― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月22日(金) 11:05 
いつもお世話になっております。
 
Thunderbird 3.1.9
OS:windows7 64bit

長年、サンダーバードを愛用していたのですが、昨日突然メールの送信が
できない状態になりました。受信は問題ありません。
業務使用していますので、いつもは100通/日程度のメールを送信ます。
昨日は作成済みのメールを下書きフォルダに10件ほど貯めた状態になっていたところ、
次のメールが保存できなくなりました。
「今すぐ送信」、「後で送信」もできない状態です。

エラーメッセージを見ると
「下書きの保存エラー:
メッセージを下書きとして保存できませんでした。
メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。」

「後で送信のエラー:
後で送信するためのメッセージが保存できませんでした。
メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。」

「メッセージの送信エラー:
メッセージを送信できませんでした。
メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。」

となります。
複数アカウントがありますので、切り替えて試してみましたが、同じ症状です。
ファイヤーウォールの一時停止、再インストールも試したのですが、症状が改善されません。

アンインストール後、サンダーバードフォルダごとプロファイルも削除して
再インストールしてみましたが、同様の症状が出てしまいます。

突然のことで困惑しています。もう1台のPCでは問題なく送信できていますので
このPCの不具合なのでしょうか。
同じ症状の方は少ないとは思いますが、何か情報があればお知らせいただければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。 :cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月22日(金) 11:30 
申し訳ありません。
重複して送信してしまったようです。
お詫びいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月23日(土) 09:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
直接の解決策ではありませんが、手がかりのヒントになれば・・・。

まずはエラーメッセージのとおり、アカウント設定に問題がないか確かめてみることです。

サウルス さんが書きました:
アンインストール後、サンダーバードフォルダごとプロファイルも削除して
再インストールしてみましたが、同様の症状が出てしまいます。

Thunderbird をアンインストール後にインストールフォルダを削除して再インストールされた
のですね。
プロファイルも削除して新規プロファイルを作成してアカウント設定のみをおこない、それを
そのまま適用したのですね。
(アドオンも入れず、旧プロファイルから一切データを移行コピーしていない状態ですね)

もしそうであれば Thunderbird 以外に問題を起こしている原因があると思われます。

セキュリティ対策ソフトは一時的に無効にしても何らかの設定や機能が残っていて影響を与え
ている可能性もあります。
セキュリティ対策ソフトの定期的なデータ更新で一部仕様が変更されて保存(書き換え)をブ
ロックするような機能が障害を起こしている可能性も考えられます。

またグローバルインストールで自動的にアドオンとして組み込まれるケースもあります。
それらを一旦排除することが可能であれば今一度確かめてみてください。

サウルス さんが書きました:
もう1台のPCでは問題なく送信できていますので
このPCの不具合なのでしょうか。

わかりません。
その正常に機能しているもう1台の PC との相違点をよく確認してみてください。

他には保存(書き換え)ができない障害が起きているように見受けられるので OS の状態を確
認してみることでしょうか。
一時ファイル(テンポラリファイル)が大量に残っていて悪さをしていることなども考えられ
ます。(書き換えや削除ができないなど)
 
[参考]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月26日(火) 11:52 
kiki様 ご連絡ありがとうございます。
その後も何度か再インストールし、まっさらな状態でも
送信を試してみましたが、同様にエラーが出ております。
おそらくはPC固有の問題かと推察しています。

業務にも支障が出てきますので泣く泣くサンダーバードを諦め、
Becky!に変更して作業を続けています。

変更して気づいた点ですが、サンダーバードを使用していた際、
送信の時に約10秒程度ビジー状態になっていました。
以前のPC(vista)ではサクサク動いていましたので、
windows7 64bit とサンダーバードとの相性の問題かと思って
気にしていませんでしたが、この症状も何かの前兆だったのかも
しれません。

OSのリカバリも一瞬頭をよぎりましたが、あまりにロスが大きいため
今回は断念し、しばらくはBecky!で代用してみます。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[104人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean