― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 08:56 
オフライン

登録日時: 2011年1月19日(水) 08:49
記事: 4
thunderbird ver. 3.1.7
windows 7
POP使用です。

受信メールに添付ファイルがついており、およそ1MB以上のケースでは「メッセージをダウンロードしています」と表示されたまま、結局ダウンロードできず、タイムアウトになってしまいます。
ヘッダのみ取得し、削除することで対応している状況です。メーラーとしてはほかにOUTLOOKも使っており、受信できなかったメールはやむを得ず、そちらで確認していますが、うまくいきません。

何かこのような症状への対抗策はありますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 11:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

yuki さんが書きました:
受信メールに添付ファイルがついており、およそ1MB以上のケースでは「メッセージをダウンロードしています」と表示されたまま、結局ダウンロードできず、タイムアウトになってしまいます。

OutLook では添付ファイル付きのメッセージを受信できるが Thunderbird ではタイムアウトになって
しまい受信できないということですね。

以下の情報を追加していただけますか?

Thunderbird のアカウント設定の「ディスク領域」で受信メッセージのサイズ制限はしていますか?
およそ 1 MB 以上のサイズの添付ファイルなしのメッセージは受信できていますか?
どのアカウントでも同様ですか?
利用されているプロバイダ(ISP)はどこですか?
今回初めての現象ですか?
セキュリティ対策ソフト(ファイアウォールやウイルススキャンなど)は何をお使いですか?
Thunderbird に対応している製品ですか?
またセキュリティ対策ソフトでの設定(許可・不許可やサイズ制限など)はどのようになっていますか?

多くの場合はセキュリティ対策ソフト(ファイアウォールやスキャン機能など)が原因となっていることが
多いようです。

ごく希にルータが原因となっていることもあるようです。
別の接続環境で試してみることはできますか?

念のため Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでも再現するかどうかも確認しておく
のをお勧めします。 

#製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 14:08 
オフライン

ありがとうございます。現時点でわかるものを回答いたします。
少しネットをたたいたらF-SECUREが悪さをしているのかもしれません。

Thunderbird のアカウント設定の「ディスク領域」で受信メッセージのサイズ制限はしていますか?
→ 制限はしてないです

およそ 1 MB 以上のサイズの添付ファイルなしのメッセージは受信できていますか?

→ 受信できています

どのアカウントでも同様ですか?

→ 今のところ他のアカウントは試せていません。すみません

利用されているプロバイダ(ISP)はどこですか?

→ 不明です。。

今回初めての現象ですか?

→ 1ヶ月くらい前からときどきありました。

セキュリティ対策ソフト(ファイアウォールやウイルススキャンなど)は何をお使いですか?

→ F-Secureです。

Thunderbird に対応している製品ですか?
またセキュリティ対策ソフトでの設定(許可・不許可やサイズ制限など)はどのようになっていますか?

→ 不明です。。。

多くの場合はセキュリティ対策ソフト(ファイアウォールやスキャン機能など)が原因となっていることが
多いようです。

ごく希にルータが原因となっていることもあるようです。
別の接続環境で試してみることはできますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 14:48 
オフライン

【F-Secure について】
F-Secure といってもいくつかの製品があります。
F-Secure Internet Security 2011 とか F-Secure Anti-Virus 2011 とか・・・・・。
どの製品ですか?

1ヶ月ぐらい前から起きている現象は F-Secure をインストールされた時期と合致しませんか?
添付ファイルだけタイムアウトするとなると F-Secure が受信メッセージのスキャンに時間が
かかりすぎているか、うまく処理できていない可能性が考えられます。

下記の FAQ にあるように設定を見直すことで改善されませんか?
F-Secure PCプロテクションサービス | サポート情報 > FAQ メール・スパム防御

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 16:19 
オフライン

ありがとうございます。

F-Secure Internet Security 2011です。インストールしたのはも少し前の時期です。
でも設定を見直すのは効果がありそうです。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月19日(水) 20:54 
オフライン

F-Secure Internet Security 2011です。インストールしたのはも少し前の時期です。

F-Secure Internet Security 2011 をインストールしたのが今回の現象が起きる前だったのか
後だったのかということをお尋ねしました。
つまり F-Secure Internet Security 2011 のインストール後から今回の問題が起きるようにな
ったのならば F-Secure Internet Security 2011 が怪しいということです。

でも設定を見直すのは効果がありそうです。

ぜひとも改善の効果があったかどうかの結果の追記をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月04日(金) 08:55 
オフライン

遅くなりました。

結論から申し上げますとF-SECUREではなくTLS設定の問題でした。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: takamo & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: