールアドレス帳の移行方法は探すことができませんでした。もしよろしければ教えていただけると幸いです。いつもありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月15日(火) 23:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
次に 偶然的通行人 さんが書かれている対処をしっかり試してみてください。
そして、その結果を書いてください。

と書かせていただきましたが、新規プロファイルで送信はできるようになったのですか?

以前のメッセージデータやアドレス帳を移行できるかどうかを心配されるお気持ちはわか
りますが、それができたとしても、結果として送信できない問題が解決されなければ同じ
ですし、移行したことが無駄に無意味になってしまいます。

問題は、件名にもあるとおり送信操作をおこなうと「応答なし」になり、送信できないと
いうことですから、そっちが先決でしょう。
せっかくアドバイスをいただいたんですから、その結果を書きましょう。


因みに新規プロファイルに以前のプロファイルからメッセージデータやアドレス帳データ
は移行できます。
安心してください。

Thunderbird では Thunderbird 同士のメッセージデータのエクスポート・インポート機
能は残念ながら装備されていませんが、アドレス帳データは標準でエクスポート・インポ
ート機能があります。
アドレス帳を開き、メニューの [ツール] に [エクスポート] と [インポート] がありますの
でそれを利用すれば可能です。

メッセージデータの移行については新たに新規トピックとして投稿して質問してください。
また、"移行" や "バックアップ" といったキーワードでこのフォーラムを検索すれば、この
1 年間だけでもいくつか同類事例の過去トピックがヒットします。
それらを参照する方法もあります。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月18日(金) 09:32 
kikiさん

いつもありがとうございます。
大変失礼いたしました。アドレス帳の移行の仕方がわからなかったので、メール送信の確認はまだしたみていませんでした。先程送信してみたら、新規プロファイルでもまた「応答なし」になってしまいました。
次は、kikiさんの教えてくださった「グラフィックドライバを更新する方法 」を試してみたいと思います。

ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月18日(金) 22:50 
しばらく対応できない状態でした。失礼しました。
kiki さん、フォローありがとうございます。

DM さんが書きました:
先程送信してみたら、新規プロファイルでもまた「応答なし」になってしまいました。

以前にセーフモードでは滞りなく送信できたということですが、新規プロファイルでは「応答なし」(ハングアップ?)というのが、いまいち解せませんね。
kiki さんがアドバイスしてくださったハードウェアアクセラレーションがらみの問題かもしれませんが、そのあたりは DM さんのテスト結果を待つしかありません。

このトピックでぼくや他の方がたから一通りの対策は紹介され、DM さんもすべて点検されたと思いますが、意外に複雑な背景があるかもしれませんから、システム全般、セキュリティ対策ソフトまわりなどを含め、もう一度基本に立ち返って一つひとつ着実に点検していくほうがいいのかもしれませんね。

書き込みが多い割りにお役に立てなくて申し訳ないですが、今はこんなことぐらいしか言えません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 20:29 
kikiさん

kikiさんがアドバイスくださったグラフィックドライバを更新する方法は試してみましたが、「応答なし」に変化はみられませんでした。ハードウェアアクセラレーションを無効にするを試してみようと思ったのですが、下記の3まではできたのですが、一般タブの中にハードウェアアクセラレーションの機能を使用するの項目をみつけることができませんでした。せっかくアドバイスくださったのに申し訳ありません。


1.Firefox ウィンドウ上部の Firefox ボタン (Windows XP では ツール メニュー) をクリックし、オプションメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、環境設定...Firefox ウィンドウ上部の 編集 メニューをクリックし、設定 を選択します。Firefox ウィンドウ上部の ツール メニューをクリックし、オプション...メニューバー上の Firefox メニューをクリックし、環境設定...Firefox ウィンドウ上部の 編集 メニューをクリックし、設定 を選択します。
2.詳細 パネルを選択してください。
3.一般 タブを選択してください。
4.ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合) のチェックを外してください。
5.Firefox ウィンドウ上部の Firefox ボタン (Windows XP では ファイル メニュー) をクリックし、終了 をクリックしますメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、Firefox を終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択しますメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、Firefox を終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択します。 そして Firefox を起動してください。


もしまた何かありましたらよろしくおねがいします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 20:40 
偶然的通行人さん

返信が大変遅れてしまいすみません。

kiki さんがアドバイスしてくださったハードウェアアクセラレーションのテストをしたかったのですが、わたしが至らず、その項目を探すことができませんでした。グラフィックドライバを更新はしてみたのですが、状況は変わりませんでした。

多くのアドバイスありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月24日(木) 21:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
DM さんが書きました:
kikiさんがアドバイスくださったグラフィックドライバを更新する方法は試してみましたが、「応答なし」に変化はみられませんでした。

グラフィックドライバを更新する方法は試して、その更新状況はどうだったのですか?
更新できるバージョンが無かったのですか?
それとも最新バージョンに更新したのですか?
そのバージョンは?

DM さんが書きました:
ハードウェアアクセラレーションを無効にするを試してみようと思ったのですが、下記の3まではできたのですが、一般タブの中にハードウェアアクセラレーションの機能を使用するの項目をみつけることができませんでした。

失礼しました。
Firefox とはまったく同じ操作メニューではありませんでしたね。

以下の操作手順でおこなってみてください。
(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]
   で about:config を開きます。
(2)フィルタ欄に以下の設定のパラメータを入力して、値を以下のように変更して、そ
   の都度 Thunderbird を再起動させる。
    [パラメータ = 値]
    gfx.direct2d.disabled = true
    layers.acceleration.disabled = true


【その他の対処】
グラフィックドライバの設定をデフォルトにする。
グラフィック(カード)のオプションでデフォルトに戻す、あるいは調整してみる。
通常はデスクトップの何もないところで右クリックすれば、 グラフィックのメニューが出
現します。
そのメニューのプロパティでオプションが開くと思います。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月29日(火) 21:22 
kikiさん

すみません。グラフィックドライバは更新できるバージョンが無かったようでした。

詳細ありがとうございます。一つ質問なのですが、(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]まではひらけたのですが、そこをクリックすると、「 動作保証対象外になります!」という表示がでて、細心の注意を払って使用するをクリックすると、
accessibility.(~~略~~):config のような表示たくさんでてきます。その中にabout:configがあるということなのでしょうか。そうであるとしたら、また探すことができませんでした。せっかくアドアドバイスくださったのに本当にいつも申しわけありません。
いつもありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月29日(火) 22:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
DM さんが書きました:
グラフィックドライバは更新できるバージョンが無かったようでした。

了解しました。

【about:config について】
設定エディタをクリックすると、about:config と云うウィンドウタイトルの画面が開きます。
これを about:config といいます。

以下のスクリーンショットでわかりませんか?
  


再度、手順を書きます。
(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]
   で about:config を開きます。

(2)フィルタ欄に以下の設定のパラメータを入力して、値を以下のように変更して、そ
   の都度 Thunderbird を再起動させる。
    [パラメータ = 値]
    gfx.direct2d.disabled = true
    layers.acceleration.disabled = true

    #値の変更は、上記の項目列をダブルクリックするか、右クリックのメニュー
     から「切り替える」を選択・実行すれば false から true になります。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月01日(木) 20:12 
kikiさん

ハードウェアアクセラレーションを無効にするabout:configについてはできました。詳細ありがとうございました。 しかし応答なしの状況は変わりませんでした。

次はその他の対処について試してみようと思いますが、一つお聞きしたいことがありまして。
デスクトップの何もないところで右クリックすると、「グラフィック プロパティ」「グラフィック オプション」という二つの項目がでてきたのですが、どちらをクリックしたらいいのでしょうか、試しにオプションの方を開いてみたら、「パネルフィット」と「ホットキー」などがでてきました。

いつもありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月01日(木) 20:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
DM さんが書きました:
ハードウェアアクセラレーションを無効にするabout:configについてはできました。詳細ありがとうございました。 しかし応答なしの状況は変わりませんでした。

了解しました。

となるとさらに問題点が不明になりますね。

セーフモード起動では正常に送信できるのに、新規プロファイルや再インストール、ハードウェア
アクセラレーションを無効にしても改善されないとなると、他に問題がありそうです。

ひょっとして動画を送信した後、その送信に利用したアカウントのみで起きている現象なのではな
いでしょうか?
他のアカウントでも送信時には同じ状態になるのでしょうか?
応答なしになる直前に何かエラーメッセージやエラーコンソールに何か表示はないのでしょうか?

あるいは OS に何か問題を抱えているのかも知れませんが、これ以上はどうもわかりません。


DM さんが書きました:
デスクトップの何もないところで右クリックすると、「グラフィック プロパティ」「グラフィック オプション」という二つの項目がでてきたのですが、どちらをクリックしたらいいのでしょうか、試しにオプションの方を開いてみたら、「パネルフィット」と「ホットキー」などがでてきました。

「グラフィック プロパティ」でよろしいかと思います。
が、それはハードウェアアクセラレーションが有効な状態での他の方法ですので無効化した状態で
も改善が見られないとなるとほぼ関係ないかと思われます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 01:05 
kikiさん

他のアカウントを利用してみましたが、それでも送信時には同じ状態になります。
応答なしになる直前にエラーメッセージやエラーコンソールなどはなく、応答なしになり、画面が白くなってしまいます。もうお手上げですね…

いつも詳細なアドバイスありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 27 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[119人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean