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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年11月04日(木) 16:29 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
昨日、会社のパソコン(メーラー:thunderbird)で一通のメールが届きました。添付のEXCELファイルのアイコンに赤い×印がつけて、ダブルクリックしても右クリックして選択しようとしても何の反応が無くて開けませんでした。当該メールをほかの人(メーラー:thunderbird)に転送してみたところ、EXCELファイルが開きました。どうしてですか。原因や解決方法がご存知の方が居れば、ぜひ聞かせてください。


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投稿記事Posted: 2010年11月04日(木) 17:13 
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登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 

現象としては以下の過去トピックの内容と同類事例かと思われます。
書かれている内容をよく読んで確認してみてください。
送信済みトレイの添付ファイルが開かない

上記のケースと異なる場合はおそらく mimeTypes.rdf がおかしくなっていると思われますので
以下の方法で修正(初期化)してください。
1.Thunderbird を終了させる
2.プロファイルフォルダ内にある mimeTypes.rdf を別の場所にバックアップ移動
  するか削除する
   [参照] プロファイルフォルダの場所は以下を参照してください。
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
3.Thunderbird を起動して正常に機能するか確認する


#製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。
 


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 10:33 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
早速の御返信ありがとうございました。
御教示頂いた方法で試したが、だめでした。
今日は同じ人からのメールが同じ現象が出ました。
本当に困っています。ほかの原因がありますでしょうか。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 10:53 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
すみません。下記追加致します。
OSはXP(SP2)です。
Thunderbirdのバージョンは3.1.6です。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 11:27 
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Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
探索 さん さんが書きました:
今日は同じ人からのメールが同じ現象が出ました。
本当に困っています。ほかの原因がありますでしょうか。


送信元も Thunderbird だったりしますか?
だとしたら、kiki さんが書かれている(引用されている)方法を送信元の PC でも行ってみてください。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 12:16 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
kikiさん
送信元も Thunderbird です。
説明が不十分かもしれないので、再度説明させて頂きます。
kikiさんから教えて頂いたとおりに、mimeTypes.rdfというファイルを
見つけて削除しまして、Thunderbirdを再起動したがだめでした。
kikiさんが書かれた(引用されている)方法を確認しました。
でも、引用されたのが送信のファイルが削除されました。それに対して、今度こっちの状況が違っています。
なぜかというと、送信済みのファイルが削除されなくて残ったのです。
転送のボタンをクリックして、ファイルがほかのアイコン(×印が無くなった)になりました。EXCELの形式で開いてみたら、開きました。
又、他のPCへ転送してみて開かれました。
送信者に問題が無く、こっとのPCの問題だと思いますが、
どうでしょうか御見解を伺わせてください。
よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 12:19 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
Sakibaさんの御見解もお願いします。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 16:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
起きている問題を整理すると、
・Thunderbird を利用している差出人からの EXCEL 添付ファイル付きの受信メッセージ
 だけに起きている問題
・添付ファイルのアイコン部分に赤色の×印が付いている
・添付ファイルを右クリックして開いたり、別の場所などに保存できない状態になっている
ですね。

その上で試したことは、

探索 さんが書きました:
kikiさんから教えて頂いたとおりに、mimeTypes.rdfというファイルを
見つけて削除しまして、Thunderbirdを再起動したがだめでした。

とあるように MIME タイプの設定情報を初期化したが改善されなかったということですね。

となるとその受信メッセージの添付ファイルのヘッダ情報がおかしいと思われます。
つまり差出人側でメッセージにファイルを添付する際に間違ったヘッダ情報で添付してい
るということです。
差出人側の MIME タイプの設定情報(mimeTypes.rdf)がおかしくなっていると推測できま
す。

ですので最初に過去トピックを提示して紹介したようにその受信メッセージの添付ファイル
のヘッダ情報部分を確認して教えてください。

  [例1] 添付ファイルを削除した添付ファイルヘッダ *赤字部分が削除(Deleted)を表します。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------
  Content-Type: text/x-moz-deleted; name=" Deleted: xxxxxxxx.txt"
  Content-Transfer-Encoding: 8bit
  Content-Disposition: inline; filename="Deleted: xxxxxxxx.txt"
  X-Mozilla-Altered: AttachmentDeleted; date="Mon Oct 25 13:29:50 2010"
  ----------------------------------------------------------------------------------------------

  [例2] 添付ファイルを分離した添付ファイルのヘッダ情報 *青字部分が分離(Detached)を表します。
  --------------------------------------------------------------------------------------------
  Content-Disposition: attachment; filename="xxxxx.xxx"
  X-Mozilla-External-Attachment-URL: file:///C:/Documents%20and%20Settings/user/%E7%B4%8D%E8%A1%A8.xxx
  X-Mozilla-Altered: AttachmentDetached; date="Mon Mar 20 22:50:00 2010"
  -------------------------------------------------------------------------------------------

