― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 10:48 
thunderbirdが起動できなくなり、対処しているうちに起動できるようにはなったものの、過去の受信メイル、送信メイル、アドレス帳などが読み込めません。
関連諸データを取り込む方法について、どなたかお教え願えれば幸いです。

パソコン環境-----------------------------------------------------------------------
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
----------------------------------------------------------------------------------

thunderbirdのバージョン等---------------------------------------------------------
thunderbird 3.1.10
自動でアップデートしています。
----------------------------------------------------------------------------------

データの保存場所-------------------------------------------------------------------
メールのデータがパソコンのCドライブに入りきらなくなったため、外付けハードディスク(Hドライブ)にプロファイルフォルダを保存して使用しています。
また、4月上旬に別の外付けハードディスクにプロファイルのコピーを作成しており、
そちらを使ってThunderBirdを起動したところ正常に起動しています。

問題が起こったときの状況 と その後の処置・経過---------------------------------------

朝パソコンを立ち上げ、メールチェック。そのまま午後2時半頃まで使用して、一旦シャットダウン。
(特に問題があってシャットダウンしたわけではなく、出かけようとしたため。このときに外付けハードの取外しを行わないまま、シャットダウンした可能有)
その後、20分ほどして、パソコンを再起動したら、

「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」
のメッセージが出て、起動できませんでした。
パソコンの再起動、外付けハードの再接続等を行いましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、過去ログを調べて 「profileフォルダの中に「parent.lock」が残ってる様子なら削除すれば起動出来ます。 」というコメントを見つけて、確認したところ、profileフォルダの中に
parent.lock 0KB 
がありましたので、削除しようとしましたが、
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
のメッセージが出て削除できませんでした。

そこで
http://support.microsoft.com/default.as ... ;ja;880391
を参考にディスクチェックを行いました。
その際
・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクタをスキャンし、回復する
の両方にチェックを入れました。

その後再起動したところ、Thunderbirdは起動しましたが、新たにインストールした時のように、
アカウントの作成が求められ、作成したところメイルの受信はできましたが、過去の送受信メイルデータ、アドレス帳を取り込む方法がわかりません。

過去の送受信メイルのデータを新たにできたプロファイルの中のxxxxx.defaultに移動させれば、良いかと思いましたが、xxxxx.defaultは、新規にはできておらず、xxxxx.defaultのなかのMailフォルダの中に、新しく pop.<ドメイン名>-2.jpのフォルダができています。

ImportExportTools - KAOSMOS WEBSITE を使用したインポートも試みましたが、
フォルダ分けしていた受信メイルはインポートできますが、フォルダ分けしていなかった受信メイルや送信メイルはインポートできないようです。
(データの保存場所を間違えている可能性、その他手順を間違えている可能性もゼロではありませんが)

行いたいこと-----------------------------------------------------------------------

thunderbirdが起動しなくなる前の状態に戻したい、というのが最高の望みですが、
それが困難なら、
「四月上旬のバックアップ時の状態+バックアップ時から今日までの送受信メイルのデータの取り込み」
をしたい、というのが、行いたいことです。

あまりコンピュータに詳しくない人間が、問題に対処しようとして失敗した、という現状です。
どの状況に重点を置いて説明すれば的確なのか判断つきかね、長文の状況説明になりました。
お読みいただきありがとうございます。
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 12:27 
オフライン

登録日時: 2005年12月19日(月) 23:05
記事: 105
かっちん さんが書きました:
thunderbirdが起動しなくなる前の状態に戻したい
1.Thunderbirdを終了した状態で現状のプロファイルディレクトリのコピーを取っておきます。
2.プロファイルディレクトリを開き、pref.js内のpop.<ドメイン名>-2.jpをpop.<ドメイン名>.jp(たぶんこれが元のデータがあるディレクトリ名ですよね?)に置換します。
3.panacea.datとvirtualFolders.datを適当な場所に移動し、Thunderbirdを起動すればおそらく下記の時点までの受信状態になると思います。
朝パソコンを立ち上げ、メールチェック。そのまま午後2時半頃まで使用して、一旦シャットダウン。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 14:59 
Sakurayaさん

早速ご教示いただきありがとうございます。

お教えいただきました1~3の順序で作業を行い、無事thunderbirdが起動しなくなった時点までの状態に戻すことができました。

pref.jsをさわるのにびくびくしましたが、あっさりと問題が解決し、ほっといたしました。

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ところで、適当な場所に移動した panacea.dat と virtualFolders.dat は、削除して差し支えないでしょうか(現在デスクトップに移動しています)

細かいことまですみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 15:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

途中から失礼します。
回復できて良かったですね。

以下、気になる点についてだけコメントします。

その後再起動したところ、Thunderbirdは起動しましたが、新たにインストールした時のように、
アカウントの作成が求められ、作成したところメイルの受信はできましたが、過去の送受信メイルデータ、アドレス帳を取り込む方法がわかりません。

Thunderbird が正常にプロファイルを認識・読み込みができなくなったためにそのような状態
になったものと思われます。

こういう状態になった際はむやみにいじりまわさずに冷静に対処することです。
いじりまわすことで回復(復元)を一層ややこしいものにしてしまう可能性が高くなります。

ImportExportTools - KAOSMOS WEBSITE を使用したインポートも試みましたが、
フォルダ分けしていた受信メイルはインポートできますが、フォルダ分けしていなかった受信メイルや送信メイルはインポートできないようです。

アドオンの ImportExportTools はフォルダ分けしていないメッセージもインポートできます。
(メッセージは必ずどこかのフォルダにあるものですが・・・・)
インポートできない場合は元のメッセージデータが破損しているなどのケースが考えられます。

過去の送受信メイルのデータを新たにできたプロファイルの中のxxxxx.defaultに移動させれば、良いかと思いましたが、xxxxx.defaultは、新規にはできておらず、xxxxx.defaultのなかのMailフォルダの中に、新しく pop.<ドメイン名>-2.jpのフォルダができています。

プロファイルフォルダ内に新たにプロファイルが作成されていないのでしたら新規アカウント
設定をおこなって以前と同名のアカウントが作成されたために -2 という連番フォルダが自動
的に生成されたものと思われます。

おそらくアカウント設定情報を保管している prefs.js ファイルが何らかのダメージを受けてい
て正常な状態ではないと思われます。
そのまま利用を続けると不安定な状態のままで同様の問題を再発しかねないものと推察します。

お勧めは新規プロファイルに移行されることです。
特に Thunderbird バージョン 2.0 系や 3.0 系からずっとプロファイルをそのまま継続して使
用されてきたのであれば不具合も引き継いでしまいますのでこれを機会に移行されるのをお勧
めします。

[参考]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【余談】

もし Thunderbird を起動したまま PC をシャットダウンするようなことを日常的におこなって
いたとしたらやめましょう。
Thunderbird に限らず、起動しているアプリケーションを終了させてから PC を終了(シャッ
トダウン)するようにしないといろんなダメージをアプリケーションと OS 双方に及ぼす可能
性が高くなります。
大げさな表現をすると「わざわざ自分で壊している」とも言えます。

#製品名は thunderbird、ThunderBird でもなく Thunderbird です。正確に書きましょう。

最後に編集したユーザー kiki [ 2011年6月01日(水) 18:11 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月01日(水) 17:23 
kikiさま

アドバイスありがとうございます。

《1》
>アドオンの ImportExportTools はフォルダ分けしていないメッセージもインポートできます。
>(メッセージは必ずどこかのフォルダにあるものですが・・・・)
>インポートできない場合は元のメッセージデータが破損しているなどのケースが考えられます。

メッセージデータの破損は、恐れていた事態でしたが、「pref.js」内のフォルダ名称の置換でフォルダ
分けしていないメッセージも表示されるようになりましたので、これについては、当方の知識不足と
データ・フォルダの多さで全てのメッセージフォルダを見付けられなかったものと思われます。
失礼いたしました。

《2》
>おそらくアカウント設定情報を保管している prefs.js ファイルが何らかのダメージを受けてい
>て正常な状態ではないと思われます。
>そのまま利用を続けると不安定な状態のままで同様の問題を再発しかねないものと推察します。

>お勧めは新規プロファイルに移行されることです。
>特に Thunderbird バージョン 2.0 系や 3.0 系からずっとプロファイルをそのまま継続して使
>用されてきたのであれば不具合も引き継いでしまいますのでこれを機会に移行されるのをお勧
>めします。
>[参考]
>複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ

ご推察のとおりバージョン 2.0 系から継続して使用しており(2007年より継続使用)、にプロファイル
の重さも12GBを超え、なんらかの対策の必要性を漠然と感じておりましたが、知識不足から何を
どうしたらよいかわからず、放置しておりました。

今回参考に示していただいたURLを元に、プロファイルの移行を試みます。

《3》
>もし Thunderbird を起動したまま PC をシャットダウンするようなことを日常的におこなって
>いたとしたらやめましょう。
>Thunderbird に限らず、起動しているアプリケーションを終了させてから PC を終了(シャッ
>トダウン)するようにしないといろんなダメージをアプリケーションと OS 双方に及ぼす可能
>性が高くなります。
>大げさな表現をすると「わざわざ自分で壊している」とも言えます。

アプリケーションは、フリーズなどよほどのことがない限り、全て終了してからパソコンをシャットダウンしています。
言葉たらずで失礼しました。

《4》
>製品名は thunderbird、ThunderBird でもなく Thunderbird です。正確に書きましょう。

あまり意識せずに不正確な表現になっていました。(しかも書くたびにバラバラ)
お恥ずかしい限りです。

諸々のアドバイスありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月03日(金) 01:22 
Sakurayaさま kikiさま

先日は、的確なアドバイスありがとうございました。

補足的な事後報告をいたします。

kikiさまにアドバイスいただいた新規プロファイルへの移行は翌日行おうと考え、問題解決の当日は、プロファイルの移行を行わないままパソコンをシャットダウンしました。

すると翌日の朝には、またしてもThunderbirdが起動できない事態に陥り、前日のアドバイスをもとに、起動させました。

ここに至って、新規プロファイルへの移行を至急行う必要があることを痛感し、参考URLに従い、新規プロファイルを作成いたしました。

現在確認したところでは、新規プロファイル使用後、パソコンの再起動後のThunderbirdの起動に問題はみられず、正常に動いています。

当方の知識ではこの程度の報告しか行えませんが、なんらかの参考になればと思い記しました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[69人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: