― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年7月20日(水) 00:50 
お邪魔します。質問させてください。
HOTALBUM と ThunderBird の組み合わせで、ソフトから写真をメールで送りたいのですが、ここで躓いています。
HOtAlbum という写真の取り込みのソフトを使っています。これを使ってメールで写真を送りたいのですが、メールで送るボタンを押すと本来は使用しているThunderbirdが立ち上がって、

普段自分が使っておるアカウントで新規メールが、選んだ写真が貼付されたものが出てくるハズなんですが、Thanderbirdは起動しますが、ブログとニュース(フィード) 、ニュースとアカウントという新規のアカウント作成?みたいな画面が出てきてしまい、普段使っておるアカウントで新規メールが出てこなくなってしまいました。
OSはWindows7です。先日、PCを買い替えて、HOTALBUMとThanderbirdのデータを引越しました。

これを、前のように普段自分が使っているアカウントが差出人のところに入って、添付ファイルの所に選んだ写真が入った状態で新規メールが立ち上がってくるようにしたいのです。
どこをどうすればよいのでしょうか。

デスクトップのサンダーバードのアイコンをクリックするとメールが普通に送受信できる状態なので、アカウントは設定できているのですが・・・
感じとしては別のサンダーバードが立ち上がってしまう感じです。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月20日(水) 12:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*ご自分の利用環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

【大きなお世話】
以下のサイトの書き込みとのマルチポストですね。
HOTALBUM と ThunderBird の組み合わせで、ソフトから写真をメールで送りたいので... - Yahoo!知恵袋

マルチポストそのものがだめだとまでは云いませんが、せめてきちんとシェアするなどの対処をおこ
なってください。(マルチポストをすごく嫌っている人が居ることもこの機会に知ってくださいね)
[参考]マルチポスト - 失礼にならない方法 / Wikipedia

次に HOTALBUM とは以下のものですね。
「HOT ALBUM MY BOX3」
トップページ | デジカメ・携帯のアルバムソフト | ホットアルバム

上記の パソコン推奨動作環境 によると、
「画像をメールで送信する場合には、MAPIクライアントに対応したソフトウェアが必要です。」
ですね。
Thunderbird は対応しています。

Thunderbird は起動するが、新規アカウント設定ウィザードが開くということはまったく新規のプロ
ファイルで起動しているように見受けます。(初期起動状態と同じ)
つまりアカウント設定済みのプロファイルで起動していないということです。
ですのでアカウント設定済みのプロファイルで起動できればいいかと思われます。

「よくある質問」の以下を確認してみてください。
Thunderbird が「既定のプログラム」になっているかどうかです。
Q21.前はメール自動添付ができたのですが、バージョンアップしたら自動添付が できなくなってしまった

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月20日(水) 16:31 
知恵袋のほうで有用な回答がつかなかったもので、知恵袋の回答よりこちらを知ましたので投稿いたしました。ご気分を害されたのでしたら大変申し訳ありません。悪気はございませんでした。

既定のプログラムにはなっています。
ためしに一度解除してやり直したりしましたが変わりません。
それ以外の解決方法は無いのでしょうか。
解決方法などご存知の方、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月20日(水) 17:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*ご自分の利用環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

既定のプログラムとして登録されているのでしたら起動時のプロファイルが適切でないと
思われます。

Thunderbird のプロファイルマネージャを起動してデフォルトで使用するプロファイルが
どのようになっているか確かめてください。
もしアカウント設定済みのプロファイルがデフォルトでない場合は指定し直してください。

デフォルトで使用するプロファイルを指定するとは、プロファイルマネージャを起動後に
[ユーザプロファイルの選択] ダイアログ画面でアカウント設定済みのプロファイルを選択
し、「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れることです。
そして一旦 Thunderbird をそのまま起動して終了させてください。

手順は以下のヘルプガイドをよく読んで参照してください。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【余談】
マルチポストを悪意や悪気でおこなう方は居られないと思いますが、先に紹介したように
何らかの適切な対処をおこなっていただくのがよろしいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: