― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年11月07日(日) 12:27 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 1台のパソコン(NEC-VL150/B、Windows7)を二人のユーザー・アカウントで使っています。さっきから一つのユーザー(管理者でない方)のメールがおかしくなっています。アカウントを設定せよ、と出てくるのです。朝にはちゃんと送受信で来たのですが。調べてみたら、プロファイルはあるのですが、メールボックスとアドレス帳が消えています。
 さっき、バックアップを取ろうと思い、管理者の方のプロファイルからMailとabookの項を外付けHDDにコピーしました。それはうまくいったのですが、それがいけなかったのでしょうか。でも、管理者の方のメールやアドレス帳には何も問題はありません。ごみ箱を探してみてもないし、検索をかけてみても、どこにももう一つのユーザー名のメールボックスが見当たりません。
 どなたか対処法をご存じの方がおられたら、ご教示ください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 追伸
投稿記事Posted: 2010年11月07日(日) 12:50 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 慌てていたので、書き洩らしました。
 サンダーバードは最近入れたばかりなので、3.1.6です。それから、メールはODNで、もう一つのユーザーのアドレスは、管理者のIDの他に追加料金を払ってIDをもらったものです(請求などは一括)。
 宜しくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月07日(日) 21:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Boss さんが書きました:
さっきから一つのユーザー(管理者でない方)のメールがおかしくなっています。アカウントを設定せよ、と出てくるのです。

おそらく下記のトピックと同類の事例かと思われます。
よく読んで参照して対処してみてください。
Thunderbird3.1.6(vista) サンダーバードが初期化状態になってしまいました

Boss さんが書きました:
調べてみたら、プロファイルはあるのですが、メールボックスとアドレス帳が消えています。

Thunderbird にはメールボックスというものはありません。
メールボックスとは何を意味するものなのですか?

Boss さんが書きました:
さっき、バックアップを取ろうと思い、管理者の方のプロファイルからMailとabookの項を外付けHDDにコピーしました。それはうまくいったのですが、それがいけなかったのでしょうか。

それは関係ありません。
 

【余談】
Boss さんのお使いの PC では過去の投稿を読んでみるといろいろと問題が起きているようですね。
読んでいると Thunderbird 以前の問題のように思えます。
大きなお世話ですが、不安定な状態が続いているようですのでこの機会に環境を見直しされたほう
がよろしいかと感じます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月08日(月) 05:32 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 kiki様 ご丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございました。お陰さまで何とか修復できました。
 まず、「メールボックス」とはメールデータが収納されている場所、という意味で使いました。もし認識が間違っていたら申し訳ないのですが、確かアウトルックエキスプレスではそう言っていたようなので。このサンダーバードでは、プロファイルの下位に8桁の英数字のフォルダがあり、その次「mail」を含む3つのフォルダと様々なファイルがありますが、その中のmailフォルダのつもりでこう申しました。そして、今回の事象は、管理者ではないユーザーのそのmailフォルダとabookファイルだけがきれいに消えてしまったということです。
 色々探したのですが、どこを探してもこのプロファイルが見つからないので、またアカウントを設定すれば直るかと思い、再設定してみました。しかし、新しい8桁の英数字のフォルダができただけで、以前のメールは全く出てきませんでした。そこで、万策尽きて、プロファイルを右クリックして、「以前のバージョンの復元」の処置を施してみたところ、別の8桁の英数字のフォルダ(zcoz28eb.default)が現れ、之を覗いてみたところ、元々のフォルダなどもあって、之が以前のメールデータだと確認しました。
 後は、再設定した間に1通だけメールを受信したので、それをご教示頂いた同様の事例の解決策にあった移行コピーを行い、無事に修復することができた次第です。先にも申しましたが、管理者の方のユーザーのプロファイル(正確にいえばmailフォルダとabookファイル)を外付けHDDに移す作業を行いましたが、こちらのユーザーのプロファイルには手を触れていないし、第一アカウントも違うし、どうしてこうなったかさっぱりわかりません。けれども、教えて頂いた同様の事例(初期化状態になってしまった)でも思い当たる原因がないようなので、たまさかに起こる気紛れなのではないでしょうか。ご教示頂いて、何とか解決したのでほっとしています。
 なお、何回もこのサイトで相談に及んでおりますが、最初の相談にも申した通り、旧パソコン(XP)が壊れてしまい、新しいWindows7のPCを買ったのはよいものの、OSが違ったことによる不慣れや、OEからサンダーバードへの移行、その他もろもろのことがあり、パソコンに疎いものですから、度々お騒がせしているのです。お答えを頂いて、何とか落ち着いてきたように思われますので、あと1,2回くらいお尋ねをすることがあるかもしれませんが、これからはそうそう大きな問題はないだろうと思います。本当に助かります。ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[88人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean