― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 12:06 
Thunderbird初心者です。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

PC本体  ThinkPad X60 1709-52i

OS Windows XP Professional

メールを読んでいる時アップデートの案内が有り指示に従い再起動したら、Thunderbird5で
画面スクロールが出来なくなりました。

試した事

上書きインストール

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 12:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

ThinkPad でスクロールできない問題はマウス操作で起きているのですか?
それともタッチパッド操作ですか?
それとも両方ですか?

スクロールの問題の多くはドライバの更新によって解決されることがあるようです。
[参照]
[解決済み] スクロールが出来なくなりました

以下の Lenovo のサイトでマウスやタッチパッド関連のドライバを更新してみてください。
Lenovo ダウンロード・ファイル一覧表 - ThinkPad - Japan

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 16:25 
kikiさん

早速の御回答ありがとうございます。

トラックポイントとセンターボタンをしようしています。

伝授頂いた事を試してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 18:35 
kikiさん

お世話様です。

伝授頂いた事を試しましたが、解決しませんので、現状のまま使用する事にしました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月04日(木) 21:18 
横から失礼します。
当方、ThinkPad T60 ユーザー(Windows XP SP3 + Thunderbird 5.0)です。

zaskar1636 さんが書きました:
伝授頂いた事を試しましたが、解決しませんので、現状のまま使用する事にしました。

とのことなので、もうご覧になっておられないかもしれませんが、他の閲覧者のことも考慮して補足的に書いておきます。

本件はトラックポイント固有の問題かもしれません。けっこうユーザー環境に依存するみたいなので、必ず改善するわけではないのですが、ダメもとで下記を試してみてください。

原則的には、トラックポイントのドライバ側で対応するのが望ましい問題なので、ドライバを更新して解決するならそれがベストです。
しかし、機種によってはドライバの更新が止まっている場合があります。とくに、現役で使われている Windows XP 搭載の古めの ThinkPad(X や T の 4* 番や 6* 番など)などは、厳しいケースが考えられます。

で、ThinkPad のトラックポイントに関する問題を、Mozilla 側で緊急避難的に対処した隠し設定があるので、それを操作します。くり返しますが、ユーザー環境によっては効かない場合があることをご承知おきください。
【手順】
(1)Thunderbird の [オプション] 画面から、[詳細] -> [高度な設定] とたどり、[設定エディタ] ボタンを押す。
(2)警告をよく読んで [最新の注意を払って使用する] ボタンを押すと about:config 画面が開く。
(3)[フィルタ] 欄に、ui.trackpoint_hack.enabled と入力すると、その設定がリストアップされる(初期値は -1)。
(4)設定名を [右クリック] -> [値を変更] で開くダイアログに 1 と入力し [OK] ボタンで閉じる。
(5)ui.trackpoint_hack.enabled の設定名が太字になっていて、値が 1 であればそのまま about:config 画面を閉じる。
(6)念のため Thunderbird を再起動。

以上の設定変更をおこなった後、トラックポイント + センターボタンでのスクロールがどうなるか試してみてください。

(補足)
このフォーラムを「ThinkPad」「トラックポイント」「ウルトラナビ」などのキーワードで検索すると、いくつかの類似事例が出てきます。Firefox での質問を含め、トラックポイント固有の問題として根は同じケースがあります。今後のためには背景事情を理解しておいたほうがいいと思うので、当該記事とそのリンク先を参照なさることをお勧めしておきます。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 10:15 
偶然的通行人さま

わざわざ小生の困り事にお手を差し伸べて頂き、感謝いたします。

高度な設定・トラックポイントドライバー更新の結果は、だめでした。

現状で使用する事を前提に、気長に神の声を待つ事にしました。

因みに、製造元にヘルプしたら、リカバリーを勧められました。(あしからず)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 12:10 
初めまして。
もう見ておられないかもしれませんが、

こちらは以前からあるトラックポイント固有の問題ですね。

どうしても使いたいのならば
tp4table.dat
を書き換えることをお勧めします。

「 tp4table.dat windows7 thunderbird 」
で検索を行えば書き換え方法は見つかりますよ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月05日(金) 14:42 
John Smithさま

tp4table.datの書換えで解決しました。

あきらめたと言いながら、気に成ってフォーラムをチェックしていたら、神の声がありました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年8月06日(土) 01:03 
さらに横から失礼します。
ThinkPad T42 (Win XP SP3 + Thunderbird 5.0)ユーザーです。

偶然的通行人さんが書いておられたように、上記の環境ではドライバの更新もままならず、tp4table.datの書き換えでも改善しなかったので、もうThunderbirdではスクロールできないのかと諦めかけておりましたが、ui.trackpoint_hack.enabledの値を「1」にする方法で解決しました。

Firefoxでも、アップデートのたびに同様の作業をしないと、トラックポイント+センターボタンでスクロールができない状況に陥るので、Thunderbirdでもアップデートのたびに、この作業をしなければならない必要がありそうです。(まだ分かりませんが、、、。)

とにかく、やっと解決して快適になりました! 本当にありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: