直接の解決策ではありませんが、手がかりのヒントになれば・・・。
まずはエラーメッセージのとおり、アカウント設定に問題がないか確かめてみることです。
サウルス さんが書きました:
アンインストール後、サンダーバードフォルダごとプロファイルも削除して
再インストールしてみましたが、同様の症状が出てしまいます。
Thunderbird をアンインストール後にインストールフォルダを削除して再インストールされた
のですね。
プロファイルも削除して新規プロファイルを作成してアカウント設定のみをおこない、それを
そのまま適用したのですね。
(アドオンも入れず、旧プロファイルから一切データを移行コピーしていない状態ですね)
もしそうであれば Thunderbird 以外に問題を起こしている原因があると思われます。
セキュリティ対策ソフトは一時的に無効にしても何らかの設定や機能が残っていて影響を与え
ている可能性もあります。
セキュリティ対策ソフトの定期的なデータ更新で一部仕様が変更されて保存(書き換え)をブ
ロックするような機能が障害を起こしている可能性も考えられます。
またグローバルインストールで自動的にアドオンとして組み込まれるケースもあります。
それらを一旦排除することが可能であれば今一度確かめてみてください。
サウルス さんが書きました:
もう1台のPCでは問題なく送信できていますので
このPCの不具合なのでしょうか。
わかりません。
その正常に機能しているもう1台の PC との相違点をよく確認してみてください。
他には保存(書き換え)ができない障害が起きているように見受けられるので OS の状態を確
認してみることでしょうか。
一時ファイル(テンポラリファイル)が大量に残っていて悪さをしていることなども考えられ
ます。(書き換えや削除ができないなど)
[参考]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード