める子 さんが書きました:
いつもは自宅のケーブル回線でやりとりしているメールですが、現在自宅から離れたところにしばらくいるため、ネットワーク外のwifiにアクセスしたところ受信はできるものの送信ができなくなりました。
自宅からの接続環境では問題なく送受信ともできていたのですか?
今回突然自宅外からの接続で送信のみできなくなったのですか?
それとも当初から Wi-Fi による接続で送信のみができなかったのですか?
Wi-Fi はどこのプロバイダの無線 LAN サービスを利用しているのですか?
Wi-Fi とは異なるプロバイダを利用して接続しているのですか?
める子 さんが書きました:
タイトルに書いたForwarding addressとは、かつて卒業した学校からもらった永久メルアドで、学校側がフォワーディングサービスのみを行っているものです。
そのサービスの仕様を提示してください。
外部から接続してそのアカウントでメールソフトで送受信をおこなう際の正しいアカウント設定
の内容を提示してください。
そして Thunderbird でどのようなアカウント設定をされているのかを教えてください。
受信ができているのであればおそらく送信サーバのアカウント設定に誤りがあると推測します。
(アカウント設定はユーザ名やパスワードも含みます)
また以下のナレッジベースのガイドも参照して確認してみてください。
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない
Mozilla Messaging / ナレッジベース / メッセージを送受信する時の問題
Thunderbird ではメールアドレスも含めたアカウント設定を正しくおこなっていてパスワードや
接続方式や認証種別なども正しく設定されていれば送受信できます。
送受信できない問題の多くがアカウント設定などに誤りがあるケースか、セキュリティ対策ソフ
トの仕様によるものや設定ミスによるものです。
そして送受信できない問題の質問の多くが正しいアカウント設定の内容を提示されずに問題
解決を迫るものです。またセキュリティ対策ソフトの機能や設定に不慣れなために Thunderbird
に問題が起きていると誤解されている質問も多く見られます。
今回の める子 さんの質問内容も上記のケースに該当します。
インターネットの接続回線の仕様や正しいアカウント設定はどのようなものなのかといった環
境情報と条件をきちんと提示してください。
そうしなければどこがどのようにおかしいのかもわかりません。
わからないものはアドバイスのしようもありません。