― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 13:34 
オフライン

登録日時: 2011年4月08日(金) 09:14
記事: 44
【掲示板トラブルにより再度投稿(ログイン名で投稿)】
Thundebird 7.0.1
利用PC
Windows 7 Pro 32bit、Windows 7 home 64bit、WindowsVista Home 32bitの三台。

Thunderbirdでどのようにしてバックアップをすればよいのか教えていただけましたら幸いです。

・一発でできる(メールアカウントごととか、フォルダごととかでひとつひとつバックアップするようなことではなく、すべてのアカウントのすべての設定が一度の行為で終わるようなイメージ)

・自動的にできる(ソフトの終了時に毎日バックアップするメッセージが出てくれて、「今日はしよう」「今日は少なかったでするまい」などと選択できるようなイメージ)

・すべてのデータ・設定情報をバックアップできる(PC引っ越しや、PC不調による再インストールに必須)

このようなことを叶えるバックアップツール、もしくはアドオンの中で最適なものをぜひとも教えていただけましたら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 20:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

希望条件をすべて満たすものとしては、アドオン(拡張機能)の ImportExportTools になるかと
思います。
以下から入手できます。
ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird
[作者サイト]
ImportExportTools / KAOSMOS WEBSITE

【補足】
上記以外にもスタンドアロンで同様のものやインターネット上に同期バックアップするシステム
など、探せばいくつかあるでしょう。

【nico さんにお願い】
以下の nico さんの過去投稿トピックのその後の経緯・結果を書き加えていただくとありがたい
です。
常に、起動して数分すると送受信不可に!「Thunderbirdは起動していますが応答していません」

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 10:51 
オフライン

ありがとうございます。
ImportExportToolsも試し中だったのですが、どうやってインポートするのかわかりませんで色々探しておりました。ソフト上の操作でエクスポートはあるんですが、インポートの選択肢が出現しないんです・・・おかしいな・・・

その後、ほかによさそうなツールも見つからないし、かといってこのアドオンの策もみつからなかったので、このアドオンですべてのデータをエクスポートして、それを、まったく不細工ですがprofileのあるディレクトリを開いて中身を差し替えて強引にリストアした形にいたしました。

そして、よくよくみていると、エクスポートしたデータは、単にプロファイルにあるデータをそのまま書き出しているだけのように見えました。
もしもそうなのであれば、手動でプロファイルをコピーしてインストルしたいPCのThunderbirdに適用させるのと、作業的にあまり変わらない気がするのと、また、すべてをエクスポートする機能を使うと、出力までに時間がかかります。
これは改めてコピーしているのかそれともプロファイルを発行しているかだと思うので、ここの発行時にデータが壊れる可能性もありそうで、ならば手動の方がましなんだろうか?と感じていたりして思案しています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 15:08 
オフライン

nico さんが書きました:
ImportExportToolsも試し中だったのですが、どうやってインポートするのかわかりませんで色々探しておりました。ソフト上の操作でエクスポートはあるんですが、インポートの選択肢が出現しないんです・・・おかしいな・・・

インポートの選択肢(メニュー)はありますよ。
一方で、このトピックの件名も内容も「バックアップ」が主題になっていますが。。。

そして、よくよくみていると、エクスポートしたデータは、単にプロファイルにあるデータをそのまま書き出しているだけのように見えました。

そのとおりですね。

もしもそうなのであれば、手動でプロファイルをコピーしてインストルしたいPCのThunderbirdに適用させるのと、作業的にあまり変わらない気がするのと、また、すべてをエクスポートする機能を使うと、出力までに時間がかかります。

nico さんが提示された 3 条件に見合うものとして紹介しました。

アドオンや外部ツールを利用するのと手動でプロファイルをまるごとコピーして移行するのは
結果的に同じことになりますが、それぞれ対象 OS、プロセス、機能が異なりますので一番目
的と希望に合うものを選択されればよろしいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 15:48 
オフライン

ありがとうございます。
なぜか、「ツール」→「ImportExportTools」の中にインポートという項目がないのです・・・

その代わり「ツール」→「設定とデータのインポート」
というものがあったのでこれかと思ってこれもすでにいじり済みですが、ここにも残念ながら選択肢にThunderbirdが無いですし・・・
それでもわからないまま「すべてインポート」→「次へ」→と進むと、

・Netscape6,7またはMozilla1x、SeaMonkey
・Outlook Express
・Outlook

とでますが、Thunderbirdは出てこないのです。。

仕方なく一番上がMozillaと書いてあるのでそれを選択して「次へ」を押下すると、
読み込み時間も何も無く、一瞬にして「完了」と出ます。

プロファイルをインポートできる機能が見当たらず困っておりました。
機能がなさそうなのでプロファイルへの手動差し替えで理解しようと思っていました。

ただ、それはそれとしても、このアドオンは自動のバックアップスケジュールが立てられるので
それだけでも有用です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 17:48 
オフライン

Thunderbird には Thunderbird 同士でインポート&エクスポートする機能は残念ながら
標準で実装されていません。
ご存じですよね。

なぜか、「ツール」→「ImportExportTools」の中にインポートという項目がないのです・・・

ImportExportTools にもプロファイルをまるごとインポートする機能はありません。
以下のインポートメニューがあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 18:53 
オフライン

そうですか、エクスポートはまるごと選択肢があるけれど、インポートの方はパーツに分かれているものしかないのですね。。。

ありがとうございます。インポートは手動でおこなうことにします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: