DM さんが書きました:
「応答なし」の表示はメールで「送信」クリックすると、画面が固まり、左上のMozilla Thunderbirdの隣に表示されます。それ以外の文面は表示ありません。
そうであれば、Thunderbird がハングアップ(フリーズ)しているってことですね。
DM さんが書きました:
私も、メッセージ保存容量が制限を超えているのかと思い、すべて消去してみましたが、
状況は変わりませんでした。
Thunderbird の「最適化」も試してみましたが状況は変わりませんでした。
セキュリティ対策ソフトがブロックしている様子もありませんでした。
kiki さんからのアドバイス内容を実行した結果ですね。
さしあたっては、これらの部分に問題はなさそうだと判断してよさそうです。
DM さんが書きました:
セーフモードを試してみました。すると、メールは滞りなく送信されました。
ということは、一番疑わしいのは導入されているアドオンです。
今の段階で原因となっているアドオンの特定まではできませんけど、最も疑わしいところから掘り下げて点検していくのが常道です。
下記は Firefox のサポート記事ですが、アドオン(拡張機能)のテストについてのヒントが書かれています。基本的な考え方はそのまま Thunderbird にも通用することですから、ぜひ参考にしてください。
(参考)
・
拡張機能とテーマのトラブルシューティング余裕があれば全体を通読していただくとして、少なくとも「4 すべての拡張機能を無効にする」「4.1 拡張機能をテストする」はしっかり読んで理解してください。
DM さんが書きました:
アドオンのどこに不具合があるのか、私には特定できませんでした。どのようなものが不具合なものなのでしょうか。
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] でアドオンマネージャが新規タブで開きます。
ここの [拡張機能] にリストアップされているもののいずれかが原因になっている可能性が高いです。
それなりの手間はかかりますが、上記記事で効率的なチェック方法も述べられていますし、aides さんからもアドバイスが寄せられているように、一歩ずつ着実に送信操作の結果を確認してください。
(補足)
ご自身での点検に自身が持てない場合、[トラブルシューティング情報] の内容をこのフォーラムに貼り付けていただくことで、トラブル対策に必要な情報を開示できます。これによって、質問者の置かれている状況を回答者が把握しやすくなり、問題点の発見に役立つことがあります。
Thunderbird のメニューから [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] で開く画面で、先頭のほうにある [クリップボードにコピー] ボタンを押すと、そのページの内容がすべてコピーされます。それをこのフォーラムに貼り付けてください。
個人を特定するような情報は含まれませんので安心していただいていいのですが、分量が多いようなら、今回は [メールとニュースアカウント] の項目はさしあたって必要ないので省略していただいていかまいません。DM さんが書きました:
セーフモードをは一度電源を切ってしまうと、毎度設定しなくてはならないのでしょうか。
aides さんのアドバイスにあるように何度でも実行は可能ですが、そのつどセーフモード起動の手順が必要です。
バージョン 5.0 以降の Thunderbird であれば、[Shift] キーを使えば簡単にセーフモードで起動できます。
しかし、セーフモードはあくまでテスト用の特別な起動手段です。テスト目的でなら何度使用してもかまいませんが、これを常用はしないでください。
(余談)
パソコンの知識に詳しくないことを卑下されることはありませんよ。
知らないことを放置するのではなく何とかしようと努力なさっているのですから、知らないこと、解らないことは遠慮しないでたずねてください。(ぼくでは答えられないことがあるかもしれませんけど...。)
その質疑応答を通じて習得できる知識があると思いますし、それを今度は DM さんが家族や友人のために活かせる場面があるかもしれませんから。
点検作業のご負担はお察しいたしますが、ぜひがんばってみてください。
とりあえず以上です。的外れなことを書いてたらすみません。