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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月24日(日) 17:06 
サンダーバード3.1をインストールしました。
メールの送信は出来るのですが、受信のみできません。
エラーメッセージも出ません。
使用しているプロバイダーのniftyに問い合わせ、色々調べていただきましたがダメでした。
設定も間違っていませんでした。
nortonを一度切って試してもダメでした。
どうすれば受信できるでしょうか?
宜しくお願いします。


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投稿記事Posted: 2011年4月24日(日) 17:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
canta さんが書きました:
使用しているプロバイダーのniftyに問い合わせ、色々調べていただきましたがダメでした。
設定も間違っていませんでした。

@nifty 会員サポートにガイドがあります。
以下のとおりアカウント設定(受信サーバ)をされていますか?
Mozilla Thunderbird 3.xの新規アカウント作成方法を教えて欲しい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
 
canta さんが書きました:
エラーメッセージも出ません。

通常、受信できない場合は何らかのエラー(警告)メッセージが表示されます。

何もメッセージが表示されないということは受信すべきメッセージがないということかも
知れません。
別のメールソフトで先に受信している場合、受信サーバ(メールボックス)にメッセージ
を残さない設定にしているとそうなりますが、そういうケースではありませんか?

送信できるのならばご自分宛にテスト送信して確認してみましょう。
[参考]
自分宛てにメールを送信しても受信できません。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
 


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投稿記事Posted: 2011年4月24日(日) 20:54 
PC初心者なので、そういうマナーすらわかりませんでした。
サンダーバード3.1というのは正確なヴァージョンではないのでしょうか?
OSとは?
Windows7って書けば良かったのでしょうか?

>@nifty 会員サポートにガイドがあります。
以下のとおりアカウント設定(受信サーバ)をされていますか?

勿論設定してあります。
niftyでも確認してもらって間違いないとのことです。

自分宛に送信もした結果で質問をさせて頂きました。
niftyのメールサーバには届いているので、送られてない事もありませんでした。
niftyではこれ以上わからないので、サンダーバードを作っている会社に聞いてくださいと言われましたが、海外だったので質問すらできないのでどうしたら良いのかわかりません。
PCって難しいですね・・・。


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投稿記事Posted: 2011年4月24日(日) 22:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
最初の投稿者名(ハンドルといいます)で引用して書きますね。
#投稿者名はトピック内ではその都度変えずにお使いください。
 
kiki さんが書きました:
@nifty 会員サポートにガイドがあります。
以下のとおりアカウント設定(受信サーバ)をされていますか?

canta さんが書きました:
勿論設定してあります。
niftyでも確認してもらって間違いないとのことです。

了解しました。
以下、アカウント設定に誤りが無いものとしてすすめます。
尚、アカウント設定にはパスワードも含まれます。

canta さんが書きました:
自分宛に送信もした結果で質問をさせて頂きました。
niftyのメールサーバには届いているので、送られてない事もありませんでした。

了解です。

次に確認してみる内容についてです。
丁寧に確認していかないと問題の原因が突き止められませんのでがんばってください。

【その1】先に紹介した下記の内容を確認してみてください。
自分宛てにメールを送信しても受信できません。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

Thunderbird の迷惑メッセージフィルタで受信メッセージが振り分けされているとか、削除
されていないかです。
またメッセージフィルタでの振り分け(別のフォルダへの移動など)も念のため確認してみま
しょう。

【その2】
他のメールソフトの使用でサーバに残す設定をしていない場合は後から Thunderbird で受信
しても何も受信するメッセージがないということが考えられます。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - 複数のコンピュータで POP アカウントのメールを共有する方法

【その3】
次に怪しいのはセキュリティ対策ソフトによる接続遮断です。

Norton Internet Security 2011 をご利用なのでしょうか。
もしそうならば特に詳細な設定は必要ないと思われますが今一度 Thunderbird の接続を許可
しているか等を確認してみてください。
また念のため受信メッセージを別の場所に隔離移動していないか等も確認してみてください。
[参考]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない


【以下は補足です】
Thunderbird は Mozilla がオープンソースとして開発して公開・配布しています。
Mozilla では直接ユーザをサポートしていません。(法人サポートなどの場合は除く)
このフォーラムのようなユーザコミュニティが海外でも日本でも同様にユーザ同士で情報交換
や相互サポートをおこなっています。
[参考]
Mozilla Japan - Mozilla について
Mozilla Japan - Thunderbird - サポート - コミュニティサポート

Thunderbird の正確なバージョンはメニューの [ヘルプ] > [Thunderbird について] を開く
ことで確認できます。
例:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Thunderbird/3.1.9
現在の最新版は 3.1.9 です。

OS とは Operation System の略です。基本ソフトウェアと呼ばれるものです。
Microsoft Windows ならば Windows XP, Windows Vista, Windows 7 などの種類がありま
す。OS の種類によって挙動(仕様)の異なる場合があります。
ちなみに私が使用している PC の OS は Windows 7 Professional SP1 (32bit) です。
 


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投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 19:13 
私も受信できません。エラーなし。

ISPも同じくniftyです。

気になるのはアカウント設定した初回のみ
受信できますが、その後受信できなくなります。

ただし改めてアカウントを作り直すと毎回初回のみ受信可能です。

niftyのWebメール、iphone4 からは同じnifty アカウントで受信可能。(サーバにコピー設定済み)

セキュリティソフトはMSのSecurity Essential →リアルタイム保護無効にしても改善なし。
削除しての確認まではしていません。

同じ症状の方いますか?


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投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 19:17 

環境記載しときます。

OS 名 Microsoft Windows 7 Home Premium
システムの種類 x64-ベース PC
Thunderbird/3.1.10


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投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 20:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず最初にこの質問トピックを投稿された canta さんとは環境が異なります。
起きている現象も似ていますが少し違います。
ですので内容が混乱する可能性がありますので別途新規にトピックを投稿されるようにして
ください。


次に起きている現象の原因がわかりませんので以下の対処で問題を切り分けてください。

Thunderbird のセーフモード起動で改善される場合は主にアドオンが問題を起こしていると
考えられます。

Thunderbird の新規プロファイルで改善される場合はプロファイルに何らかのダメージがあ
ったと考えられます。(旧プロファイルから各種データを移行コピーしない場合)

Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルなどでも問題が再現する場合は OS の
状態や他のアプリケーションによる影響の可能性が高いと思われます。

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


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投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 23:34 
ありがとうございます。新規プロファイル作成で改善されました。これで様子みてみます。

今回初めてThunderbird入れた直後での症状だったのに、いきなりプロファイル破損してたんですね

既にThunderbird 再インストールも試していたのですが、プロファイルは再インストールでは
入れ直しされないんですね。


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投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 23:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
改善されて良かったですね。

Thunderbird の新規インストール直後でも何かしら状態に問題がある可能性もありえますので
必ずしも最初から良好な状態でないケースもあるかと思われます。

kenta さんが書きました:
既にThunderbird 再インストールも試していたのですが、プロファイルは再インストールでは
入れ直しされないんですね。

はい、そのとおりです。

プロファイルはプログラム本体とは別の場所に保管されているしくみです。
ですので多くの問題は再インストールでは改善されません。
[参考]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 


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