上記のように添付ファイルのヘッダ情報を見なければ具体的に判別できません。
判別できなければ問題が判明しません。
問題が判明しなければ対処方法も具体的にならず推測の域を出ません。
*過去トピックの内容を読んで確認してくださいと書いたのはそのためです。


以下、補足です。

探索 さんが書きました:
でも、引用されたのが送信のファイルが削除されました。それに対して、今度こっちの状況が違っています。
なぜかというと、送信済みのファイルが削除されなくて残ったのです。

受信メッセージの添付ファイルの問題なのにどうして送信済みファイルなんですか?

探索 さんが書きました:
転送のボタンをクリックして、ファイルがほかのアイコン(×印が無くなった)になりました。EXCELの形式で開いてみたら、開きました。
又、他のPCへ転送してみて開かれました。

それはおそらく転送処理の際に正しい添付ファイルのヘッダ情報で添付され直したためと
思われます。

探索 さんが書きました:
送信者に問題が無く、こっとのPCの問題だと思いますが、
どうでしょうか御見解を伺わせてください。

先にも書いたように差出人側の問題の可能性があります。(要確認)
あるいは受信時にウイルススキャンするソフトなどが添付ファイルを削除又は分離している
可能性もあります。(今回のケースは該当しないと思われます)
 


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 18:29 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
kikiさん

メッセージソースは下記です。御確認お願いします。
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="------------020909060307020001030701"
X-EXA-MailScanner-Information: Please contact EXA for more information
X-EXA-MailScanner: Found to be clean
X-EXA-MailScanner-SpamCheck: not spam, SpamAssassin (not cached,
score=-0.345, required 6, autolearn=disabled, AWL -1.74,
BAYES_50 0.00, PLING_QUERY 1.39)
X-EXA-MailScanner-From: mawatari@shiraidenshihkg.com
X-Spam-Status: No

This is a multi-part message in MIME format.
--------------020909060307020001030701
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

この後に何回のやり取りのメール本文があります。本文に続いて、最後に下記の内容があります。

Content-Type: text/x-moz-deleted;
name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCOzI5TTtxTkEhJzxnTVdAODs6OSlLIUhmM1NJPSFKGyhCSkVDTxskQk1NGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCIUsbKEIueGxz?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;

メールのやり取りが何回もあるので、どっちはメールが開けない時のソースがわかりにくいので、全て記載させて頂きます。
御確認お願いします。


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投稿記事Posted: 2010年11月05日(金) 21:17 
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登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
提示された添付ファイルのヘッダ情報を確認しました。

探索 さんが書きました:
Content-Type: text/x-moz-deleted;
name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCOzI5TTtxTkEhJzxnTVdAODs6OSlLIUhmM1NJPSFKGyhCSkVDTxskQk1NGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCIUsbKEIueGxz?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;

やはり x-moz-deleted となっていますので添付ファイルは削除されたことになっています。
よって Thunderbird では開いたり保存はできないことになります。
*添付ファイル自体の実体はあるとしても上記の状態のままでは操作できない仕様と
  いうことです。

探索 さんの Thunderbird の問題ではなく、差出人側の Thunderbird の問題です。
おそらく差出人側の Thunderbird の MIME タイプの設定情報(mimeTypes.rdf)がおかしく
なっている(誤った動作設定が保存されている)と思われます。
*古い Thunderbird 2.0 系を利用されているか、そのまま 3.0 or 3.1 系にバージョンアッ
  プされたのではないかと推測します。

ということで具体的な対処は、
1.探索 さんがおこなったように mimeTypes.rdf の初期化を差出人側の Thunderbird で
  おこなってもらう。
2.あるいは差出人側の Thunderbird で新規プロファイルにしてもらう。
になろうかと思います。
 
どうしてこのような問題が差出人側で起こったのかは不明ですが、先に紹介した過去トピッ
クにも紹介されていた以下のトピックがその背景事情がよく説明されていると思いますので
参考にされるといいでしょう。 
[解決済み] 添付されてきたZIPが見れません。(×になっている)
 


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投稿記事Posted: 2010年11月08日(月) 11:53 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
kikiさん
御提示頂いた方法で試してみます。
結果は別途連絡します。
ありがとうございます。


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投稿記事Posted: 2011年1月26日(水) 11:25 
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登録日時: 2010年11月04日(木) 16:02
記事: 14
kikiさん

連絡が遅くすみません。
差出人のmimeTypes.rdfを初期化して異常が解決しました。
助かりました!本当にがとうございました!


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