最初の投稿者名(ハンドルといいます)で引用して書きますね。
#投稿者名はトピック内ではその都度変えずにお使いください。
kiki さんが書きました:
@nifty 会員サポートにガイドがあります。
以下のとおりアカウント設定(受信サーバ)をされていますか?
canta さんが書きました:
勿論設定してあります。
niftyでも確認してもらって間違いないとのことです。
了解しました。
以下、アカウント設定に誤りが無いものとしてすすめます。
尚、アカウント設定にはパスワードも含まれます。
canta さんが書きました:
自分宛に送信もした結果で質問をさせて頂きました。
niftyのメールサーバには届いているので、送られてない事もありませんでした。
了解です。
次に確認してみる内容についてです。
丁寧に確認していかないと問題の原因が突き止められませんのでがんばってください。
【その1】先に紹介した下記の内容を確認してみてください。
自分宛てにメールを送信しても受信できません。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
Thunderbird の迷惑メッセージフィルタで受信メッセージが振り分けされているとか、削除
されていないかです。
またメッセージフィルタでの振り分け(別のフォルダへの移動など)も念のため確認してみま
しょう。
【その2】
他のメールソフトの使用でサーバに残す設定をしていない場合は後から Thunderbird で受信
しても何も受信するメッセージがないということが考えられます。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - 複数のコンピュータで POP アカウントのメールを共有する方法
【その3】
次に怪しいのはセキュリティ対策ソフトによる接続遮断です。
Norton Internet Security 2011 をご利用なのでしょうか。
もしそうならば特に詳細な設定は必要ないと思われますが今一度 Thunderbird の接続を許可
しているか等を確認してみてください。
また念のため受信メッセージを別の場所に隔離移動していないか等も確認してみてください。
[参考]
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない
【以下は補足です】
Thunderbird は Mozilla がオープンソースとして開発して公開・配布しています。
Mozilla では直接ユーザをサポートしていません。(法人サポートなどの場合は除く)
このフォーラムのようなユーザコミュニティが海外でも日本でも同様にユーザ同士で情報交換
や相互サポートをおこなっています。
[参考]
Mozilla Japan - Mozilla について
Mozilla Japan - Thunderbird - サポート - コミュニティサポート
Thunderbird の正確なバージョンはメニューの [ヘルプ] > [Thunderbird について] を開く
ことで確認できます。
例:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303
Thunderbird/3.1.9
現在の最新版は 3.1.9 です。
OS とは Operation System の略です。基本ソフトウェアと呼ばれるものです。
Microsoft Windows ならば Windows XP, Windows Vista, Windows 7 などの種類がありま
す。OS の種類によって挙動(仕様)の異なる場合があります。
ちなみに私が使用している PC の OS は Windows 7 Professional SP1 (32bit) です。